今年の仕事も明日まで。
大阪の枚方まで帰省する予定ですが、先月に早々に下調べしたところ、年末の渋滞は酷くはない、という予想でした。これは、5時発とか厳しいスタートでなくても良いんじゃないかと、喜んでいたのです。
が、今週になってまた調べると・・・なんだか渋滞の予想が増えています(泣)
いつも使うNEXCO東の「
ドラぷら」で検索した結果では、
12/28(土) 9:00 桶川北本ICスタート→枚方東IC
ルート①中央道経由
9:00 北本桶川IC(圏央道)八王子JCT(中央道)小牧JCT(名神【渋滞3㎞+13分】)瀬田東JCT(京滋バイパス)久御山JCT(第二京阪道路)枚方東IC 15:36
合計 520.3km
渋滞考慮6時間36分(渋滞で+13分)
通常時間6時間23分
ルート②新東名経由
9:00 北本桶川IC(圏央道【渋滞5㎞+8分】)海老名JCT(東名【渋滞15㎞+26分】)御殿場JCT(新東名)豊田東JCT(伊勢湾岸)四日市JCT(新名神【渋滞5㎞+9分】)草津JCT(名神)瀬田東JCT(京滋バイパス)久御山JCT(第二京阪道路)枚方東IC 15:10
合計 500.6km
渋滞考慮6時間10分(渋滞で+43分)
通常時間5時間27分
ルート①の渋滞は名神の一宮JCT付近だけです(なんで、分岐するのに渋滞するんだっ?っていつも思うのですがw)が、走行距離が20kmほど多くて最高速度も80km/h区間も多いので、トータルでは30分弱こちらの方が掛かると・・・。
ルート②は新東名の120km/h区間も走ってみたいし、四日市ICからの新名神の新規開通区間も走ってみたいのですが・・・途中の渋滞が3か所合計43分というのが気が重いですね。
天気が良ければ中央道ルートで、甲府盆地→南アルプス(東から)→八ヶ岳→諏訪湖→南アルプス(西から)→恵那山(のトンネル)→瑞浪の屏風岩→(やや退屈な尾張平野。木曽三川を渡って)→伊吹山→近江富士→琵琶湖(ほとんど見えないけど)と、道しるべを辿るのがいいかな。
天気が悪ければ、新東名ルートかな・・・でも渋滞3か所は悪化するリスクが3倍だしなぁ。
と、ココロ乱れている前々日の夜、でございますw
Posted at 2019/12/26 22:16:10 | |
トラックバック(0) |
▽徒然に車以外の話 | クルマ