• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

◎梅干し仕込み2019

◎梅干し仕込み2019今年も奈良の吉野から梅干し用の完熟梅が、木曜日の夜に届きました・・・ん?ちょっとまだ固いような気も。という事で、仕込みは2日後の土曜日にしました。

 まずは水洗いから。
5kg届いたのですが、まずは半分を水洗いします。この時、青い梅から選んでみました。
←結果、一回目のグループと、2回目のグループ(段ボールの中)でこんなに色に差がでました。

 ヘタの残りを爪楊枝でほじくり出して、そこにアルコールを吹きかけて、穴に詰めるように塩をまぶします。

 最後に残った塩を全量投入。今回は梅5kgに対して680gの塩で、12%ぐらいにしてみました。

 重しを載せると案の定蓋が閉まりません。

 でも大丈夫。日本にはサランラップがあるのです。ラップで蓋をしてしばし様子を見ることにします。
(24時間もたつとぐっと沈み込んで、蓋をしめられました)

2週間ほど経ったら紫蘇を投入し、夏の暑いカンカン照りの日に一日二日干せば仕込みは完了です。
Posted at 2019/07/01 21:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎グルメとグルマン | グルメ/料理
2019年06月22日 イイね!

▽ルンバ、2回目のバッテリー交換

▽ルンバ、2回目のバッテリー交換先日から行き倒れ感が著しい我が家のルンバです。
そこであらかじめ買っておいたバッテリーに交換しました。社外品(=中華製)の標準容量タイプです。

うちにやってきたのが2013年7月
1回目のバッテリー交換をしたのが2017年3月

③2回目のバッテリー交換が、今回の2019年6月ですから

①~②3年8か月
②~③2年3か月 となります。純正バッテリーはもちが良かったのかも知れませんが、価格差を考えると十分もったとも言えそうです。

前回は容量1.5倍タイプにしたのですが、今回は純正品とほぼ同容量のものにしました。さて、どれぐらいもつでしょうか(ドキドキ)
Posted at 2019/06/22 13:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ▽Good! Goods! OMG! | 暮らし/家族
2019年06月20日 イイね!

▽イヤホン・マトリクス

▽イヤホン・マトリクス沢山イヤホンが集まったので、いったんまとめてみようと思い立ったのが一月前。やっとまとまりました。
←GooglePhotoで「イヤホン」で検索して、一番おしいっ!と思った一枚。確かにイヤホン的な形状ではありますねw

イヤホンを仕分けするのに、どういう軸で分ければいいのか、なかなか悩ましい所ですが、今回は縦軸を「音の密度・厚み(≒パワー)」としました。横軸は「解像度(感)」です。4つの象限にはキャッチフレーズを付けてみました。

左下から時計回りに
「密度低・解像度低」・・・ぽんこつイタチ♪
「密度高・解像度低」・・・粗野な野牛(あるいは、ブラザーのドデカラジカセ)
「密度高・解像度高」・・・美と力を兼ね備えた駿馬
「密度低・解像度高」・・・可憐で繊細なハチドリ
一般的には密度と解像度は背反する要素ですから、図中の⇔のようなラインに沿ってイヤホンが並ぶはずですが、実際はどうでしょうか。
 あとは、2軸とは別にそれぞれの「音場の広さ(高音の伸びや低音の深さも含まれます)」をアイコンの色で表示してみました。

GalaxyS8付属のAKGとiPhone(やiPad)付属のインナーイヤーイヤホンをスタート地点にしてプロットしています。この二つはカナルタイプ(密閉タイプ)=解像感は低いが密度がある、と、インナーイヤータイプ=解像感はあるがパワーはない、という違いそのものだと思います。

KOSS KDX200は一番古いモデルですし、価格帯もそれなりなので一番左下に収まっています(当時のブログで、これが良い音だと感激しているのがちょっとお恥ずかしいです)。

1MORE Piston Podはインナーイヤータイプが良いという妻に見た目重視で選びました。iPhone付属イヤホンよりも、ウォーム系の中低音の音に厚みがあります。

JVC HA-FXT200LTDは、中低音の音の厚みも切れもなかなかですが、音場全体にこもりがありさすがに古いモデルだなという印象です。

ここまでは、お金を出して今から買う意味はない、というレベルです(バッサリと切り過ぎだな。1MORE Piston Podはインナーイヤーとしては良いかも知れません)。

ーーーーーーーーーーー
AKG N25は(中華イヤホンと比べなければ)真っ当な価格相応の音がします。解像感と音の厚みのバランスが良く、更に右上のイヤホン達と聴き比べなければ、満足の得られるイヤホンです。私はベッドルームに常備しています。

ーーーーーーーーーーー
これ以降のモデルはすべてリケーブルしてバランス接続しての評価になります。

KZ ES3は中華イヤホンの驚きをもたらしてくれたモデルです。半年以上聴きましたが、中高音の解像度の高さはやはり素晴らしいものがあります(2~3Kという価格を考えるとその感はひとしおです)。いまだに常時携帯しています。中華イヤホンを試してみるには良いかも。

AKG N40はES3と同じ構成ですが、オーディオとしてはこちらの方がやはり上手です。特に特徴がないので、何気なく聴き流せてしまうのですが、音場のまとまりが素晴らしく(ただし、極々わずかにこもりがあり、それが空間感を出しているのかも知れません)、リファレンスとしています。

CCA C10はDD×1+BA×4という構成から発生する音の厚みに圧倒されます。高効率過ぎて聴力を損なってしまうだろうとも思われる音は、ただし少し窮屈。高音の抜けと低音の沈み込みに少し欠けます。

KZ ZS10 PROはC10と同じ構成ですが、C10のネガティブな部分が取り除かれた、まさに力と美しさを兼ね備えた駿馬です。ブランドイメージがないことと、安っぽいケーブル、安すぎる価格以外に欠点はありません。音について敢えて言えば音場が整えられた感じが少し希薄なことでしょうか。

JVC-HA-FX1100は、マトリクスにプロットすると凡庸な位置になりますが、独特の響きの心地よさは比類がありません。まだAmazonに在庫があるようですので、タイムセールに遭遇したら買いです・・・ただし、リファレンスとなるイヤホンを用意した上で、ですが。

ーーーーーーーーーーーー
以上、駆け足での比較ですがまとめてみると、ちょっと落ち着きますね(笑)
この中では太字にした3モデルがおススメです。
AKG N40・・・テイスティングで耳をリセットするリファレンスであり、2泊3日の旅行に1個だけ持っていくとしたら、これです。
KZ ZS10 PRO・・・我が家の中華イヤホンの最優良モデルです。5K程度の価格を考えるとベスト・バイですね。
JVC HA-FX1100・・・保存用と布教用にあと2個必要ですね(笑)

さ・て・と。次は何を買おうかな(コラコラ)
Posted at 2019/06/20 23:10:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ▽オーディオファイルの周辺 | ショッピング
2019年06月12日 イイね!

▽ない所が、ある・・・KZ-ZS10 PRO

▽ない所が、ある・・・KZ-ZS10 PROもう開き直りますが、新しいイヤホンを聴き始めて2週間ほどになります。片側にDD×1+BA×4 という多ドラの中華イヤホンです・・・と、書くとなんとなく既視感があるのは、3か月ほど前に同じ構成のイヤホンを手に入れていたからです。同じメーカーの別ブランド(?)のCCA-C10というイヤホン。全域で濃密な厚みが圧倒的なイヤホンでした・・・でも「スゴイ」けど、これって「いい音」なのか悩んでいたのです。

私にとってのリファレンスであるAKG N40だと音の厚みは心地良いのに、CCA-C10だと、圧迫感があって少し息苦しい感じがしたのです。中高音の情報量が明らかに少ないJVC HA-FX1100のほうが、のびやかに聴こえて心地良いのです。

気が付きました、CCA-C10には音のない所がないのです。

今回手に入れたKZのZS10 PROは、同じメーカーの同じ構成のイヤホンだから同じような音だろうと思っていたのですが、箱を見比べるとスペックが微妙に違いました・・・どうも使われているドライバが違うようです。


結論的に言うと、ZS10 PROには音のない所がありました

BAドライバの精度が上がって、ダブルで入ったBAの同期がより精密になったおかげで、濃密な中にも抜けが出来て、それが「いい音」になった原因ではないかと思います。2台はフェイスプレートのデザイン以外ほとんど同じ形ですが、C10ではハウジング一体の樹脂製だったノズル部分がZS10 PROは真鍮になっているあたりも影響があるのかも知れません。


ハウジングもごくわずかにZ10 PROの方が薄くなっています。ほんのわずかな差ですが、耳から遠い位置に比重の重い合金製のフェイスプレートがあるので、これだけで装着した時の安定感が増しています。


解像度の高さと厚みのバランスが高いレベルで実現されているので、パワフルなのに聴き疲れない、間違いなく「いい音」のイヤホンです。特に5Kという価格を考慮すると、とてもおススメの機種です。

追伸・・・とはいえ、N40やHA-FX1100の方が、オーディオとしては更に一歩上手である、ということもよくわかって来ましたけれど・・・そのあたりは次回総集編をお送りします。

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819 2021 22
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation