• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2023年03月21日 イイね!

◎しづこころなく、花の咲くかな、スランプか?

◎しづこころなく、花の咲くかな、スランプか? 桜の便りが花盛りの昨今、ですが、静かにスランプ感に沈んでいますw
ビンディングを始めたのが先月末です。縦に踏み込んでもニュルっと回転運動に変わるスムーズさに感嘆していますが、その反面、あっという間に足の筋肉が悲鳴を上げてしまうようになって・・・つまり、全然速く走れない、のです。

そんな中、3/11(土)にはビンディング導入後の初100㎞ライドに出かけました。自宅から西に進み物見山を越えて春の里山巡りの予定。ところが物見山手前で休憩中グループチャットを開いたら、驚いたことに2回一緒に走ったKさんも来ていると・・・頂上で待ち合わせて、そこから20㎞ほどご一緒させていただきました。

 Kさんと別れたあと、小さな峠を越えてノルマをこなした感にホッとしながら、のんびり小川町に入って、前から行きたかった廃校カフェに向かいました。
←アニメの「のんのんびより」の設定元になった校舎だそうですが、昭和生まれの私には実体験として懐かしさもあります♪
分校カフェMOZART(モザート)


 3/16はロードバイクデビュー一周年でしたので一年前と同じ場所で記念写真を撮りました。一年で12,000㎞以上走ったようです・・・車より沢山走ってますねw


 3/19(日)は前から行きたかった羽田空港そばの城南島海浜公園まで。桜の開花具合を楽しみながら、17号線を南下。東京の東側は土地勘があるので、すいすいと上野公園~アメ横~銀座~品川と進みます。
写真左は北品川(といってもJR品川駅の南)あたりの船溜まりです。新旧の対比が面白いですね。

 羽田空港に向かうモノレールからいつも眺めていた京浜運河。まさか自転車で来ることがあるとは思いもしませんでした。

 城南島海浜公園。到着後しばらく東向きの離陸が続いたのでFlightRadar24までチェックしましたが、10分ほどするとこちらに向けてどんどん上がってくるようになりました♪
 この公園にはキッチンカーが出る、という事だったので探しましたが・・・いない!(がっかり)。結局土地勘のある御徒町あたりで適当にハンバーグを食べて帰りました。


 最近スランプ感があると書きましたが、ビンディングで筋肉が悲鳴を上げやすくなった理由を考えています。以下は全くの当て推量ですが・・・
 ①30年以上運動をしなかった0スタートで自転車に乗り始め、クロスバイクも含めて一年半フラットペダルで乗っていました。フラぺで使う筋肉はきっと0→100で鍛えられたはずです。
 ②その状態でビンディングになったので、フラぺでほとんど使っていなかった筋肉も使われるようになったのかなと思います。
 ③その筋肉はいままで例えば0→30とかしか鍛えられていなかったのかも知れません。結果100の筋肉と30の筋肉が同時に使われて、30の筋肉が悲鳴をあげてるのかな、と。

 実際辛くなるのは、太もも前面やや外側ではなく、その周り全体的にきつくなるような気がします。自転車初めからビンディングなら、バランスよく鍛えれたのかも知れないな、と思います。もう少し早くビンディングにすべきだったのかも知れません(ただし、これが正解かどうかは自信はないのですが)。


 とはいえ、いまさらフラペに戻る気にはならないので、シューズをもう一足調達しました。靴って一日履いたら一日休ませるのが長持ちの秘訣じゃないですか。そこでもう一足、という事です。
←ビンディングをクランクブラザーズにしたので、シューズも合わせてみました。先日手に入れたGiroより、普通のスニーカーに見えるカジュアルなシューズです。ソールも普通の靴のようで歩きやすくて楽です。
CrankBrothersのMALLET LACEというモデルです。

 Giroより分厚いアッパーの素材ですが、靴型が指先が広いタイプなのでぴったりしながらも圧迫感がなくていいフィット具合です♪「純正品」ですからクリップインもよりスムーズです。


 ということで、筋肉痛と付き合いながら、ぼちぼち乗っていきたいと思います・・・桜も楽しみですしね♪
Posted at 2023/03/21 21:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2023年03月08日 イイね!

大きな大きなアイウエア

大きな大きなアイウエア大きなレンズのサングラスが欲しかったのです。


 今まで使っていた老眼ローディーの救世主となったティフォージのバイフォーカル+調光サングラスを手に入れたのがほぼ一年前でした。決して格好が良いわけではありませんでしたが、氷点下の夜明け前から、灼熱のアスファルトの上まで、約1万キロのライドを支えてくれました。
 数少ないマイナスポイントは、縦方向が狭いので前傾姿勢で上目使いになると、レンズ上部のフレームが視界を妨げることと、快晴の明るい時にもう少し暗さが足りないという2点。

 先日はインナー老眼鏡と格安偏光サングラスの組み合わせも試してみました。大面積一体レンズの視界の広さ、明るい時のまぶしさの軽減はできましたが、室内では暗すぎ、また偏光レンズの宿命でスマホ画面が見えにくく実用には耐えない感じでした。サングラスと(暗い所でも使う)老眼鏡を一つでまかなうのは難しいですね。

 そして、手に入れたのがウベックスの薄めのミラーコート+調光というサングラスです。
「uvex sportstyle 231 V」というモデルですが、これに、以前のブログにコメントを頂いた「「Hydrotac(ハイドロタック) 」を貼り付けて使ってみました。

 ティフォージに比べてミラーコーティングの分少し暗くなって、明るい時に楽になりました。逆に室内でもぎりぎり使える明るさです。また大面積のレンズの恩恵ですが、寒い時に走り出すと涙が止まらないことがあったのが全くなくなりました。走行時の風を防いでくれるためだと思います。逆にやや曇りやすい感じもします。
 こういうミラー+調光のサングラスはいくつかあるようですが、ミラーがブルー系(寒色系)のものはこれしか見つけられませんでした。ヘルメットに始まり、ウエア類を基本寒色系でまとめているので、それが決め手になったというのが本当のところです。

グッツは見た目が8割、ですよね♪
Posted at 2023/03/08 22:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 日記

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567 891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation