• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

FIA Hill Climb Masters2021・・・スペシャルフォーミュラーマシンオンボード

この動画を観て・・・



凄い・・・
言葉がでない・・・

フォーミュラーマシンを公道競技に使う・・・
昔から興味はあったけれど冷静に自分を分析したら?
全くダメ・・・
どれだけの専門トレーニングが必要なのか?

私の走っているヒルクライムレースでナンバーなしが所轄警察&地方公共団体で認められればVITA01+隼エンジンもしくは隼2&4(今はないけれどジムカーナDクラスの主力車種)で走りたいのですがね。
でも現状では道路使用許可の絡みで望み薄┐(´д`)┌ 
現状の私の資金力も不足(笑)

Posted at 2021/10/30 18:21:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月29日 イイね!

ラーダ、競技車両のセッティング動画

久しぶりに痺れた♪
これが私にとっての良い音基準(笑)

ラーダのレーシングエンジン搭載車のセッティング動画。
1600cc自然吸気エンジンで213Hp。
これこそL換算馬力が正式な100HP/Lオーバーというもの。
単位換算で133Hp/L!



仮に1NRの1.33Lで作ったとしたら177HP(◎_◎;)
凄まじい!
Posted at 2021/10/29 19:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月28日 イイね!

オートモーティブワールドに行ってきました

タクシー非番の今日は、入場エントリーをしていた”オートモーティブワールド”に行ってきました。
久しぶりのタイトなスーツに窮屈さを感じながら・・・



同時開催が
・カーエレクトロニクス技術展
・EV/HV/FCV技術展
・車の軽量化技術展
・コネクティッドカーEXPO
・自動車部品&加工EXPO
・自動運転EXPO
・MaaS EXPO
基本的に企業間の商談相談イベントです。

基となるのが”オートモーティブワールド”で事前入場エントリー制で法人の部長職以上にはVIP入場券が送られてきます。特典は以上の全ての会場に入れる事と有料セミナーの内の2講演は無償というもの。

BtoBを考えないと今のままでは死ぬのを待つだけ状態なので行ってみる事にしたんですね。何せ数年前に某自動車メーカーから取引の話があったときに、他社取引先を整理して欲しいと匂わさされたから、その時に取引先を整理してしまったんです。結果は?ドタキャンで今の通りで・・・

さてエントリー後に出展会社リストが事前に送られてくるので420社全てを前の非番日に確認して訪問先を選定しました。ほとんどがそこそこ規模以上の企業を相手にするモノばかりなので私が見るところは数件・・・ホッとしましたよ・・・
1日で全てをみるのは不可能なので・・・

あと、有料セミナーの中で今日の日程と合うもので勉強になりそうなのがあったことも行く気になった理由です。



セミナーテーマは”エンジンの究極の進化、環境への貢献”でセミナー題目が”SKYACTIV-Xの進化と環境に対する内燃機関の役割”、講師はマツダ株式会社 執行役員 中井氏

開催時間までは会場内で何かないかな?と目的ブースも含めてみて回りました。



大手企業も新しいジョイント相手を探していることが伺えます。

私が興味をもったCFRP製品製造の会社、少しお話を・・・
試作&小ロット生産が主な仕事のようでして型代が非常に魅力的、作りもかなりのものでサンプルも頂きました。



成形品繊維の精度も密度かなりのもの!
ドローンやGT車両のパーツも手掛けられています。

キリの良い時間で、会場内で販売されていた、うな重弁当を頂きました♪



食事後、セミナー会場へ行き入場手続きを行い資料を頂く。





講演内容は2050年の完全なカーボンニュートラル目標に対しての道程における内燃機関の役割と技術についての現状とマツダ流あるべき考え方でした。基本的に私のスタンスと同じで、社会構造と内燃機関のCO2排出の総量とバランスについてというのがベースの内燃機関に求められる要件についてでした。

SKYACTIV-Xを例にとりながら燃焼、内燃機関の基本ロスへの対策、化石燃料に頼らない燃料の開発等。素晴らしかったのは代替燃料の燃焼だけではなく生み出す時のCO2排出量までのバランスシートを持ったうえでのシュミレーションをされていること。

燃焼が基本の話なので一瞬ですが”燃料触媒”の話も出てきました。そう”タンクタイガー”ですね。未燃燃料成分がCOやCO2になるのでその未燃燃料を完全に燃焼させるにはどうすればよいのか、ということです。

マスコミや自動車関連の雑誌社も車そのものの展示会ばかりじゃなくてこういった展示会やセミナーに参加すればいいのに・・・

オールEVになった場合の総需要電力量と、それを生み出す要求発電のCO2排出量のシュミレーションもありました。オールEVになった場合だと現状よりもかなり増えてしまうんですよ。

だから、内燃機関のブラッシュアップを図りながら発電タイプのウェイトを観ながらEV、HV、新内燃機関の比率を変えてトータルでCO2を減らす。
ごもっとも・・・

このセミナー後に人と会う予定だったのですが、その方が急遽帰らなければならなくなったとの事で時間が空いたのでロボットのブースを観にいきました。そこで見たのがこのエンジンドローン!



エンジンは内製!



良くできていたので話をすると・・・
開発者はもとS社の隼の開発者だったとかで・・・
ん?誰かとにているぞ(笑)・・・私も初期のドローン?関連で某社に入社

本当によくできていましたよ!
DENSOさんの方も”これだけ観にきました”とか鋳物工場のオーナーさんが”大量生産するの?するならケースをウチで”とか・・・
ただ、この会社は風力発電所の建設&サービスがメインらしくてこのドローンはその立地調査や点検を行うためのアイテムだそうです。

エンジン部も凄いんですが私が感心したのがプロペラの形状とガバナーの造り。ここも肝の部分ですからね~





ここ数年、オートメッセ系のイベントを観ても熱くなれなかったんですが、今回のこれは面白かったです。
何か生かせれば良いんですがね~






Posted at 2021/10/28 17:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月26日 イイね!

Breen選手のMスポーツでの初仕事?

実力はありながらもHYUNDAIチームとはそりが合わなかった?
選手にとっての契約は生活に関わることですもんね。
Breen選手は大変だったと思います。

新天地Ford:Msportsでの最初の仕事?は
来シーズンから始まる新レギュレーションでのマシンテスト。







いやいや、なかなかですやん・・・

センターデフ無しとかHVユニットを搭載する代わりに技術が後退するような制約も盛り込まれているWRC1車両。ヤリスもテストされているけれど、どこもなかなかの速さを持っているように思うのですよ。

シーズンインしないと解らないですがテストを観る限りは魅力的かな?と思うのです。

新レギュレーションが発表された時、勝田選手なんかは少しけん制するようなコメントを発表していましたけれど今はどうなんでしょ?
Posted at 2021/10/26 20:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月23日 イイね!

私がiQのフードダクトの必要性を感じないわけ

まずはレイアウトを・・・



FFなのでエンジンは横置き。サージタンクはヘッドの上、T/Mはエンジンの斜め前方でFFながらミッドシップなのでパワーユニットはバルクヘッドよりにマウント、吸気システムは前方上からいったん下を回り大容量のエアフィルターBOXを通り上を回りバルクヘッド側のインマニへ、エキマニは前方向、タイロッドエンドはショックアブソーバーアウターシェルの上方直付け、ステアリングラックは上部。

このステアリングラックの位置関係がiQの設計上の最大のポイントです。このためにフェンダー内側に大きな開口部があるんです。

実はこれがエンジン冷却に使われた空気が内部から外側に排出される排気ダクトの用をなしていると判断しています。結構な風量になるはず・・・
(逆に速度圧より水圧が高い場合には跳ね上げ水がエンジンルームに入り込みます)

ボンネット上に穴を空けると洗車時の水や雨水がヘッドに落ち、電気系(ヘッド周辺には制御用センサーやカプラーが多数存在します)トラブルの元に発展しかねません。

前面グリルから抜けた風の流れを考えるとエンジンをついたてとして考えた場合、このフェンダー内の穴の位置は妥当と思えます。


※左フェンダー内


※左側エンジンルームから見る



※右フェンダー内


※右側エンジンルームから見る



Posted at 2021/10/23 08:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「映画インターステラーより・・・ディラン・トマスの詩 http://cvw.jp/b/1244212/47689004/
何シテル?   04/30 20:03
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
34 56 7 89
10 1112 1314 1516
17 181920 21 22 23
2425 2627 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation