• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

某山に早朝ドライブ♪

今日明日とタクシー乗務は公休日(4日は有休取ってCars&Coffee)。でも、いつもと同じ時間に起床して某山に出かけましたよ~
目的はここのところ手を入れている事柄の確認です。

やはり実戦をシュミレートして私の身体が対応できるか否かが重要ですからね。またその領域での確認が出来ているならば標準的ドライバーさんならば普段使いやスポーツ走行でも充分という事になりますもんね。


ウォーミングアップヒルクライムを終えて、ショックアブソーバーの減衰値、タイヤの内圧を調整。

気温は下界で11℃ 路面温度12℃ タイヤの表面温度がFr:35℃ Rr:25℃の状態で、昨晩285Kpaに合わせたものが約330Kpa。それを抜いて285Kpaに合わせて・・・

下りのウォーミングアップRUNと上りのテストRUNの動画・・・




どちらも後半にどうしてもGDBインプレッサさんに追いついてrしまう(;^_^A
基本は晴れ/曇りなんですが、時雨れていて路面が中途半端なWET。そして松の落葉などでちょっとナーバスな状況。時折、つ~とテールがでて”ヒャッハー!”な感じ。

本気上りの時は道を譲っていただきありがとうございました。そのあと頂上で少しお話をさせて頂きました。
若い方で夜勤明けに来られたそう。好きだなそういうの。若い方でこういう車好きの方が減ってきていますもんね。全てが高額になってきて・・・
おじさんはこういうまっとうな車好きの方が増えるのを楽しみにしてますよ。

帰りに道中のFMでコーヒータイム。




そういえば・・・
昨日UPされていたレッドブルのMOTO GPの動画。ドリフトコントロールの動画なんですがその特性とリカバリーの状況を良く捉えています。



これ、早く走る際の4輪と共通しているんですよ。
速い速度領域でのスライドはスロットルのパーシャルやカウンターステアでのリカバーは失敗した時以外は使わないのです。むしろ起こしながらスロットルを開けていくのが基本。二輪の場合は人間の身体の仕組みが基本通りに動けば自然と対処できるようになっているのです(ポジションが出来ていれば)。

iQの場合、2輪と共通しているところが多くて、カウンターステアを当てるような場合まで行くと後が手遅れになる場合が多いのです。
Air Repair iQの場合だとFrに荷重をかけてCP手前付近からスロットルを入れるとテールが出ます。ここでジワリとスロットルコントロールをするような事を行うとFrの引っ張る力(旋回力を生んでいる状態)が弱まるので4輪のグリップ力が低くなるのです(4WD競技車両と同じ)。あくまでもスロットルを開けながらステアリングコントロールで・・・

今日のドライブも最高でした♪
桜も山はまだ5分程度、でも綺麗だったな。







Posted at 2022/03/30 13:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月28日 イイね!

私が参戦するヒルクライムレース”Cronoscalte in HACHIKITA”の観戦者募集のご案内

昨年はコロナ禍によるイベント自粛要請の事もあり内々での開催でしたが、今年は一般見学者も大丈夫になったようです(^_-)-☆


Posted at 2022/03/28 18:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

ヤマハイムズ❤

ヤマハイムズ♪
EVでもこうじゃなくちゃ・・・
化石燃料と電気、どちらがどうとかというのではなく、どちらも駆動部ユニットの一つとしての存在と思う。
大切なのは乗り手の気持ちと如何にシンクロできるか・・・







こちらも参考で・・・



性能が一番大切なのですが、乗り手の感性に合わないものは性能評価を台無しにしてしまうんですよ。
そして造り手の想いがモノの味に結びつく。
(神はディティールに宿るby近代建築家
Posted at 2022/03/27 20:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月26日 イイね!

お気に入り❤️ こいつが壊れたら次はないな〜

二つの仕事に使っています。時間が出来たらコイツで旅行したいなぁ。
Posted at 2022/03/26 21:55:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年03月25日 イイね!

S君バモスにカーボンナノチューブ導電改善剤を塗布そしてランチ

予定より2時間遅れてS君が今現在の足車バモスで予定していたカーボンナノチューブ導電改善剤塗布作業に現れました。
バモスを弄るのは初めてなので色々と勉強させてもらいます。



カーボンナノチューブ導電改善剤を塗布するのに最低限必要な個所はバッテリーの±の両電極の端子とターミナル。塗布した後に差し込んでぐりぐりして馴染ませた後に固定ネジを締めこむのです。

ちょっと自分的に気に入らないのが+側のボディ側ボンディングターミナルが見つけられなくて未施工に終わったという点。その代わりといっては何ですが、エンジンルーム側のカプラー部を数か所施工。


※IGコイルカプラー


※インマニ部のボンディングとオルタネーターの制御ハーネスカプラー


※復帰後にアイドリング学習(写真は全負荷状態)
始動の早さとこの時点でライトの明るさにS君は感動してました♪

積み荷を全て乗せ(笑)・・・S君の倉庫車でもある・・・
S君のおごりでちょっと贅沢なランチに行きました。


※エスプレッソスムージー




※ランチプレート





※アイス付アップルパイ

御馳走様でした♪

ランチまでの往復の道のりをドライブしてS君はその変化に驚きでしたね~
そうなんですよ(^_-)-☆
まあ、色々とあるわけでして・・・( ̄▽ ̄)



Posted at 2022/03/25 17:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「映画インターステラーより・・・ディラン・トマスの詩 http://cvw.jp/b/1244212/47689004/
何シテル?   04/30 20:03
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
67 89 101112
1314 1516 171819
20212223 24 25 26
27 2829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation