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2017年10月23日

Gr-Bラリーカーから始まる4WD(AWD)の世界

Gr-Bラリーカーから始まる4WD(AWD)の世界 WRCで1982~1986の間に主流だったGr-Bマシン。レース専用車両でFIAの公認(HF:Homologation of FIA)で200台のラインオフでOKというカテゴリー。

パワー制限に関わるレギュレーションがなかったので、パワーは当時での技術の限界まで行っていました。

ランチャデルタS4を例えるとコンペティツォーネで車重890Kg、1759ccでSCとターボのW過給器装着でMAX600PS。
同じようなマシンがPEUGEOT、AUDIなどからも・・・



当時の技術で一輪が地面に伝える事ができるのが150PS。

いくらパワーがあっても、2WDだと地面を掻き毟るだけで、推進力に変わりません。
そこで4WD。
150PS×4輪=600PS

しかし、ジープ等のような前後二つのデフを持って悪路のみ4WDになるのでは高速走行はできません(前後輪の内輪差によるブレーキング現象)。
そこでセンターデフが登場してきます。

今、AWDと言われる技術はスバルやAUDIを軸としてほぼ完成されています。
そこには、Gr-B時代から始まった効率よく速く走る(当然、耐久性も重要)という目的から日進月歩で確立された技術があるんですね。

当然、LSDもしかり・・・
FFやFRにLSDはあるのですがセンターデフにも競技車両には存在します。

iQ用LSDを企画するのにあたり、LSDについては勉強しましたが、再度Gr-B時代の4WDシステム黎明期の技術とLSDについておさらいをしています。



いや・・・
頭がスパークしそうです(~_~;)

ヨーロッパで盛んに行われているヒルクライムレースには、旧FIAT500タイプの車体に1L級スーパーバイクのエンジンを搭載したマシン(500Kgの車体に140PS~200PS)が登場してきます。

数年前までは、MR(ミッドシップ後輪駆動)が主流でした。
小さくて軽くてハイパワーなので、実際に速いし見た目にも速くてファンも多いです。



けれども、軽い車体ではどんなにパワーがあっても操縦性が神経質で難しい上にパワーが路面に伝わりません。

そこで登場したのが4WD化されたマシン



BMW S1000のエンジンを搭載して4WD化(このマシンの4WDシステムが不明で興味津津なんです)されています。



挙動が穏やかでいて速い!

やはりパワーだけではなく、ドライバーの力量を発揮させやすいマシンであることが重要ですね。
そこには、LSDや駆動系、ブレーキ系、足回りといったトータルで見ることの大切さがあります。
ブログ一覧 | 勉強 | 日記
Posted at 2017/10/23 12:15:11

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この記事へのコメント

2017年10月23日 14:45
こんにちは。
Gr-Bの4WDシステムは当時から非常に興味をそそらされました。その本も買って読み込んだ記憶がありますよ。
F1のウイングカーとWRCのミッドシップ4WDはミーハーには非常に興味を引かれた対象でした(^_^)
コメントへの返答
2017年10月23日 16:48
再度読み返すとなかなか・・・

特にギヤ角を変えることでトルク配分をかえるタイプの原理が難解で・・・

2017年10月23日 20:06
ヴィッツはFFですがLSD入れればコーナーもアクセル踏めるしロールも平気かなと思ったけど、コーナリングでリアは沈むし怖かったから足回りの補強などして今は安定してます。
トータルでいじらないとデフチューンだけじゃダメなの分かりました。
コメントへの返答
2017年10月24日 0:11
4躯は三つのデフセッティングが出来なければただの重量車になってしまいますもんね〜
外した4躯よりトータルで決まった2躯の方が速い場合もあります^ - ^
2017年10月24日 12:52
4WDを含む4輪制御技術は車の歴史の中でも急激に進歩し、少なくても制御に関しては完成の域に達した技術ではないかと思います。
その影にはラリーをはじめ競技車からのフィードバックが大きいのでしょうね。
最初は「曲がらない」と言われた4WDも、今では安定性とコーナリングのキレを両立するような感じすらあります。
三菱のエボXをドライブした時は驚きましたが、あれだけの技術を財産として生かせるような車を出してほしいものです。
コメントへの返答
2017年10月24日 13:27
本当ですよね。

Gr-BからGr-Aに替わって2シーズンもたったらあの操作性ですから・・・
そして日本車の時代に変わったら一気にかわりました。

煮詰めたA車両のGC8からN車両のCT9Aに乗り換えた時に隔世之感をかんじました。

その後CZ4A-SSTに乗ったとき、あれだけ煮詰めたCT9Aが霞んだという・・・

だからFIAは市販車ベースというカテゴリーを廃止したんだと思います。

WRカーもR規定車両もメカニカルLSDですもんね┐(´ー`)┌
ノウハウで勝負・・・みたいな

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