• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

初めて宇宙に行った生物の話・・・

やっぱりな・・・
”ライカ”の話は知っているけれど書籍では”成功した”とか”最初に宇宙に行った犬”としか記載されていなかったんだよな。

結末は・・・
失敗、というか短時間で事故により死んだんだよね。
そのデータがガガーリンの有人飛行の役にたったんだけど・・・



悲しすぎるぞ(´;ω;`)
当時のソ連の宇宙飛行士でさえ栄誉をもって称えられていても、その後の人生は不幸せな人が多かったものね・・・
Posted at 2020/09/28 20:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月27日 イイね!

昨晩はダッシュでiQ友と夕食でした~

止まれの標識が、一時停止した瞬間にルーフに落下して、ルーフとサイドパネル接合部がおおきく凹んだ友人のiQ100。

警察との弁償交渉も上手く良き、修理が終わったので私のところに見せに来てくれましたよ♪



ルーフ、テールゲート、ボンネットを黒に塗り、ピラーガーニッシュも装着、ホイルもゴールドから黒に変更して以前とは違ってかなり戦闘的な雰囲気になっていました~

今後はエアロも黒に塗る予定です(⌒∇⌒)

さて、そんな彼と一緒に近くの昆布出汁ゆで麺をつかうパスタ専門店”pasta クオーレ”さんへ夕食に行きました。



食べたものは・・・(゜.゜)
pastaですが長い名前なので忘れました(笑)



こちらは前菜サラダ・・・
新鮮な野菜と自家製ドレッシングの組み合わせは♪



そして、デザートに栗のパフェハーフサイズを頂きました(^_-)



気になりながら4年・・・
願いが叶ってここを訪れる事が出来ました(o^―^o)
感想は・・・期待を持ちすぎていて反省・・・悪くはないですよ!

帰りに乗った彼のiQ100CVT。
久しぶりだったけれどイイ♥
ショックアブソーバー以外は私のiQのメニューが殆ど投入されているだけあって通常の1000CVTとは別物。おそらく1300CVTより速いかも?

来月はコイル他要所要所にFORTEの施工の計画です。

Posted at 2020/09/27 18:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月26日 イイね!

私の好きなヒルクライムレースマシン

まずは旧500ルックなこいつ



旧500をチューニングしたのではなく、パイプフレームに旧500のカウルを載せたKIT。イタリアでは普通に存在するビルダー製ですね。
エンジンはハヤブサベースのチューンドでこの手のマシンではよく使われます。

バイクはT/Mがもともとドグなのでリンケージを細工すればシーケンシャル風なものに改造しやすいんですよね。

今はBMW1000RRのエンジンに替わっていたかな?
ただ、このマシンの特筆すべきは4WD化がなされているという事。製作記を観た事があるのですがそのシステムについては何のパーツを使ったのか・・・不明

次がX1-9にALFAのV6チューンドを載せたマシン
こちらも恐らくKIT車体・・・
この選手、Cronoscalate in Hachikita主催のI氏の知人だとか・・・怖




この2台の共通しているところは軽い車体に大馬力のエンジンを載せていること。
何も考えないで載せると成績も望めるわけがありませんのできちんと考えられています。
500の方は4WD化(同タイプのRR2WDタイプ車両はパワーを抑えています)、X1-9の方は空力の追及です。
双方言えている事はそこを考えた上にセッティングを煮詰めているというところですね。

エンジンスワップが嫌いな私ですが、目的と仕上げ方で筋が通っていたら正解だと思います(笑)

スモールレーサーの中でこの二台は別格だと認めざるをえないんですよ(笑)

さて、Air Repair iQに新たな問題がでているんです。とある速度でとある条件下で3から2にシフトダウンしようとするとエンジンがずれて入らない。特殊なレバー操作をするとはいるのですがタイムラグが生じて危険なんです。

以前の仕様だと問題なかったのですが、FORTEやエレスタビタイヤコートHGによる各部のチューニングを行ってから速度域が上がって横Gが増えたせいもあると思うのですよ。昨年だとNS2Rで丁度良いグリップだったのですが、今はテールが流れ出ていくんですね。次のタイヤはAR1かな?

コーナーリング旋回前半でシフトダウンするので、ここでトラクションの空白が生まれると旋回力が発揮できないので超危険なんですね・・・
テスト中、何回か危なかった(-_-;)



以前エンジンピッチングストッパーの製作をお願いしているところにエンジンマウントの相談をしたのですが製作不能(iQのマウントはランクル200系と同系だったかな?)だったので違う工場に打診しています。









Posted at 2020/09/26 09:34:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月23日 イイね!

Rally Estonia&Rally Turkey





WRCのLIVEを観る時間が無くなったに等しい現状・・・

久しぶりに動画をチェックしていたんだけど、車の完成度もより高まっているし、乗り手のパフォーマンスもマシンの良さを上手く引き出していると思いますよ。

特にYARIS-WRCのランディング&空中姿勢(トラクションが無い状態の事)が他ファクトリーマシンよりとても良い♥
GC8ベースのGr-AやWRカーの空中姿勢やランディング時の姿勢を彷彿とさせてくれます(⌒∇⌒)

コロナの影響でモータースポーツの世界が混乱(私のところも混乱しています(笑))していて開催カレンダーもぐちゃぐちゃになっています。でも、ファクトリーは仕事ですからね。頑張ってください。

ところでT社さん、チームの運営をトミマキネンレーシングから、新組織の旧称TMGのところへ移管してトミマキネン氏を顧問契約する、と発表したけれど・・・
大丈夫かな(-_-;)
単純に利益や経費のバランスからの決定じゃない事を祈ろう・・・
会社の体質からして、やらかしてしまう可能性が充分あるもんな~



Posted at 2020/09/23 19:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2020年09月21日 イイね!

夜明けの峠・・・セッティング&テストそして出会い♪

FORTEの新しい施工方法を試してみて、街中では実感を感じたものの、高負荷時&リカバリーが必要なシュチエーションでの操作性の自由度を確認するべく夜明けの山に出動しました。

毎朝、4時起床なのでゆっくりしたいのですが~
4勤1休ゆえの悲しさで時間的余裕がないのですよ。
だから、今日も4時起き(-_-;)

現地に到着したら路面の路面温度を含めて状況確認。そして最初の往復は徐々にペースを上げながらのレッキ・・・
街中で実感したセッティングのままで走り始めて、頂上で再度エアも含めて基本のベースセッティングを変更。



そして、往復数値を変えながらほぼ限界近い感じで(平均走行が続けられる限界・・・限界状態に近くないと本当の感覚は導き出せないので)

数パターンの組み合わせで往復。最終的に2パターンが残る。これの詰めが難しいところ(-_-;)
ここからはサーキットかな?

そして、上りの回りこむコーナーで旋回時のCPあたりから加速でガス欠症状が現れるようになってきた回で終了としました。



帰りの麓で、私が興味のあるハスクバーナ701の生車を発見!
初めて見たし、興味がある車両なのでオーナー氏に声をかける・・・



お互いに意気投合して時間を忘れるパターン(笑)
私の名前を聞かれたので名刺をお渡しさせて頂きました
あ!私が彼の名前を聞くのを忘れてたじゃないか!バカ!


Posted at 2020/09/21 12:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【飯山あかり】小池百合子に完封勝ち?!
https://www.youtube.com/live/Bp5xrm_jBro?si=-TnEMcMWmpf7kFBt
何シテル?   05/01 19:58
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   12 3 45
6 78 9 1011 12
13 1415 161718 19
20 2122 232425 26
27 282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation