どっぷりGWだった今週は299.32㎞走りました(あと0.7㎞走ればよかったw)。事前の予報より晴れることが多くて、Stravaを眺めていると、他の自転車乗りの皆さんも沢山走っていたようです。自転車には一番良い時期ですね。
←久喜蓮田公園のどこでもドア。ここで写真撮るのがごく一部で流行っていますw
先週後半脚をためていたのは、月曜日に葛西の海まで走るためでした。薄曇りの6時前に出発して、今回は自宅に一番近い所から荒川に入りました。
ほどよい負荷で巡航速度も順調に上がって9時前に葛西の海に到着。前回と同じ場所で一休み・・・のはずが、のんびりし過ぎて気がつくと売店の開店時間になったので、焼きそばとたこ焼きも食べちゃいましたw
帰路は気になった所で写真を撮りながらのんびりと走って、前回ほどの辛さもなく過ごせました。
途中堤防にヤギがいました。堤防外には幼稚園が見えてその庭にもヤギがいたので、そこで飼われている仔たちなのかも知れません。
今回は最長ライド記録を25㎞ほど伸ばして走行距離は127㎞。実走5:08で平均速度24.7㎞/h。休憩や信号待ちなど含めた経過時間は7:47で、13:40頃帰宅しました。
前回より距離も時間も長いのですが、負荷としては低い数値となっていましたし、実感としても翌日以降どこにも痛みがなく、そろそろCANYONのエンデュランスバイクの良さが発揮されてきたような気もします。
水曜日は妻とパンを買って公園で食べるポタリング♪ すっかりパン屋さんの虜になってこのパターンにしばしハマる予感がします。
ところが、そんなのんびりポタの帰りに何気なくセグメントでがんばってみたら、いつもよりぐっとスピードが乗って平坦な850mの区間で平均39.8㎞/hとなりました。私のそれまでの記録より10㎞/hも速くてビックリです・・・めっちゃ良い追い風が吹いていたんでしょうね。
金曜日はちょっと企画ライド。まずは荒川をビューッと南下して、適当な所から支流(新芝川)に入り、適当な所から東進して見沼代用水東縁の終点を探して用水を辿ることにしました。一周80㎞ほど、前半はスピードに乗れますが後半は迷いながらのポタリングです。
が、しかし悲劇は比較的早く訪れました。
荒川から離れる直前の水門で写真を撮ろうとUターンしたら、路面のスチール製ジョイントの溝に前輪を取られてコケました。スピードは出ていないのでほぼ立ちゴケですが、右肩から落ちて激痛級のダメージでした。
←左は彩湖でお約束のカット。右の写真を撮ろうとUターンしてコケた、その現場です(痛くても写真は撮る)。
←肩の次に痛かった右腰付近のポケットに入っていたiQOS。アルミ筐体に凹みがついていました(傷は以前のモノだと思います)。
幸いバイクには損傷はなく、肩も普通の姿勢でハンドルを握る分には痛みも我慢できるので、そのまま用水探索は続行です(中止!って言っても帰らないといけないですしね)。
念のため、帰宅後すぐ外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異状なく単純な打撲のようでした。二日休んで今日あたりはだいぶん痛みも落ち着いてきました。
さて、用水探索の続きです。用水末端近くに大きな公園があったので寄ってみました。舎人公園という大きな公園、池あり丘ありの良い公園ですね。
←上画像は公園北端にある小さな丘。自転車で上まで登れます。下画像は公園内の池。釣りOKのせいか水質はイマイチですが風景としては良いですね。
舎人公園の北東に、地図上で「
暗渠上の細長い遊歩道」に見える所があったのでそこに寄ってみました。見沼代親水公園という幅数メートル、延長1.5㎞ほどの遊歩道でした(画像右がその南端です)。
←画像左は遊歩歩道の北端、毛無川と見沼代代用水が合流する地点です。wikiで調べたらここが用水の終点のようです。
以降は蛇行する用水沿いを進みますが、大抵は歩行者向けのブロックやインターロッキングでした。細いタイヤのロードバイクには辛い路面ですが、凸凹道を走るのが得意なバイクなのでそれほど苦にはなりませんでした・・・というか本来こういうポタリングをしたくて、エンデュランスモデルにしたんだと改めて思い出したりもしました。
←そんな道を6㎞ほど走ると待望のサイクリングロード、緑のヘルシーロード終点に到達です(今回は起点になりますが)。
サイクリングロードとして標識や進路案内板などは整備されているのですが、時々魔界の入口級の場所もありました。ただそこに入ると色濃い自然の残る段丘がいい雰囲気だったりします。ただし、狭いし頭ぶつける枝もあるのでゆっくりのペースで進行します。
お馴染の見沼自然公園の手前にあった、用水と段丘の間にあったハルジオンが咲く小さな空き地。ここで最後の休憩を取って帰りました。
今回は見沼代用水の東縁を辿りましたが、すでに上流側は起点にあたる利根大堰取水口まで行っているので一応東縁は全線コンプということなろうかと思います。次はもっと迷宮度の高い西縁を探索したいですね。
ロードに乗り始めてついついスピードとか距離とかに躍起になっていましたが、こういう地味なポイントを巡るポタリングを、デコボコ道もちょっとした砂利道も走れるエンデュランスバイクに乗ってるんだし、もっと走ればいいやん、と今さらながら思いました。
今週は299㎞走って積算距離は大台を超えて5338㎞くらい。福岡県北九州市若松、関門海峡の日本海側出口の岸壁まで来ました・・・長かった九州とも来週でお別れですね。
Posted at 2022/05/08 19:57:00 | |
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