• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

PeakDesign New Project 来ました

PeakDesignがKickStarterで新しいプロジェクトを始めたようです。

 今日の未明にメールが届いていたのですが、今見てみると出資の総額は1.1億円超え・・・ええと650万円/時という驚異的なペースです。あと58日あるので、このままだと50億円を超えることになります(さすがに、それはないw)

Max45Lのトラベルバックパックです。バックパックは背中側もフロント側も大きく開き、左右からもアクセスできるという多機能さ。その中に様々なパッキングバッグやポーチを組み合わせて使う、というものです。

 バックパック本体のみで$235から。様々なパッキングキットとカメラパックも合わせると$430くらいになります・・・PeakDesign としては今まで一番高い価格帯のバッグです。それなのにこれだけ出資が一挙に集まっている理由は、今まで何回かあったサーベイで、次に作って欲しいアイテムとして、トラベルバックパックが一番だったので、つまり、待ち望んでいたファンも多かったからでしょうね。

 私は今回バックパックにトキメかなかったので、見送りかなと思っています。もし、中に入れるパック類だけを買えるなら欲しいなぁと思うのですが(笑)、奥行きが大きなバックパックは好きになれない、ということと、45Lもの容量ならウエストベルトが欲しいな、とか(←ウエストベルトは付いているようですので、訂正します。)。あと、キャリーバッグとして使える機能があればなぁとか、でもうちには使い勝手の良い60Lのモンベルのウィリーバッグ(これで夫婦二人の2泊3日着替えなどが入り切ります)があるし・・・等々、考えた結果です。

・・・内心、散財しなくて済みそうでちょっとホッとしています(笑)

※まず問題ないと思いますが、出資はご自身のご判断でお願いします。
 
Posted at 2018/07/24 20:54:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▽Bag・Backpack・Kaban | ショッピング
2018年07月22日 イイね!

▽AKG・JVC・KZ Metaphorical expression

▽AKG・JVC・KZ Metaphorical expression 初めて訪れたトラウトの管理釣り場のポンド(池)の前に立って、水色や水底や魚や周囲を眺めるのは楽しい体験です・・・ということで、最近手に入れた3つのイヤホンをポンドに見立てて、比喩的にインプレッションをまとめてみます(たぶん、なんの役にも立たないレビューになりますw)


AKG N40SIL
 広さ的には中規模のポンドは落葉針葉樹に囲まれた箱庭的な美しい環境です。全体を視界に収められるポンドの水色はクリア・・・水深は4mほどでブルーの深い色ですが水底の様子はちゃんと見えます。
 全体的な魚影は濃くありませんが、底部の大型魚は見事な50㎝クラス。レインボーだけではなくF1やレイクトラウトなどいろいろな種類が泳いでいて活性もよく、表層のルアーにも食上げアタックをしてきます。
 中層と表層には、トラウト、イワナ、ヤマメなど多様な魚種が見えます。パーマークはクッキリ可憐、どの魚もヒレが先端までピンとしたとても美しい魚体です。 
 活性は高いのであちこちでライズの波紋が美しく同心円を描いています。時々金色のアルビノも見えますが、それよりもそれぞれの魚種ごとのパーマークの違いまで美しくクッキリと見えるのが最大の幸せポイントです。
 自宅からは1時間ほどの距離ですし、入漁料はとびきりの高価格です。でもポンドも釣り座も併設のカフェもそれにふさわしく、すべてが高品質です。ここをホームグラウンドにしたい、と思います。

KZ ES3
 このポンドはコンクリート製のプール、そこに突き出した水上ステージのような所に立っています。360度に広がるポンドは広大ですが、水中のどこかに仕切りがあるようで、実際に魚がいる区画の広さはよくわかりません。周囲は杉の人工林でしょうか、整理された環境です。水色は驚異的なまでのジンクリア!水深は3mほどありそうですが、魚が泳いでいる深さがわからないくらいの水のクリアさです。
 全体的な魚影は濃いのですが、底部の大型魚は30cmクラスです。クリアな水の中で勢いよく泳ぎまわるのがクッキリと見えます。レンジを合わせた深場のルアーには鋭く反応しますが、表面まで上がってくることは稀です。
 一方の中表層の小型魚の数は素晴らしい数です。活性はとても高く、ライズの仕方もジャンプするほどの勢い。時々自分の後ろの思いがけない所でジャンプするので驚かされるくらいです。金色のアルビノも沢山いますが、ほとんどがレインボートラウトのようでバリエーションはありません。見ているだけでドキドキするような活性の高さがこのポンドの最大のポイントです。
 入漁料はほとんどタダに近い価格・・・施設はどれも人工的なので、心が癒されるという感じにはならないのですが、15分ほど走るだけの近所に、これだけ楽しめるポンドはなかなかありません・・・ありえない、といっても過言ではありません。


JVC HA-FX1100
 誰にも教えたくない(けど自慢したい)秘密の釣り場です。深山のミズナラの森の中にある小さなポンドはほとんど自然のまま、いつも白い霧がたちこめています。水色はタンニンが溶け込んだ茶褐色で深さは相当ありそうでも底は見えません・・・カウントダウンすると水深は5m以上だとわかります。キレイというより多くの魚を養う豊かな水のポンドです。
 魚影は沢山見えます。黒い影のように深場をゆったりと泳ぐ大型魚は畏怖を覚えるメーター級・・・イトウだと噂されていますが釣りあげた人はいません。この主がルアーにアタックするとポンド全体の水が揺れ動くほどの迫力があります。
 中層のトラウトも大型ですがぐっと精悍な魚体でパワーもスピードも相当なもの。表層の小型魚は種類も数も多くはありませんが、時折、中層深層の魚が静かな時には美しい姿を躍らせてくれます。大型魚の迫力でポンド全体が揺れるなか、それに負けない存在感があります。
 山奥ですからアクセスには2時間ほどかかります。最近までここは会員制(庶民には払えない金額)でしたが、今は値下げされて少し頑張ればなんとかなります。ただし会員の募集はもうすぐ終了するようです。世界に唯一無二の個性豊かなポンド、訪れる価値は確かにありそうです。


 ということで、全く役に立たない比較インプレッションでした(なんだかスイマセン)。
Posted at 2018/07/23 22:39:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ▽オーディオファイルの周辺 | 音楽/映画/テレビ
2018年07月20日 イイね!

▽Sensational!---KZ ES3

▽Sensational!---KZ ES3 あれれ?おかしいな?
イヤホンはもう買わないって言ってたのに、って思いながら開封しました。悪いのはAmazon Prime Dayとかいうお祭りです。普段2000円くらいのイヤホンが、あれやこれやで1500円くらいになっていたのです。派手なルックスの純正アップグレードケーブルと合わせても3000円ですよ・・・ブログネタになればそれでいいや、今話題の中華イヤホンってどう?ってくらいの気持ちで聴き始めました・・・


 それが ドギモを抜かす高音質! でした。

 まあ、安かろう可笑しかろう、と思って聴き出したら、その瞬間に頬を殴られるくらいの衝撃的な高音質に息が止まりました・・・驚異的な音の立ち上がりの良さ、アタックの強さが特徴です。低音も十分に鳴らしながらキレもよく、中高音の解像感の高さとアタックの強さスピード感がすごい。

 聴き始め1時間ほどは、高音の一定の周波数の音が、居合い抜きのような鋭さで耳から後頭部を切り裂く、という癖もありました・・・それも半日ほどで鳴りをひそめ、さらにリケーブルをすると音が少しまろやかになりました。

 構成は低音用のダイナミックドライバ+中高音用BAというイヤホンです。そして、この構成でグレードアップケーブル(銀メッキ4芯)と合わせても、普通のメーカーの1/10以下という価格。

 まだ3日目ですが、同じ構成のAKG N40と聴き比べ、粗探しをするように聞いてみても、何一つ音のクオリティーとして劣る所はない、と。二つを並べて試聴したら、こちらの方が「良い音」と思うかもしれません。

 朝は通勤でこれを1時間聴きます。昼休みの昼寝30分の時も聴きました(おとなしい曲を選んだプレイリストですが)、夕方帰りは・・・とここで、「ああ、帰りはAKGにしよ」と思ってしまいます。音は良いのです。でも、音楽を聴くにはAKGの方が上手です。音場の整えが足りないのか、音の前後関係がない・・・どの音も前に前にと出てくるから疲れるのかも知れません。

 ノリのいい曲を、短時間聴くには最高のイヤホンでしょうか。今Amazonで2000円ちょっとです。質感の良い(しかも大げさな)グレードアップケーブルを合わせても4000円以下。初期不良の個体に当たりさえしなければ、3万円台イヤホンを凌駕する最高音質のイヤホンが手に入ります。


※そのうち、JVCとAKGとKZの比較をまとめてみたいと思っています・・・うまくいくかどうか、いろいろ考えています。

お友達のNEW AGEさんが、もっとしっかりしたインプレッションをアップされたので、そちらも是非ご覧くださいませ。
Posted at 2018/07/20 21:08:44 | コメント(2) | トラックバック(1) | ▽オーディオファイルの周辺 | ショッピング
2018年07月12日 イイね!

▽懐深い木の響き---JVC HA-FX1100

▽懐深い木の響き---JVC HA-FX1100 コレクター気質の発現は「今を逃せばもう手に入らなくなる」という時に最大化されるのです(スイマセン)。JVCの名機・・・いや日本のイヤホンの名機、ウッドを使ったHA-FX1100 を手に入れてしまいました。


 これに出会ったのは3年前。壊れたイヤホンの代替機を探してヨドバシアキバで片っ端から試聴する中、恐る恐る超高価なイヤホンを試して、衝撃を受けたのがこのイヤホンでした。凄みさえ感じる低音の迫力と同時に美しい響きの中高音・・・でも価格を確認して、その時は静かに気持ちを封印したのでした。

 それが、しばらく前からAmazonで半額近い価格になっているのに気が付いていました。3年前の少しの試聴の記憶だけで買っていいモノか?試聴機はもうどこにもないようですし、後ろ髪引かれながらAKG N40を手に入れました。勿論、N40は私にとって素晴らしい体験を日常にもたらしてくれましたので満足です。

・・・満足のはずですが、やはり気になってメーカーサイトなど見ると、すでに生産は終わっている模様。Amazonでの販売は在庫処分という事だと知ると我慢が出来なくなりました(笑)

 発売は2014年ですから、昨今のイヤホンブームでの激しい競争の中では、とんでもなく古いモデルです。でも、ウッドドームユニットを使ったダイナミックドライバ1基という構成からは、豊かで(一部には豊か過ぎるという評価もw)ドラマチックな圧倒的重低音が押し寄せます。そして、この重低音によって広げられたかのような音場に、温かく密度のある中高音が響きます。


 懐の深い響き、という感じでしょうか。

 このモデルはウッドシリーズのフラッグシップモデルではなくて、技術者がもっといい音になるんじゃないかと突き詰めて作った、いわば道楽の極みみたいな「エクスクルーシブ」モデルだそうで、そう聞くと、当初の6万円に近い価格にも納得がいきます。買えるかどうかは別として、ですが。

 欠点も沢山あります。大きすぎるし重すぎて簡単には耳に収まってくれません(左右のユニットを入れ替えて、シュア掛けにして何とかなるかな、というレベル)。エイジングが足りない事もあってか、シンバルはシャワシャワと鳴って解像感なし(笑)金属的な音数の多い楽曲はやや苦手かな、と思います。

 逆にピアノ、アコースティックな弦楽器、女性ボーカルは美しく響きます。その唯一無二の響き方がこのモデルの魅力ですね。3年前に数十秒聴いただけなのに、忘れられなくなった響きです。

 AKG N40とJVCのFX-1100のツートップに、AKG N25とJVC FXT200LTDという控えの体制となりました。3年越しに自分の音に対する好みを確認した、という初夏のイヤホン買い物顛末記、無事にお開きと相成りました。

Posted at 2018/07/12 22:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▽オーディオファイルの周辺 | 音楽/映画/テレビ
2018年07月11日 イイね!

▽IQOS 頂きました

▽IQOS 頂きました ずーっと使っているIQOS、健康的ではないけど普通の煙草に比べたら、相当マシ。ただしデバイスが故障しやすい、というのが問題です。今まで3セット買って、ホルダー(煙草を吸う器具)は3回交換、本体(ホルダーを充電する器具)も1回・・・連絡すると(電話が繋がれば)翌日には交換品が届くのですが、やはり煩雑です。


 そんな私に今日突然IQOSのホルダーが届きました。

「何回かの交換の手間をとらせたので、感謝のしるしにプレゼントします」
「このデバイスはこちらで登録するので、一年の保証も付きます」とのこと。

色はいままで持っていなかった、ネイビー・・・そこらへんもちゃんと考慮しているのかなって思うくらいIQOSの好感度はアップしました。

※最近デバイスが3,000円くらい値下げされたので、元々のユーザーに穴埋めする、ということもあると思います。
Posted at 2018/07/11 20:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▽Good! Goods! OMG! | ショッピング

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8 910 11 121314
1516171819 2021
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation