• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

☆BSアウトバックインプレッションーーー内装やユーティリティーなど

☆BSアウトバックインプレッションーーー内装やユーティリティーなど 納車からもうすぐ一か月。550㎞ほど走ってまだ一回しか給油していませんが燃費は11.3㎞/L。レギュラーガソリンだし2.5Lというエンジンとしては、まずまずの出だしではないかと思いつつ、徒然に感じたことなど。


内装デザイン編
 悪くないです。ダッシュボードのセンター、一体感のあるナビ・空調ユニットから水平方向に広がる意匠は、特に助手席の前方の広々感などは不安になるほどw。車体の幅が広いだけある、と感じられます。ホントは白やブラウンの内装色のほうが好きなのですが、艶や質感にバリエーションがあるので黒系統でも飽きずに見ていられます。白いステッチも効いていますね。ただ、全体的なデザインはさすがにやや古臭いという感じも少しw
 ハンドルには、嬉しいことにスバルのお約束の「親指レスト」と勝手に呼んでいる10時10分の位置にある出っ張りが復活しています。BRで無くなってちょっと寂しかったのです。テレスコピックはあと3㎝手前まで伸びてくれればなぁ、というのは相変わらずです。

 シートは電動で以前のBRと同じような座り心地です。アルカンターラというスエード調の生地は、やはり夏は少し暑苦しそうですが、質感と耐久性(20年くらい前から椅子やソファの貼地として使われている「枯れた建材」ですので)は合格。腰が痛くならないシートは健在です(ホッ)。

メーターまわり編
 メーターは2つの筒の奥にタコメーターとスピードメーターがあるという形。助手席からは全く見えないので夫の自主性が試されます(主に速度に対する節度)。メーターのリング色を自分の好きな色に設定が出来、マニュアルモードにすると赤になるというのはちょっと嬉しいです。2眼のメーターの間にあるMFDは前車BRより様々な情報を選べるようになったのは良いですね。ただし、メーターと情報表示領域が明確に分かれたのに、メーター内の針に重なる位置に警告ランプが点くというのはUIとしては不作法ですね(ダメダメ)。


オーディオ編
 カーナビは純正のダイヤトーンサウンドナビを選びました(というか、様々なカメラとの連動と言う点で、実質これ一択でした)。前車BRでもサウンドナビでしたが、オーディオとしてはワンランクいい音になりました。前車ではボリュームを上げると耳に付くところがありましたが、それが皆無。歪がぐっと軽減されたという事とか、車の遮音性が上がってボリュームを少し絞り気味で聴けるようになったことなどがその要因かと。全体的に音の定位は少しあいまいになりましたが、それを欠点と思わせないウォームで余裕のある音は良いんじゃないかと思います(ただし、BPのマッキントッシュのほうがもっと良かった、というのは変わりませんが)。ということでスピーカーをダイヤトーンに替えてみたくなりますね。


カーナビ編
 どうしてここまで酷いのかな?と思うのがナビです。ルート選定や案内の精度とか妥当性とかはまあ合格ですが、UIが酷いと思います。例えば地図上の渋滞表示が本来の道路から離れた位置に表示され、色も紛らわしいので、「渋滞している並行した道路がある」ように見えます。
 地図の拡大や縮小の操作が運転席から一番遠い画面左端にあるとか、CarPlayには対応してるけどAndroid Auto非対応とか3年ほど前の機種としても残念感が満載です。唯一の救いはNaviCon対応になったことかな・・・GoogleMapで目的地を探してそこから(バックウランドのNaviConを介して)サウンドナビに目的地を転送するという使い方をしています。


収納編
 スバル車に収納とか期待しちゃダメなので、一つだけ。センターのコンソールボックスは上部にトレイがあり、下のものを取り出すときはそれをいちいち持ちあげろ、と。前車BRではフタに二つのレバーがあってトレイ/下部の収納を別々に開けられたのに、この退化は残念。しかもトレイにはいまどきコイン収納があるって、時代錯誤も甚だしいと。ここにコインを並べておいたら必ず持ち上げるたびにコインをぶちまけることになるんじゃないかなw


と、いろいろ不満点も並べましたが、BSのF型アウトバックはよく出来たいい車であることは間違いありません。特に後期型のコストパフォーマンスの恩恵を満載しているので、ね。

長くなったので、アイサイトやその他の安全装備についてはまたの機会に・・・
Posted at 2020/11/01 15:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ☆BS-OB近況報告 | クルマ
2020年10月31日 イイね!

▽最高・懐古な裁縫箱

▽最高・懐古な裁縫箱 とっても懐かしくて可愛い♪そうで、最高な裁縫箱だと。

先日、日本で最後の一人となった爺様職人さんが作っている裁縫箱がどこかにある、という話になって、調べてみたらネットで買うことが出来るということが分かって、一つ頂くことにしました。

 2週間ほどで届きました。鞄の街兵庫県の豊岡で一つ一つ手作りされているとか。何かを撚った紐をビニールのチューブで包んだもので編まれたバスケットです。トップには花柄の刺繍。こってりとした色使い・・・まさに懐かしい昭和の雰囲気ですね。

 ”昭和30~40年代にかけ、日本中はおろか海外へも輸出するほど爆発的に売れた製品”だったそうです。私も「あ、こういうの、昔家にあった」って思いました。そして、これもきっとこれから数十年家にあることになると。
 
Posted at 2020/10/31 16:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▽Good! Goods! OMG! | ショッピング
2020年10月24日 イイね!

□火山灰コーティング・・・保渡田古墳群とそのあたり

□火山灰コーティング・・・保渡田古墳群とそのあたり テレビの古墳の特集番組などで時々見かける「彩色された埴輪が並んだ、復元された石積みの古墳」はどこなのか気になって調べたら、北関東群馬の保渡田古墳群の八幡塚古墳という所だとわかって、以来訪問する機会をうかがっていました。

 今週末は天気も良さそうでしたし、自宅から片道100㎞弱という距離感もエンジンの慣らしにほどよいということで、土曜日に行ってきました。

 ナビの目的地はまず古墳の脇にある「かみつけの里博物館」に設定。途中まで先日の赤城山参りと同じルートをたどって、2時間ほどで到着しました。ここでちゃんと予習をしてから古墳を見ようという企画です(昔この逆のパターンで見て後悔したことがあったので)。

  この付近が注目されるようになったのは、新幹線の工事中に日本で初めて古墳時代の豪族の大規模な屋敷の遺跡が発見されたからだそうです。驚くほど保存状態が良かったそうですが、それは5世紀に起きた榛名山の噴火によって短時間に火山灰に覆われてしまったからだそうです。歴史的な遺跡でもあり、火山災害の遺跡でもある、と。

 豪族の屋敷の北北西にあるのが今回訪ねた古墳群です。近畿圏ではよく見かける前方後円墳ですが、はるか離れた北関東に大規模なものが3つもある、というのが注目に値するところでしょうか。造営にかかった人工が1万人以上だとか、発掘された様々な埴輪だとかを知ったり見たりできました。

 博物館から見えている八幡塚古墳に向かいます。まずはたっぷりのスペースをとった2重の空堀があります。掘り起こした土を古墳の盛り土にしたそうです(と博物館で知識を仕込んでいたので)が、確かに重量物である土を離れたところから運ぶ手間を考えると理にかなった構造だと。

 二重の堀の間の堤防部分には埴輪群が復元されていました。様々な人物や動物が彩色されて、やや乱雑に並んでいる景色は、権力者が絶大な力を持った一方、おおらかで素朴な文化もあったことが感慨深いです。
←一番気に入った鹿の埴輪♪

 その先には中段に平坦部を持った前方後円墳があります。子供の頃奈良に住んでいたので古墳は馴染がありますが、木も草も生えていない状態を見るのは初めてです。石積みの構造物は遺跡感が強いですね。高さは数メートルですが上に登ると北東の赤城山、北西の榛名山、さらに写真には写っていませんが、浅間山、妙義山、荒船山と360度のパノラマでした。

 後円の上からは地下に降りる階段があり石棺を見ることが出来ました。ここには2体の人骨2つの埋葬施設が発掘されたそうですが、誰が葬られていたのか?は分からないそうです。(10/25訂正)

 古墳から降りた後は念のため(?)周りを一周してから次の古墳に向かいました。

 ほんの300mほど離れた二子山古墳です。古墳の周り一杯にコスモスが咲いていました。例年だとイベントがあるそうですが、今年はコロナ禍のせいで中止だとか。要所要所に解説文があるので、それを読みながら一周しました。秋の日差しがまぶしかったです。

時間は15時頃。まだ早いのでもう一か所、来る途中で看板を見かけた「日本絹の里」という資料館に寄ることにしました。北関東の養蚕産業には興味があるのでちょうど良かったと。小さな資料館ですが、日本の養蚕、絹産業はかつての面影はなくほとんどなくなっている事など、改めて知ることができました。ちなみに現在はお蚕様は桑の葉ではなくて人工飼料で育てられているそうです。

 
←車に帰るとミドリ色のカミキリムシがアウトバックにしがみついていました。走り出してもしばらくしがみついていました・・・そうか、君しがみつけるんだ。

ということで、今日はフクピカで軽く一周車を拭きましたw

GooglePhotoに写真をまとめました。お時間のある時にでもどうぞ。
Posted at 2020/10/25 20:54:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | □近場で発見の旅 | 旅行/地域
2020年10月21日 イイね!

☆スタッドレスタイヤ到着

☆スタッドレスタイヤ到着 しばらく前にさんざん悩んでいたスタッドレスタイヤが本日到着しました。格好いい(と思った)けど高いホイールに一番安いスタッドレスにするか、それなりのホイールに一番信頼できる(と感じる)スタッドレスにするか、悩んでいました。

 が、どこで覚えたのか「タイヤは命をのせています♪」とか妻が言うので、やや正気に戻って、最終的にはBSのブリザックDM-V3にそれなりのホイールにしました。前車も同じBSのDM-V1でしたから、同じタイヤの進化形ということになります。ホイールはホットスタッフというメーカーのラフィットLE-04というものです。18×7.0J、インセット55という数値は純正ホイールとピッタリ一緒です(安心)。

 いったん部屋に4本入れてみると、直径で40㎜弱、幅で10㎜しか大きくなっていないはずなのに、その巨大さに驚きました。
 体重計に載せてみるとホイール+タイヤで23.6kg・・・これが純正とどれくらい違うのかまだ分かりませんが、一回り小さい前車のBRのホイール+タイヤで21.5kg(夏タイヤ)や23.2kg(スタッドレス)でしたから、まあこんなものかな?とは思います。

 タイヤは到着したものの、実際に装着するのは一か月点検の時に合わせてやってもらうので11月末になります。しばし、ベランダで熟成させることになります。

←装着予想図。
まあ、ホイールの実物を見る限りそれほど質感が安っぽいこともなかったので、まあ、いいかな、という感じです。何より、このスタッドレスなら極寒の裏磐梯とかでも安心かな、ということで良しとしましょう。
Posted at 2020/10/21 22:25:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ☆BS-OB近況報告 | クルマ
2020年10月18日 イイね!

▽久喜コーヒーパーティー事件

▽久喜コーヒーパーティー事件久喜コーヒーパーティー事件(くきこーひーぱーてぃーじけん 英:Kuki Coffee Party)
2020年10月16日、埼玉県の久喜市で、前方車の急制動に過剰反応した急進派アイサイトが、助手席に置かれた荷物である、魔法瓶入りのコーヒーを床にぶちまけた事件である。
携帯用魔法瓶革命の象徴的事件の一つである。
(←写真はイメージ)
ーーーWikiペディア「ボストン茶会事件」より

 寒い時期の釣りには魔法瓶に温かい珈琲を詰めて行きます。冷えた体に暖かい珈琲は至福の味(温度)。ですが今回持参した古参の魔法瓶はゴムシーリングが欠落していて、結果、助手席の床に約200mLの珈琲がこぼれてしまいました。(こういう事があるからトレーマットは必須オプションですよね)

 早速昨日イオンで新しい魔法瓶を手に入れました。大量、多品種がずらりと陳列された中から選びました。左が私の600mL、右が妻の350mL。いずれもサーモスのワンタッチタイプ。ホントは構造のシンプル(=高耐久性、高信頼性)なスクリューキャップタイプだよね、と思っていたのに、結局色で決めちゃいました(いつもの事w)。


 ついでに、すぐ横で売っていたネオプレンゴムのケースも手に入れたのですが、これが見事にジャストフィット♪ これで気楽にどこにでも放り込んで出かけられますね。


 いえ、お出かけだけでなく、在宅のお共にも使います。600mLだと我が家のコーヒーメーカーのほぼMAX容量ですので、一日分の珈琲を朝に淹れてちまちま飲みながら過ごせます♪
Posted at 2020/10/18 13:50:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ▽Good! Goods! OMG! | 暮らし/家族

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 23
4 5 678 910
1112 1314151617
181920 212223 24
252627282930 31

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation