• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年01月10日 イイね!

始まりましたね~東京オートサロン

カスタマイズ&チューニングカーの祭典だった東京オートサロンが今年はGR-YARIS一色のような感じ(笑)

かくいう私も明日のYarisミーティングの為だけに行くという・・・
そして、C社さんR社さんへの新年ご挨拶。T社さんもかな?

ヌード写真と仕様をみていると疑問点がいくつか・・・
今の段階で8項目13点の疑問がでてきた。これは購入ユーザーにも関わりが出てくる事だから是非聞きたいけど、無理だろうな~


今日UPされたデルタS4のヒルクライムレーサー
(余談ですがランチャのチューニングは当時のABARTHのエンジニアが行っています)
このオンボード動画の感じ、昔乗っていたS47式セリカLB 18RG2.2Lキャブツインターボ(380Hp、950Kg)に近いんですよ。

当時のモンスターをベースに、今の技術とパーツでモデファイされているのが今の実戦ヒルクライムレーサーとして使われるGr-Bマシン。
実戦マシンとして生まれたものを床の間盆栽マシンにせず、実戦で使い続ける使い続けさせられるステージがある。そういうのが文化度だと思うのです。
私もそういったマシンを作ってみたい・・・

さて、私が最初に就職したのがY社。でも学生時代からトヨタ車のファンでセリカばかり乗り継いだんですね。Y社に行ってからは2輪を主にしましたが、2TGや18RGがY社製だったのが理由なんです。

トヨタ2000GTの車体の一部や販路以外はY社。トヨタ7のエンジンはY社。そして2000GTの世界記録達成や日本GPでの1600GTやS800の活躍。なんか熱さを感じたんですよね当時のTOYOTAとY社には。でも、トヨタには今なぜかその熱さを感じなくなってきた・・・
無意識なのかも知れませんが、売上至上の匂いを感じてしまうから?

iQが好きなのはiQという車に魅力があるからなんだよな・・・
今のトヨタから何故生まれたのかが不思議。 







Posted at 2020/01/10 14:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京オートサロン | 日記
2019年01月12日 イイね!

昨日は2019東京オートサロンに行ってきました~

昨日は東京オートサロンを見に行ってました。
セカンドワークが終わり、帰宅して風呂から上がったらAM3:00過ぎ・・・

6時に名駅で同行する方と待ち合わせしているので、それに合わせると地下鉄本郷駅の5:30頃の始発に乗らなければいけない。市バスの始発が最寄駅で6:30なので徒歩で行くほかありません。
徒歩で25分ほど・・・ となると5:00に自宅出発。着替えて顔を洗って云々する時間を考えたら4:00起床となると・・・ 寝る時間はない・・・ハハ・・・徹夜┐(´ー`)┌

そんな感じで始まった金曜日です(セカンドワークはお休みです)。

天気は良く、入場時に外で待つにも風による寒さ以外は苦になりませんでした。
初日は業界関係者も多く、世界三大カスタムカーショーということで、海外からのバイヤーも多く来場(アジア圏が多いけど)していましたね。


私たちの目的は、サードパーティーに関わる分野の業界の流れと、なかなか直にお会いする事が少ない各関係者の方との新年のご挨拶。





この場所に展示ブースを構えるということは大変なこと。
新しくブースをもった知り合いにはお慶びも兼ねての訪問ということになります。

おお!というものはないけれど、見せ系&ストリートチューニング系が主流でモータースポーツ系チューニングすこし場違いなイメージ(GTやD1は別)があったのが、その垣根がなくなりつつあるのかな?と感じました。WRCやラリージャパン誘致の為の展示会場が別に設けられていたり・・・



あとはタイヤメーカーさん、特にTOYOTIRESさんとYOKOHAMAさんが力をいれた展示をしていたように思いました。

TOYOTIRESさんは日本のマーケットをいち早く脱却しているのでそれに見合ったような展示の仕方、パイクスピーク参戦車両やKEN・BLOCK氏のGYMKHANA TEN ROUTE66の動画中で使われた車両の展示などがされていました。











私、個人的に気に入った車両はHKSさんのタイムアタック用スイフトスポーツ。
作り方はラリークロス車に習った感じ。



今まで、少し元気がないような展示だったので久しぶりに良い物を見せて貰いましたよ。
筑波の1分切りは凄いの一言ですよ!

現地では、水曜日にお会いした某メダリスト氏と合流し、ヒューズの手渡しを行いました。
(実は作業を昨晩から行っていたらしいのですが、電気系魔改造経歴車だったらしく、延々とメッセージで意見交換していました。今朝も朝一から先程までディーラーのデーターベースを巻き込んでの調査&遠隔指導を行っていました。一応解消~)。

オートサロンから戻って、また某リラクゼーション店に行き、腰~足を中心にケアしてもらいました。
90分でしたがすぐに寝落ちして、本人感覚は15分・・・
今日は20:00~24:00までセラピストやりま~す。

Posted at 2019/01/12 16:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京オートサロン | 日記

プロフィール

「映画インターステラーより・・・ディラン・トマスの詩 http://cvw.jp/b/1244212/47689004/
何シテル?   04/30 20:03
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation