• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2023年09月27日 イイね!

開発車両として気になっている車❤・・・しかしミキ・ビアジオン選手の娘さんは美人だ!



次期開発車両として興味のある車!
カーボンナノチューブペーストとエレスタビヒューズ等等で大化け?する可能性を感じる。0→100Km/hが7秒だから上手くいくと6秒が目指せるかも?

過去、AQUA、ハリアーHV、ヴェルファイアHV、30&50プリウス、20系クラウンHVにエレスタビヒューズの前のチューニングヒューズとチューニングヒューズ2を施工した事があるけれど発進時から80Km/hまでのトルクの立ち上がり方に大きな変化があった事を覚えている。

50プリウスの時は他がノーマルだったんだけどフル加速時にちょっとした恐怖を覚えたほど・・・
当時はCT9AのN4車両でJAF地方選手権を戦っていた時期なので加速時のコントロールには自信があったのだけれどもね(笑)
AQUAは最初のGRスポーツだったけど0→100Km/hを0.3秒短縮できた。

チューニングヒューズ時代でもそのくらいの変化があったのだからエレスタビヒューズだともっと期待できる。そして、各カプラー部にカーボンナノチューブペーストを充填塗布することができたならば?ムフフですよ~

ただし、いきなり市場に出すのは怖いので自分で検証したいんですよね・・・
本当はEQでそれを目指していたんだけどT社さんお得意の”市場性が?採算性が?開発&進化コストが?や~めた”となりパ~

でもね・・・
iQの進化にも未練がある。ただ、今の段階からもう一ランク上げるためには半端な資金では不可能なんですよ┐(´д`)┌

駆動系の限界点が見えはじめてきた。市場にない強化クラッチをどうするか?クラッチメーカーも作らない。機構的に単純にダイヤフラム圧を高めてもよろしくない結果が想像できる。トランスミッションをケースごとヒューランド他のものでやる?(そうすればヒューランド他の標準パーツとなるのでメンテ問題が解消できる)。

ドラシャそのものの強度不足、ジョイントの強度不足もある。

エンジンは1NRの市販仕様そのものでは限界点は見えているのでほぼ造り直しとなる。自然吸気で150馬力、過給器仕様で200馬力あたりの具体的方策は見込めているのであとは前述の問題解消と資金と工場のみ。

タクシー乗務しながらなんて絶対無理。24時間没頭しないとね・・・



Posted at 2023/09/27 07:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月22日 イイね!

一番この車に乗っていた時期が楽しかった♪

私がモータースポーツを始めた時に買ったのが中古ラリー車のTA45セリカ。
本当に走り倒したな~

ひっくり返したりオーバーランしたり・・・
とりあえず的板金塗装やガラス交換も自分でやったんだな。

2TG‐U(ソレックスキャブの排ガス対策モデル)だったけれどフルに使いこなせるパワー感覚と18RG-Uよりもノーズが軽くて慣れない林道でもリカバリーし易かったんですよね。
一番車というものを楽しめた思い出の車・・・
写真はTTEの2000GT:Gr4







かまぼこのような断面で簡易舗装の普通車1台通れるだけのくねくね農道を80Km/hで走れてたんだよね~
単純に勢いバカだったか(笑)
Posted at 2023/09/22 20:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月17日 イイね!

く~!タマラン!走りたい~!

Posted at 2023/09/17 17:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月17日 イイね!

いつぶり?新舞子サンデーに参加致しました♪

いつぶりかな・・・
タクシー乗務を始める前くらいだったような気がするから3年くらいぶりかな?
久しぶりに新舞子サンデーに参加しました。

タクシー乗務時よりも30分早く起床して5時前に出発。
めがねもちのうおさんと待ち合わせを行うコンビニに着いたのが6時前なので良く参加していた頃と比べたら30分以上早く到着。
トイレに行ったり二回目の朝食を取ったりしていたらめがねもちのうおさんの到着です♪



暫く話をした後に新舞子マリンパークに移動し私は準備。初めてのiQオーナーさんと出会いましたよ(⌒∇⌒)
iQは勢力的?には弱いので(笑)まとめて並びます。





横に停められたフェラーリ2種の360&512





私的にはピニンファリーナデザインが好き




そしてCars&COffeeでもご一緒させて頂く70ランクルの方が今回は車両トラブルからスズキジェヴェルでのご参加。
カスタム個所も多い上に走りこんでいる証の傷多数で良い感じです。



なかなかのフルエキゾーストがスーパートラップ・・・ではなくて・・・
スーパーサウンド。



排圧コントロール&セッティングをバッフルで行うタイプなのですがディスクではなく▲形状で向きを交互に変えて仕込む事でより細かなセットアップが可能になるという逸品なんですね。

そして・・・
アルファロメオJr-Z



ルノー21ターボ



今回も良いものを見せて頂きました( *´艸`)

そして暑いのでこの場を離れたあと、みんともさんのヤックスさんのインプの異音の観察のため半田のレンタルガレージに行きました。



T/Mあたりからの異音を確認して粗方の答えが出たので帰路につきました。
しかし暑かった~
帰る準備をしている時に気が付いた事
キャンピングチェアに取り付ける日傘を持参していたんですよね・・・
色んな方とお話するのに夢中で忘れていました(笑)


Posted at 2023/09/17 17:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月14日 イイね!

おお❣良い仕上がりのマシンに上手いドライバー❤

旧FIAT500チューンドマシンによるヒルクライムレース動画



マジでいい仕上がりのマシン!
マジで上手いドライバー!
非力(特にトルクが細い)で軽量な車を如何に走らせるか・・・
私がiQを走らせる時のイメージと全く同じ♪
駆動方式の違いの差は微々たるもの・・・
操舵角の与えすぎは引きずり抵抗を生んで失速させる
コーナリングフォースのきっかけは仕掛ける際の直前に短時間で終わらせる
お釣りを上手く使う
この手のコンセプトの車を速く走らせるために必要な基礎テクが全て必要なんですよね~
Posted at 2023/09/14 21:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「映画インターステラーより・・・ディラン・トマスの詩 http://cvw.jp/b/1244212/47689004/
何シテル?   04/30 20:03
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
34 5 6 78 9
101112 13 141516
1718192021 2223
242526 27282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation