• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2020年01月21日 イイね!

◎エンディングのアウフヘーベン

普段持ち歩くDAPにはSpotifyでDLした曲や、購入した曲で300曲くらいのプレイリストを作っていつも聴いています。
大半がアニソンです(告白)そんなアニソンでも、オープニングの曲は少なく、圧倒的にエンディングの曲が多いのです。バタバタしたりセンセーショナルだったりカタストロフィだったりの直後に、ハッとするくらい美しい曲が流れる・・・その曲ですべてが止揚される、ということがあります。

例1
暴力が支配するバイキングのサーガ「ヴィンランド・サガ(2クール目)」のED「Drown(milet)」

ホントは1クルー目のEDも(私の好きなAmierだったので)衝撃だったのですが、それを越える曲(歌声)を聴かされました。「スゴイ、これは、誰だっ!?」って感じ。miletという若い方ですが、脱帽の才能。宇多田ヒカルショック以来です。



例2
ゾンビがアイドルになる、という奇想天外のアニメ「ゾンビランド・サガ」のED「光へ(フランシュシュ)」

中学校あたりの合唱曲風のコーラス。勿論ネタではあるのですが、衝撃の第一話の冒頭から、ゾンビがアイドル活動をするという設定に驚きながら、最後に流れる完璧なハモリのこの曲にダメ押しのビックリ(笑)



例3
救いのない境遇に、見ている方もいきなり落ち込む、という異世界転生もの「盾の勇者の成り上がり」のED(1クルー目)「きみの名前(藤川千愛)」

優しいアコースティックなイントロ、芯の強い歌詞と歌声に救われました(笑)唯一”夜明け前に虹を見たよ♪”という部分には、太陽が出ていないのに虹は見えないだろ、と突っ込みたくはなりますが(笑)

ということで、今夜もアニソンのプレイリストを聴きながら寝ることにします。勿論上の3グループの曲も沢山入っています・・・至極幸せな寝落ち(しかも毎日だよ)
Posted at 2020/01/21 22:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎Music,Movie&Books | 音楽/映画/テレビ
2020年01月14日 イイね!

▽キレイな電気を!

▽キレイな電気を!良い音のためには、キレイな電源が必須。
本来ならマイ電信柱を立てて、そこにマイトランスを設置してオーディオ専用電源とするのですが、残念ながら我が家はマンションですから、勝手なことも出来ないと泣く泣く諦めました(ホッ)

それに代わるものとして、巷で噂のFX-AUDIO- 製「Petit Susie DC電源ノイズクリーナー・ノイズフィルター 延長ケーブル型 出力プラグ外径5.5mm 内径2.1/2.5mm両対応」を導入しました。一個1380円。二個買って送料含めて3000円ちょっとでした。(おいおい、全然規模感も予算感も違うだろっ!)。


これ、再販されるたびに瞬殺で売り切れるので、数か月経ってやっと2つ手に入れました。

←早速設置しました。「設置」といってもAC電源アダプターから延びる先端の端子をこれに差し込み、これから伸びる端子をアンプに差し込むだけですが。

ああ、音が・・・音が・・・良くなった・・・ような・・・気がする・・・フラシーボかも?ってくらい


もしかしたら、音の輪郭が「シュッ」として、全体として音の純度が一段澄んだような感じです。これを抜き差ししながら聴き比べてもよくわからなかったのですが、これを繋いでBGM的に聴いている時に、きれいな響きにハッとすることがあります。

聴き比べたら、ほとんど気のせい?ってレベルですが、ぼんやり聴いているとやっぱり違うかな?という感じです。

でも、まあ、電信柱に比べたら、ね♪
Posted at 2020/01/14 22:33:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▽オーディオファイルの周辺 | ショッピング
2020年01月12日 イイね!

▽10年後の僕へ・・・

▽10年後の僕へ・・・10年後の僕へ・・・

やあ、元気かい?
風疹の予防接種と、帯状疱疹の予防接種の駐車注射の事、
きっと忘れると思うから手紙を書いておくよ。

※ちなみに写真は関係ないよ・・・いや、ちょっとだけ関係あるかな?


2019年の12月に市からもらったクーポンを使って、風疹の予防接種を受けようとしたよ。その時、子供の頃風疹にかかったか?って問診があったけど、自分で覚えていなかったよね。
まずは、血液を採ってもらって抗体検査を受けた。一週間後結果を聞いたら、基準の何倍も抗体があって、結局接種はしなくて済んだよ(気のせいか先生残念そうだった。予防接種って開業医的には利益率高いのかな?)。

■風疹の予防接種は、抗体たっぷりだったので、しなくて良かった(2019年12月抗体検査済み)。

風疹予防接種なしになったその場で、「帯状疱疹の予防接種をしたい」と先生に言ったら、アッと言う間に「帯状疱疹とは」という小冊子渡されて、今すぐ接種しても良いよ!くらいの勢いになったね(気のせいか先生の顔が明るくなったし、看護師さんが小冊子出してくるの最速だったね)。

でも、その時は病院にワクチンの在庫が無くて、「ワクチン発注するから予約しろ。必ず来いよ!」ってことになった。

年が明けて、2020/1/10に帯状疱疹の予防接種してもらった。7700円だった。明細には保険点数とか入ってなかったから、保険適用外ってことなんだろうね(保険適用外っていうのは、開業医的には美味しいことなのかな?)。

■帯状疱疹の予防接種は2020年1月に完了。

以上、忘れると思うから手紙書いておきます。予防接種で迷ったら、これを読んでね。(ここに手紙を書いてある、って事を覚えていられるか?って事もおぼつかない、けどね)。

naka3051   
2020年1月12日
Posted at 2020/01/12 13:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ▽徒然に車以外の話 | 暮らし/家族
2020年01月07日 イイね!

▽2019年買ったもの狂想曲

一昨年くらいから、お出かけブログというより、買い物ブログと化している当ブログ。ということで今年も昨年の物欲狂想曲を・・・

1月・・・あれれ、いきなり大したモノがないなw。ということで、有料版に移行したのはもう少し後ですが、モノではなくサービスでSoptify としておきます。たぶん2019年は令和元年だけではなく「サブスク元年」と振り返られるようになるのではないかと思いますが、個人的にも音楽を聴くという事が大きく変わりました。


2月・・・あれれ(再度)、大したものがない。仕方ないのでエアコンです。ダイキンの中級機種ですが、特に微妙な冷やし加減のときのは、さすが空調専門メーカーと思わせられます。人を検知するとかの余計な機能は付いていませんが、「部屋の空気を冷やす」という点では、なかなかのものですね。


3月・・・おらら(再再度)、大したものがないなぁ。仕方ないので妻に贈ったイヤリングです。耐熱ガラス食器で有名なHARIOのジュエリー。モノづくりのメーカーが、その技術を違う形で再生しようとする、という事に共感ができます。実は12月にも同じモチーフのネックレスを贈りました。


4月・・・じぇじぇじぇ(以下略)、おかしいな禁欲してたのかな?wということで、障害を持つ人たちの作品の販売会で手に入れた、布製の小物入れです。イヤホン用にこの時4つ手に入れましたが、先を見越してもっと沢山買い込んでおけばよかった(という伏線をはって)。


5月・・・うーん、ということで、妻の誕生日プレゼントにした小さなバッグです。イギリスの生地で作られたがま口のバッグ。八ヶ岳の麓で手作りされているとか。Amazonのような超巨大物販マシーンもあれば、個人が時々出品してゆっくりとモノを売るということも出来る、というのは良いのではないかなと。


6月・・・久しぶりにイヤホン出ました(笑)中華イヤホンの最高峰(当家比)。迫力も解像感もキラキラも全部入って5K円ですって・・・ここまでの実力を見せつけられた(聴かされた)ので、この後ぐっとイヤホン収集欲は減退しました。おかげで、これ以降は2つしか増えてません(おいおい)。


7月・・・私の誕生月なので、でかいモノを衝動的に買っちゃいました。FiiOのM11です。高音のキラキラした解像感の高さ、引き締まりながら適度な暖かみと密度もある中低音。21世紀の音、という感じがします。wifiもBluetoothも全部対応。どんなイヤホンジャックも刺さるという「全部入り」の使い勝手も素晴らしいガジェットです。年末年始の帰省でもこれからブルートゥースでカーステに音を飛ばしてずっと聴いていましたが、片道6時間以上再生して12%しかバッテリーが減らないとかポータブルオーディオの鑑です。唯一の不満は半年もせずに、上位モデルM11PROが最近発売された、という事だけです(悔!)。


8月・・・しばらく我慢していたカバン収集。禁を破ったのは久しぶりに手に入れたバックパック(ついつい昭和な私はデイバッグと言ってしまいますが)。通勤には15Lという容量がピッタリ、ということをやっと認識しました。何年かかっているんだか(笑)。


9月・・・ニュースを見て涙がでる、という経験はそれまでなかったのです。多くの才能や努力や夢を一瞬にして焼きつくすという凶行に怒りを感じる以前に、あまりの痛ましさに呆然としました。事件から2か月後、公開された作品をゆっくりと鑑賞してきました。このシリーズ音楽も素晴らしいので機会があればぜひどうぞ。
TVアニメOP主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=uwph0dv9E6U
TVアニメED主題歌(PVはOPとEDで一続きになっています)
https://www.youtube.com/watch?v=UKU4B05fPck
劇場版外伝ED主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=7C0uci3TJmY


10月・・・この月は3件しかブログをアップしてませんでしたm(__)m ということで、購入したのは9月末ですが、台風に備えてスタンバイした充電式のLEDランタンです。スピーカーとしては使ってませんが、部屋の灯りとして常用しています。LEDをだけなら10時間以上もつようです。優しくて心の落ち着く光です(LEDでもここまで出来るようになったんだなぁ)。


11月・・・いろいろポチッたのですが、やはりPL-9ですね。妻用なので問題ないのですが、私には背面液晶を見ながら写真を撮ることはもう不可能だ、ということをはっきりと自覚させてくれました(笑)


12月・・・怒涛の物欲月間でした。PeakDesignの15Lのバックパックは、新バージョンにふさわしく格別の仕上がりです。唯一、白を選択したのを少し後悔しています。ほぼ艶消しの白なので汚れが極度に目立つ、というのが盲点でした・・・電車の床に置けない、とかありえませんよね(悪いのは使い手の貧乏根性か?w)


さて、2020年はどんなモノが飛び出しますでしょうか。
乞うご期待!(自分で言っちゃったよ)
Posted at 2020/01/08 21:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▽Good! Goods! OMG! | ショッピング
2020年01月02日 イイね!

□年末年始のあれこれ

□年末年始のあれこれ明けましておめでとうございます。
本音も 本年もよろしくお願いいたします。

鹿 以下、年末年始のあれこれを簡単に・・・


 年末の恒例(?)行事、献血しました。5年ほど前の初献血から数えて、今回でちょうど10回目になったので記念のガラス杯を頂きました。


 年の暮れになっても物欲とどまらず、突然半額(さらに15%オフ)になったバブアーのアウターをポチ。2018年秋に妻のものを手に入れて以来、自分用のも虎視眈々と狙っていたのです(笑)。オーソドックスなビューフォートというモデルですが、少し細身のSLタイプです。27日に届いたのでそのままこれを着て帰省しました。
・・・実家に到着したら、母には「宅配屋さんの制服に見えたわよ」という不当な評価をもらったのは内緒ですw


28日は全体的に渋滞の予想が少なかったので、破格の遅発で朝8時出発。天気が良かったので、中央道で山々を指さしながら、予定通り8時間で到着しました。やっぱり中央道が好きです。


29日は久しぶりに奈良の春日大社~若草山の麓~二月堂と散歩しました。小学生の頃、遠足で通った微かな記憶のある「下の禰宜道(ささやきの小径)」は豊かな原生林の風情。下生えは馬酔木ばかりなのは奈良ならでは。春日大社も二月堂もゆっくり巡れました・・・大仏殿まで行くと阿鼻叫喚の混雑でしたので、大仏さんには挨拶せずに南大門だけ寄って帰りました。
アルバムにまとめましたのでお時間のある時にどうぞ。

天気が崩れた30日は実家でマッタリ。夕食に母を連れ出し、しゃぶしゃぶを頂きました。おいしゅうございました♪
←主役の肉が小さくなってしまって、なんだかスイマセン


大晦日は、午前中に買出しに出かけて、こたつで昼寝して、ぼんたんと遊んで、紅白見て、年越しそば食べてと、正しい実家での過ごし方でしたw
←写真はイメージです。


元旦はごく簡単なおせちとお雑煮を頂いて、昼寝して、夕方16時に大阪の枚方を出発。4か所の渋滞予想の内、最初の名神草津JCでの新名神への分岐で15分ほど滞った以外は、順次渋滞解消直後に通過できました。予定通り8時間かかって、24時頃帰着しました。
ただし、新名神や新東名の速度域が交通量の多さの割に少し早すぎて、アイサイトの速度設定とうまく合わないし、イマイチ快適さに欠けました・・・慣れてないせいもあって、まだ三重?まだ静岡入らないの?とヤキモキすることも多くて、やや疲れました。

で、本日は休養日(また?w)
明日から頑張ります。
Posted at 2020/01/02 22:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▽時節の便りとご挨拶 | 日記

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 234
56 7891011
1213 1415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation