• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

◎自転車週報 その23 初パンクっ!

◎自転車週報 その23 初パンクっ!寒の戻りがあった今週は175㎞ほど走りました。
月(祝日)は妻と一緒に用水を北上してしらさぎ公園で一休みしました。往復で37㎞、平均時速19.3㎞/hというのは妻としては異次元の走りでしたw もしかしたらこの日からビブタイツを履いたからかも知れません・・・自転車のタイツやショーツ、見ため的に、あれ、だったのですが、やっぱり皆さんが履くだけの理由がありそうですね。


火曜日は雨(一時雪)で休輪。その翌日水曜日は、まさかの気温0℃!一面霜が降りて水たまりは凍っていました。
←スゴイ霧!と思ったらレンズが曇っていただけでしたw
でも、風もなく湿度が高いので身体が温まれば気持ちの良いライドになりました。用水を北上していくと、空気が澄んでいて久しぶりに赤城山や男体山も見えました。


木曜日も用水を北上して往復33㎞/h。さえずりを練習中のウグイスやヒバリの声を聴きながら気持ちいい朝でした。


金曜日は久しぶりに見沼自然公園に行こうと5㎞南下したのち東に向かうと違和感が・・・ブワンブワンと後輪が跳ねるので見てみると、空気が抜けていました。これは噂に聞いていたロードの定番「こんなことでパンクするの!?」って事でしょうか。
 でもダイジョブ。サドルバッグには予備のチューブもポンプもタイヤレバーも常備しています・・・という事で、取りあえず空気漏れの場所を調べるため少し空気を入れようとしたら、ポンプのノズルが上手く差し込めませんw。すっかり自信なくして自宅まで約7㎞自転車を押しながら「ウォーキング」をすることにしました。


自転車押しながらですが、さすがにロードバイクはすごく軽くて1時間ちょっとで帰り着きました。
←夕方、しっかりポンプの説明書を読んで、YouTubeでチューブ交換の予習をしてから交換に挑戦しました。手順のメモも作ったのでこれで次回からは現地でなんとかできそうですw
※ただし、タイヤの指定空気圧の5気圧まで入れるには携帯ポンプで600回以上押し込まないといけないのが気が重いw


 金曜日にはオーストラリアからブツが届きました。キュートなヒツジマークでお馴染みのBlack Sheep Cyclingのビブショーツです・・・が、お目当てだったヒツジのマークが付いていませんでした(泣)。
←左が「黒」、右が届いた「グレー」。同じモデルでも色によって羊マークがあったりなかったりするようです。いえ、ちゃんと確認しなかった私が悪いのですw

土曜日は前日パンクで中断した見沼自然公園ルートをリベンジ。
←ちなみに交換したチューブは画像左のコンチネンタルの汎用品で実測139g。元々入っていたのはシュワルベ。実測で99gでした。
とはいえ、私のレベルでは違いが分かるわけもなく、実際「重い」チューブで走った土曜日は同じルートで最速記録更新していました。後輪は重くてもいいのかな?w


今日は妻と一緒に見沼自然公園(すみません、ここお気に入りなのです)まで、ゆっくり往復してきました。気温は朝から15℃。途中から北風が強まりましたがそれでも暖かくて、いよいよ春本番、という感じですね。


今週は175㎞(+ウォーキング7㎞)走って、積算距離は3911㎞となりました。熊本県の天草の㈲緒方水産から、天草をぐるっと回って天草市イルカセンターまで来ました。イルカ見に行きたいですね。それにしても天草広いな(でも、がんばらない)。
Posted at 2022/03/27 15:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年03月20日 イイね!

◎自転車週報 その22 まだいけるよとささやくロードバイク

◎自転車週報 その22 まだいけるよとささやくロードバイク すっかり春めいてきて、早朝でさえゆるくて甘い空気になった今週は177㎞ほど走りました。月曜20㎞、火曜は小雨の中出てみたらサングラスに付いた雨粒で前が見えず6㎞だけ。その夜に到着したCANYONのロードバイクで、翌朝水曜は31㎞。
←初ライドは天気はイマイチでしたが、このルートの最速記録となりました。


 木曜日は朝に31㎞走ったのち、半休をもらって午後には自宅から9㎞ほどにあるスフィーダさんで基本チェックと防犯登録をして頂きました。クランクの六角ボルトのチェックと、リアディレイラーの再調整くらいで、大きな問題はなかったので一安心。


金曜は雨で休輪日。実はこの二日で結構脚に来ていたので、ちょうど良い休みになりました。

 土曜は初めて交通量の多いルートを走って見沼自然公園に。前半は追い風に乗って速い速いと笑いながら走りました。0.6㎞の区間で6m登って下るJRの跨線橋はクロスバイクで平均28㎞/hだったのが、この日は33㎞/hでした。しかも心拍数は低いと・・・これはすごいですね。


今日日曜日は、ゆっくり50㎞走ろうと決めて用水沿いを北上・・・からの久々の強風向かい風。フロントのインナーを使うほどで結局20㎞地点で心折れ、折り返しました。ただし、帰りは追い風に乗って巡航速度は30㎞/h超え。気持ち良かったです♪


 キャニオンの印象はまたまとめて書きたいのですが、最初の印象としては・・・クロスバイクのシェファードでは26㎞/hくらいを越えると自分も自転車も一杯一杯で「もう、無理ぃっ~」って感じになります。
 一方ロードバイクのキャニオンでは33㎞/hくらいを越えて、私が一杯一杯になっても、自転車のほうはたっぷり余裕があって「まだまだいけるよ~速く走れるよ~」とささやいてくる感じがします(それでついつい脚に力が入って今週はあちこち筋肉痛です)。それでも「オラオラ、もっと踏めやっ!」ってドヤされる感じではないので、これから仲良くなれそうな感じです。

 今週は177㎞走って、積算距離は3,736㎞となりました。熊本県の天草に渡って㈲緒方水産まで来ました(いいポイントが無くて失礼!)。これからはCANYONメインで走っていきます(でも、がんばらない)。
Posted at 2022/03/20 20:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年03月16日 イイね!

◎ドイツから来たロードバイク・・・Canyon Endurace CF SL8

◎ドイツから来たロードバイク・・・Canyon Endurace CF SL8 昨夜、遥々ドイツから地球半周してロードバイクが届きました。CANYONの遠乗り向けのカーボンフレーム、Endurace CF SL 8 というモデルです。1月末に発注して当初予定は4月初旬納品でしたが、結果的には3週間も早く届きました。やっぱりドイツ企業って堅実なんだなと思います。


 現地発送は3/11。フランクフルト→ケルン(空港)→深圳(空港)までは順調でしたが、そこで「機械トラブルのため」丸々2日滞留。ロックダウンと重なったのでヤキモキしましたが、3/15の未明に飛び立つと、その日の18時過ぎに埼玉の我が家に届きました。実質2日+αで届くUPSのエクスプレス便恐るべし。


 どぉ~んっ!巨大な段ボール箱です。長旅の汚れもリアルですね。ただし重さは10kgちょっとなので、2階まで運んでくださったヤマト便さん曰く「軽かったですよ~。え?自転車?・・・えぇ?軽いですね」だそうです。


バカッと開くとこんな感じ。アンボックス動画にも映えるグラフィックだけでなく、この箱自体が組立の作業台代わりになる優れものです・・・ただしこれ一式2000円ちょっと有料ですが。


 3㎝以上厚みのあるマニュアル(10か国語対応)や簡易トルクレンチなど、必要なモノはすべて揃っているようです。サコッシュとステッカーはプレゼントかな。各種反射板が入っていたのは驚きました、さすがそつがない、と思ったけどフレームの断面と大きさが合っていないのでどれも取付できませんw まあ、そもそも付けないからいいけど。


 可愛いベルまで付いてました。CFSL8のハンドルはエアロ形状なので取付けできないですけどね。おかしいな、ドイツメーカーなのにw。
 一方パーツには所々に組立の注意点が描かれたタグが付いていて、組立のその瞬間の注意喚起になっています。画像右下はフロントフォークの保護段ボール。車種ごとにスルーアクスル(車輪軸)を通す位置が印刷されています。さすがですね・・・まあ、違う車種の穴に通されていましたけど、ねw


 最初にハンドルを取り付けます。輸送用に緩衝材を挟んでフレームに固定されてるものを外して、本来の位置に取り付けます。ステム一体型のカーボンハンドルなので調整するところもなく完了。この後シートと前輪をセットして完了です。
 が、ここで問題発生! 適正トルクで締め付けてもシートポストが固定されません(泣)。小一時間アレコレ試し、一旦カーボン用グリスを全部拭きとってみたら・・・あら止まりました。グリスが多すぎた、という事だったようですw


 最後にあらかじめ用意しておいたフラットペダルを取り付けて乗れる状態になったのは、作業開始から2時間後(そのうち一時間はシートポスト止まらない問題で費やしてしまいました)。


 サドルバッグやサイコン、ライト類をシェファードから移植して、なんとなく自分のバイクだなぁと思えるようになったのは日付も変わった12時過ぎでした。


 今朝は問題が出ればすぐ引き返すつもりで取りあえず走ってみました。走り始めてしばらくは「おお、おっかねぇ~」と思いましたが、どんどん慣れてすぐにスピードに乗るのが楽しくなり、結局15㎞地点まで行って満足して引き返しました。合計30㎞走って平均時速23.2km/h。軽めに走ったつもりが最高記録更新でした・・・やっぱり、初心者にこそ良い道具、ってことですね♪


 今日夕方は昨日間に合わなかったパワーメーターのセッティングをしてみました・・・ちゃんと計測されるか今一つ確信が持てないのですが、また明日走って確認してみます。


 突発的に発注してから1か月半。予想外に速く届いたロードバイク。走ってみたらこれまた予想外に違和感なく走れました。インプレッションはもう少し乗ってから書いてみたいなと思いますが、取りあえず楽しく乗って行きたいと思います。
Posted at 2022/03/16 21:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年03月13日 イイね!

◎自転車週報 その21 ワクチン効いたぁ~(>_<)

◎自転車週報 その21 ワクチン効いたぁ~(&gt;_&lt;) 今週は少な目で127㎞。いえ、一月末に発注した自転車が、週明けに「発送準備」とメールがあり、次に「発送完了」メールからの・・・

←今日はこれだっ!
4月初旬に届くつもりだったので、一か月も早くなって心の準備も出来てなくて落ち着かなくて、ね。さっき見たステータスではまだ深圳にいるみたいので、ホントに明日届くのかな?
【3/15追記】ドイツから中継地の深圳に到着した時点で「機材トラブル」で丸一日停滞。3/15の未明に深圳を出発したようですがどこへ向けてかは不明・・・該当しそうな日本行きフライトは見当たらず、唯一UPS機のフライトがありました。ただし、アンカレジ行きですけどね orz・・・


  今週は見沼自然公園に3回行きました。河津桜はもう咲いていました。用水沿いはほとんどが桜並木と言ってもいいくらいなので、これから花が咲いたらずっと桜を見ながら30㎞ライドとかできそうです♪


 しゃがんでカモたちを撮っていたら突然皆飛び立って顔すれすれをバサバサっとw風圧も感じるくらいで、ビックリしたけどなんとなく嬉しかったり。


火曜日は走り出したらポチポチと雨が降り始めたので、すぐに家に戻って7㎞だけ。金曜日にワクチン接種3回目を受けて来たので、昨日は休輪・・・朝から頭痛、午後には37℃の微熱。今日は朝から身体の節々が痛くて倦怠感。この数年はインフルエンザ予防接種を受けていたので、久しぶりにインフルエンザの症状を感じています。新型コロナ接種で初めて副反応らしい副反応を経験しています。


 今週は127㎞走って積算距離は3557㎞。 長島という島をぐるっと回って、鹿児島県出水市の築港公園まで来ましたよ。新しい自転車来たら、来週も距離は控えめになるかも知れません(でも、がんばらない)。
Posted at 2022/03/13 15:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年03月13日 イイね!

◎味噌 出来上がり

◎味噌 出来上がり 昨年4月に仕込んだ自家製の味噌を取り出しました。MISO2021モデルです。前々期の2020モデルは油断して産膜酵母がはびこったので、前期2021モデルは秋口にしっかりメンテしました。色は少し薄め、雑味なくスッキリとした塩味でなかなかいい出来です。


 とか言ってる間に、もう春分ですね。2022モデルを仕込まないとですが、まだ2020モデルも真っ黒になりながら(これはこれでコクが増して塩味マイルド)3パックも残っています。今期も少し少なめに8kgくらい仕込むかなぁ。
Posted at 2022/03/13 14:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎グルメとグルマン | グルメ/料理

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67 89101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation