• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

映画インターステラーより・・・ディラン・トマスの詩

穏やかな夜に身を任せるな。

老いたならば、暮れゆく日に燃え上がり、怒るべきだ。消えゆく光に向かって、怒れ、怒れ。

最期を迎える賢者たちは、暗闇こそが正しいと知っている。
彼らの言葉はまだ稲妻を発していないから、彼らは穏やかな夜に身を任せたりはしない。

善人たちは、最後の波と共に、彼らの儚き偉業が緑なす湾でどれほど明るく躍動したかを嘆く。消えゆく光に向かって、怒れ、怒れ。

荒ぶる者たちは、逃げ行く太陽を捕まえ歌う。そして学ぶ、遅すぎたと、逃げ行く太陽に悲観するのだ。穏やかな夜に身を任せるな。

死に瀕した者たちは、目が見えずとも、その盲目の目は流星のように輝き、朗らかでいられる。消えゆく光に向かって、怒れ、怒れ。

そしてあなた、悲しみの絶頂にいる私の父よ。私は祈る。あなたの激しい涙で、呪え、祝福しろ、と。穏やかな夜に身を任せるな。
消えゆく光に向かって、怒れ、怒れ。

詩ディラン・トマス/映画”インターステラー”より

まさに今の世界&日本の現状の事を謳ったようだ・・・
常に前向きに怒りを忘れないように・・・
Posted at 2024/04/30 20:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月30日 イイね!

アメブロから:意外と重要!・・・ラジエターキャップの交換をしていますか?

Air Repair iQの整備履歴をみると昨年は5月8日にラジエターキャップを交換しています。ほぼ1年ですか・・・
なので新しいラジエターキャップに交換します。

iQ用は純正で108kpa(1.1Kg)あるので充分に高圧タイプと言えるでしょう。標準設定以上に開弁圧力を高めると他の部分に圧力ストレスがかかる事をお忘れなきように(仮に経年劣化しているとそこに圧力が逃げようとします)。

私は圧力数値よりも良く乗る車両だと1年で10Kpa(0.1Kg)開弁圧能力が下がるのでそこのほうを気にするべきだと考えますね。

単純に考えても高圧タイプの128Kpaでも3年交換していなければ開弁圧はノーマル以下になってしまいますもんね。
なぜ圧力をかける必要性があるのか考えて・・・



圧力をかけると沸点が上がります。沸点があがる事で”オーバーヒート防止”っていうのが通説ですが実はそう単純な事ではないのです。

冷却水の沸点があがると外気温(冷却用外気温度)との温度差が大きくなります。大きくなるという事で放熱する熱の移動量が増えてオーバーヒートしにくくなるというのが本当の理屈です。
(ターボチャージャーの理屈が排気風で回るというのとは違うという事とイメージ的に似ているかな?)

アフターパーツ自動車部品メーカーさんの商品PR説明には言葉足らずの事が意外に多いので注意が必要かと思います。
純正部品をマメに定期交換し定期的な整備を行う。

これが一番のファインチューニングとなり、車を長持ちさせる事を可能にする秘訣なんですよね。

Posted at 2024/04/30 08:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月29日 イイね!

その昔乗っていたGC8-RA-STI(C1/STI手組車)の遺物を発見!

その昔、GC8-RA-STIで使っていたハイト調整式シフトノブを発見!
少し削りを入れて鏡面仕上げ加工した。
これをプッシュ式に変換してRN1ステラカスタムに使おうと計画中❤

Posted at 2024/04/29 20:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月25日 イイね!

WRC:Croatia Rally 2024・・・勝負は最後までわからない

近代になりスプリント色が強くなった世界ラリー選手権。
けれどもレースに比べれば数日間に渡る競技なので充分長丁場といえますよね。
いくら序盤で首位でも何かの要因で覆されることも珍しくないです。
今回も波乱が多くありましたよね。









だから面白いんです♪
しかしマシンの仕上がりもさることながらドライバー&コドラの上手さには痺れます!
Posted at 2024/04/25 13:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月25日 イイね!

圧力損失が激減!?・・・エレスタビエアフィルターはコロナ禍でのマスクの悩みの研究から生まれた

ーマル形状なのに有名社外エアフィルターよりも圧力損失が低いエレスタビエアフィルター。

吸気系パーツへのFORTEの処理などにより静電気を除去抑制処理と組み合わせるとかなりの吸気レスポンスと吸気量を得る事が可能になります。

理論はは当然ながら存在するのですが長くなるので今回は割愛させて頂きます(過去ブログで書かせて頂いています)。ご容赦ください。代わりにその経緯を今回は書かせて頂きます。

私のもつ高効率エアフィルターには、”マイナスイオン化エアフィルター”というのが創業時から存在していました。純正形状乾式で、マイナスイオン化処理を行って、吸入空気の濾過抵抗/圧力損失を減らしながらロングライフを目指すもの、というものです。

その”マイナスイオン化エアフィルター”の過渡期が訪れたのが2020年のコロナ禍。マスクが重要視される世の中。そしてマスク着用による呼吸困難などの弊害の話も併せて報じられるようになりました。

その呼吸困難を感じていたのは私も同じでした。それならばウチにある技術でなんとかできないか?とマイナスイオン化処理を使い捨てマスクに行い、私自身が着用して試験を開始。





おお!

かなり呼吸が楽になった!
暑い時期の呼吸のし辛さや暑苦しさを一気に軽減する事が出来たんですよ♪

”ん!?まてよ、呼吸が楽になるってことはエンジンの吸気も楽になるってことじゃないかはてなマーク”とひらめいたんです。

マイナスイオン化エアフィルターは既にラインナップがあるのでそれ以上の効能を得るにはどうすれば良いのか?

”そうだ!!静電気除去抑制コーティングを基にした処理を行えば良いんだ!!”



実際に静電気除去抑制処理を行ったマスクを着用してみて、マイナスイオン化処理マスクより優れている事が、自身の身をもってわかったんですね(笑)

実際には静電気除去抑制処理用薬液は汗などで溶けだした際、長期使用の場合だと人体に悪影響を及ぼす可能性があるのでマスクには使用不可でマスクの商品化は不可能としました。


そして静電気除去抑制処理エアフィルター試作品を造り、マイナスイオン化エアフィルターと比較実走行テスト。友人の車両協力も得て複数回比較。その友人自身の感想をお聞かせいただくためにも・・・




結果は・・・
友人自身も”全然違うびっくりこれからはこれ一択ですね!!”と絶賛!
そして生まれたのが静電気除去抑制処理を行った”エレスタビエアフィルター”なんです。


ここで”エレスタビエアフィルター”とマイナスイオン化処理エアフィルターの比較を簡単に書きます。

私の感覚の前提として、ナンバー付き競技車両のパフォーマンス維持に関する事をご理解下さい。
それは純正エアフィルターの場合だと、3000Km毎新品交換というものです


マイナスイオン化処理エアフィルター:ノーマル比で圧力損失を低減しながら僅かに燃焼状態を向上させることが可能。性 能劣化の過渡特性が穏やかで5000Km~6000Kmでの交換を推奨。純正比で価格上昇率も低め。

エレスタビエアフィルター:圧力損失はノーマル比&マイナスイオン化処理エアフィルター比で圧倒的に低い。吸気流量が圧倒的に増えるために目詰まりが早く3000Km交換が推奨(4000Kmが性能維持限界と見た方が良いでしょう)。価格上昇率はマイナスイオン化処理エアフィルターよりも多め

価格上昇額が示せないのは各車両によって処理用エアフィルター元の価格がかわるためです。ご了承ください。



試作テストは最初にAir Repair iQで行いますが、正式にラインアップした商品そのものをAir Repair iQは使い続けています。すなわち私と同じものが皆さんの元に届くのです。





Posted at 2024/04/25 10:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「映画インターステラーより・・・ディラン・トマスの詩 http://cvw.jp/b/1244212/47689004/
何シテル?   04/30 20:03
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
2122 2324 252627
28 29 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation