naka3051のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

◎自転車週報 その41 入間ダンシング

◎自転車週報 その41 入間ダンシング 今週は沢山走って335㎞、一週間の走行距離としては新記録になりました。天気も概ね良くて気持ちは上がりますが気温も上がりました。走り出しての5時頃でも29℃とか・・・熱帯夜っていうのが普通の事になってきましたね。

土曜日はのんびり入間川CRを往復しようと出かけました。CRの終点を越え入間の市街地に向けて急坂を登り切ったあたりにあるジョンソン・タウンという、かつての米軍住宅をカフェや雑貨屋さんにした一角が目的地です。

が、そこに到着する寸前に、リアのギアを操作するワイヤーが切れました・・・以降リアはアウター(一番重たいギア)に固定されることになります。自宅まで30㎞超。近くにロードバイクも扱う自転車屋さんを見つけましたが開店まで2時間あるし、持ち合わせは3000円くらいしかないし・・・7時にオープンしたドトールで甘い飲み物とホットドックで脳の回転を高めて事後策を検討し、結局自走で帰ることにしました。

入間の市街地は標高100m近くあり、ほぼ最短コースの16号線は20㎞先の荒川まで基本下り基調です。走出しは立漕ぎ(ダンシング)が必要ですが、それさえ耐えれば30㎞/hくらいで巡行は出来ました。午後にいつもの自転車屋さんでワイヤーの交換をしてもらいました。出先でのアクシデントいろいろありますね。

ちょうど私のバイクは走行距離が4500㎞を越えてきたので基本チェックもしてもらいました。チェーンは伸びてない。ブレーキシューとタイヤはあと2000㎞くらいで交換になりそうとのこと。妻のバイクもチェックと防犯登録してもらいました。ヘッドパーツにゆるみがある(この日車載する時に私も気がつきました)のを直してもらい、フレームサイズの問題かリアのインナー(一番大きな34Tギア)にするとチェーンが少し足りない感じなので1コマ追加してくださいました。やっぱりプロに整備してもらうと安心ですね。

今日は4:30に出発して105㎞走って来ました。Stravaでひと月で1250㎞を走る距離チャレンジがありあと105㎞で達成できるので、つい欲をかいてしまって・・・

単純に荒川CRを走って105㎞になるように折り返すだけです。
←最初のピッチ(1時間約25㎞)までは楽しく走りました。がその後は脚に疲れが出て進まないし暑くなってくるし、モチベーションだだ下がり。52.5㎞地点の小松川公園で引き返しましたが帰路は向かい風で速度も上がらず、ただ辛いだけで倒れ込むように自宅に帰着しました・・・せっかくのお休みにこういうライドはやっちゃいけませんね。

そんな中でも良かったのが前日自転車ショップで手に入れた、サーモスの自転車用真空断熱ケータイマグ♪ 今までは画像左の普通のを使ってました。直径が少し小さいのでゴムのリングを付けて使っていましたが、新しい画像右のものはさすが自転車用、ボトルホルダーにピッタリです。飲み口も長く細くなっていて使い勝手も良くなっています。毎日、冬はホット夏はアイスのコーヒーをこれにつめて走って飲むのが一番の楽しみなので、これは良いものを手に入れました♪

今週は335㎞走って、神威岬まで来ました。神威岬・・・ああ、なんて北海道っぽい名前なんだろう♪ (でも、がんばらない)
Posted at 2022/07/31 21:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年07月27日 イイね!

◎ジャージ沼

◎ジャージ沼 先日届いたジャージ。
オーストラリアのメーカーMAAPの酷暑用(対応温度帯30℃以上)Voyage Pro Air Jerseyというものです。これの長袖バージョンを以前手に入れて気に入ったので半袖バージョンも手に入れました。これ、ホントに涼しいです。

昨年9月から始めた自転車ですが、真冬から真夏まで乗ったので温度帯で着るものが少しわかって来ました。下は15℃未満はビブタイツ(長ズボン)、15℃越えたらビブショーツ(膝上までの短いズボン)。上は20℃未満は長袖、20℃越えたら半袖・・・ということで半袖ジャージを並べると

いつの間にか増えて今は5着あります。概ね左が涼しい時用で、右にいくほど暑い時用です。
①は初めて買った半袖。Rapha.のコアジャージ。一番ベーシックなモデルで緩めのフィット、生地はやや厚め。縫製などが丁寧で長持ちしそうな感じ。なんか上品なんですよね。ちなみにこれの長袖バージョンも持っています。
②は日本のパールイズミ。太っていた時に買ったのでこれはサイズLですが、今では走るとパタパタするのでゆっくりポタ向きです。ちなみにパールイズミのコールドシェイド(直射日光の熱を和らげる生地)のビブショーツを手に入れましたが、これは夏向けで最高です。
③オーストラリアのBlackSheepのAdventure Merino Jersey。メリノ♪良いですね。先日の戦場ヶ原ライドで着ましたがダウンヒルの寒さ、湖畔の直射日光、どちらも適度に和らげてくれました。メリノいいわぁ。遠くまで行きたくなるわぁ♪
④同じくBlackSeepのEssentials TOUR Jersey。③もそうなのですがワンサイズ小さめにしたこともあってフィット感はパッツン♪自転車に乗って前かがみになって気持ちの良いフィット感になります。これすごく速くなる感じがしますw
⑤MAAPの酷暑対応のVoyage Pro Air Jersey。ジャージによって、特に走行時に風を受けている時の涼しさ具合が違うのですが・・・そういう違いがはっきり分かるのがこのジャージです。これ毎朝着たいくらい。見た目はアンシンメトリの色の切替えとか難易度が高いのですが、着ちゃえば気になりません。自分じゃ見えないからねw

①②は比較的良心的なお値段ですが、③~⑤は到底定価では手が出ないので、もちろんすべてセールやStravaの値引きコードを使って買っています。

毎朝どれを着るか、選ぶのが楽しいです♪
Posted at 2022/07/27 23:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年07月24日 イイね!

◎自転車週報 その40 避暑ライド♪

◎自転車週報 その40 避暑ライド♪ 先週末少し距離を走ったので今週はのんびり目に264㎞。月曜日から淡々と走りました。そんな中・・・

金曜日は午後半休をもらって免許更新してから、自転車2台の基本チェックをしてもらおうと予定していました。そういうことで自転車を積み込もうとしたら・・・ああ、しまった、バッテリー上がりです。ジャンプスターターはあっても充電不足でしたw
←とりあえず、免許更新だけは済まそうと(CANYONは車載用にばらしたので)クロスバイクで酷暑のなか往復10㎞。無事ゴールドカードを頂戴いたしました♪

金曜日の夕方に充電完了したジャンプスターターで無事エンジンは掛かったので翌日は車載輪行を決行しました。
←自宅から100㎞ちょっと走って到着したのは日光戦場ヶ原の赤沼駐車場です。辛くて暑いいろは坂の登りもワープして美味しい所だけ走ろうというライドです。男体山を見上げると雲は多いのですが天気はもちそうです。
 戦場ヶ原の東端から中禅寺湖の千手ヶ浜まで走りました。この時気温は22℃♪ 樹間の木漏れ日も美しい舗装路はハイブリッドバスのみが走る道。初心者の妻も安心して走れる・・・それどころか往路は10㎞で150mほどの下り基調、爽快感に思わず声を上げてしまいました♪

あっという間に千手ヶ浜に到着しました。夏らしい雲と空、湖面独り占めってくらいの贅沢さ♪コンビニパンの補給食ですがこの風景を眺めながら頂きました。来てよかった♪

一時間ぐらいノンビリしていよいよ帰路・・・最大10%、平均4%の登り、私も妻も初クライムですが、歩くくらいのスピードになってもなんとか登り切りました。パワーを調整しながら踏むとか全く出来ない(そもそも「調整しろ」が取れるほどのパワーがないw)のですが、今回はやはり気温が低いのでがんばれたのかなと思います。
←ピークの弓張峠。息絶え絶えだった妻も下り始めたら一気にスピード出すので写真が間に合いませんでしたw

その後は光徳牧場まで脚を伸ばしてアイスクリームを食べて帰りました。戦場ヶ原は馴染のある場所ですが、自転車で走るというのは全く新しい体験となりました。走行距離27㎞で獲得標高285mの軽いライドでしたが、美しい原生林の中を走るその気持ち良さは格別でした♪

今日はノーアイディアで走り始め、取りあえず川越で「有名な場所で自転車写真を撮る」って事をしました。帰りは入間川CRをのんびり走って45㎞くらい・・・このルートは朝活ルートに加えてもいいかな。

今週は264㎞(青函連絡船の110㎞含む)走って北海道に上陸。松前郡の三岳パーキングエリアという所まで来ました。夏の北海道いいねぇ(でも、がんばらない)。
Posted at 2022/07/24 20:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年07月17日 イイね!

◎自転車週報 その39 河口のその先まで

◎自転車週報 その39 河口のその先まで 戻り梅雨?って感じで雨の多かった今週は、水曜日休輪。昨日土曜日は家を出たものの雨が強くなって5㎞で引き返しました。結果266㎞ほど走りました。
←今日日曜日は海まで。今までの葛西臨海公園よりさらに「沖合」にある若洲海浜公園まで行って来ました。

月曜日に荒川方面からの帰り、秋葉の森総合公園の(走りやすい方の)園路で動画を撮りました。途中コケそうになる場面がありますが、手持ちのスマホが大きく揺れたせいで実際はそれほど危なくはなかったですので、ご心配なく。

今週はフラットペダル用のシューズ、シマノのET3が届きました。左は7000㎞分以上踏まれたジャングルモック。右が新しく届いたET3です。見せてもらおうではないか、フラぺ専用シューズとやらの実力を!と今週は走っています。

モックは普通の靴よりソールが固いのでペダルにしっかり力が伝わります。ジョギングシューズから履き替えた時には、少し感動したのを覚えています。ET3はよりソールが薄くて固いのでダイレクト感がさらにあります。ただ、ソールの底が固い分ペダルのピンへの食い込みが少なく、少し滑りやすいという感じもしますが、ファーストインプレッションとしては良いかな、と思っています。

休輪開けの木曜日は少し遠く彩湖まで走りました。先週Dハンガーを壊した同じ場所で休憩。小雨には降られましたが今週はずっとそんな感じです。

マップを見ながらでもいざ「ここどっちに曲がるんだっけ?」という時に自分がどちらを向いているか分からなくなる事も多くて(老化か?)、小さなオイルコンパスを手に入れてフレームに付けてみました。いいです、風向きがわかりやすくなりましたw

今日は朝5時に出発して17号線(中山道)を起点の日本橋目指して走りました。
←途中、荒川を越えて台地に登った所にある志村坂上の一里塚跡です。ここには10年以上前に一度来たことがありました・・・が、まさか自転車で来ることになるとは♪

東大の赤門や懐かしい秋葉原を経由しながら・・・

日本の道路のスタート地点、日本橋に到着したのはまだ誰もいない7:30頃。これで以降は中山道方面は遠くに行けば走破距離はここ起点で計算して良い、ということになりますw 自転車乗りとしては押さえておくべきポイントですよね(たぶん、違う)

この後は荒川河口の葛西臨海公園に進む予定でしたが、人が居ないのに気をよくして銀座に寄ることにしました。三越ライオンや歌舞伎座で自転車の写真を撮るのって、なんだかいたずらしているみたいで楽しかったです。

最終的には葛西ではなく、荒川河口からはアクセスしずらい、夢の島(今ではだいぶん陸地よりになっていますね)経由で若洲海浜公園まで進みました。南寄りの風が強くどんよりと曇る悪天でしたが、自転車で東京湾の突端まで来たという感じは悪くありませんね。

帰路は北上して荒川に出会ったところから荒川CRで帰ります。南寄りの風が強まって楽に30㎞/h巡行で距離を稼ぎました。残り20㎞くらいのところで堤防下にふと見ると、自転車界隈のニュースで見た建物を発見。自転車のパーツ代理店兼メーカーのサンエスが運営するサンエスベースという施設です。
←で、ソフトクリームを頂きました。自転車乗りの大好物ですよね?初めてサイクリング中にソフトクリームを食べました・・・そろそろ私も初心者卒業かな?

ソフトクリームだけじゃなくて扱っているパーツを一堂に集めたショールームのような部屋もありました。色々説明してくれるスタッフの方もいたのですが、そこらへん詳しくなくて申し訳なかったです。

今日は118㎞走って13時頃帰着しました。月に一回は100㎞オーバーを走ろうと思っているので、気温24~29℃で帰りに追い風という今日は良かったのかなと思います。

今週は266㎞走って竜飛岬に向かう山の中「竜泊ライン展望台」という所まで来ました・・・うむ、6㎞で400mくらい登る6%の坂の途中ですね(でも、がんばらない)
Posted at 2022/07/17 22:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年07月10日 イイね!

◎自転車週報 その38 Dハンガー交換

◎自転車週報 その38 Dハンガー交換 今週は月曜に雨で休んだ以外は淡々と走って245㎞。先週の常軌を逸した暑さに比べると、湿度は高いものの比較的過ごしやすい週となりました。

←土曜日に行った自衛隊入間基地付近の屋外展示場。セイバーとスターファイター、その他が並んでました。資料館自体は閉まっていたので柵越しに撮りました。

火曜日は彩湖まで調子よく飛ばして、その帰りに木漏れ日も爽やかな秋ヶ瀬公園で一休み・・・からの自転車転倒。この写真を撮った直後、ガシャン!とチェーン側から倒れてしまいました。ディレーラーが少し内側に傾いていたので少し手で押し戻したら、パキッと澄んだ音が(驚!)。ディレイラーハンガーにひびが入ってしまいました。

その後はギアチェンジをなるべくしないようにしながら、恐る恐る15㎞ほど走って何とか帰着できました。
 Dハンガー自体は予備を2個ストックしていたのですぐに交換しようとしましたが、なんとボルトがトルクスで一旦断念。トルクスソケットレンチが届いた翌日水曜日の夕方交換しました。
 Dハンガーはフレーム本体を守るために壊れるのも仕事とはいえ、ホントに簡単に壊れるんだなぁw

ということで水曜日は久しぶりにクロスバイクのシェファードで走りました。少し重さも感じますが良くも悪くもシャキッとした走り。楽しい反面、よくこれで100㎞走ったなぁというのが正直な感想です。

土曜日は寝坊してしまったので、取りあえず走ったことのない入間川CRに行ってみました。普段見慣れた荒川よりこじんまりとしていますし、水もキレイ(その後すぐ豪雨で大変な事になったようですが)、やたらと堰があるのが新鮮でした。

サイクリングロード自体は狭いのですが、支流の流れ込みなども変化があって楽しい道ですね。スピードは出せませんのでポタリングモードで走るのは良さそうです。

CRの終点にあたる豊水橋まで行って、近くの入間基地まで行きました。が、その途中激坂(当社比)に遭遇。全く予期していなかったので壁に見えましたw。フロントインナーに入れるのを思い出すのがギリギリになったくらいの坂初心者、あっという間に歩くくらいのスピードになって・・・600mで30mアップする平均5%(最大9% )の上りですが、私としては初の坂登りとなりました。しんどかったw

入間基地に入り込むような形の「彩の森 入間公園」で一休み。ここはとても良い公園でした♪
行って帰って75㎞くらい。距離的にも手ごろですし、このルートはまた走りたいと思います。

日曜日はいつも走っている見沼代用水に並走する綾瀬川を遡ってみました・・・が結局は小さな用水に枝分かれして、モヤったまま終了w まあいいか。

今週は日本海沿いを鳥海山を目指して245㎞走って、秋田の男鹿半島の付け根にある男鹿大橋まで来ました。海岸線が滑らかなので一挙に北上できますね(でもがんばらない)
Posted at 2022/07/13 21:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

<< 2022/7 >>

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...