• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aero-centuryのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

速いやつ…

この世に完璧な車は存在しないだろうし 存在し得ない
なぜなら人の価値観は千差万別だからだ


常識や国民性 地域性などで大まかなものはある
でも 十人十色な嗜好がある


車が好き
と言ってもミニバンが好きな人もいる
車が好きな人みんながスポーツカーが好みとは限らない


高性能スポーツに乗っているからと
みんながみんなサーキットに行く訳でもない


その佇まいがいい…高性能を手にしている充足感 意のままに車が応えてくれる


など好きなポイントは様々さ


敢えて軽自動車を選び楽しむ人たちもいる
お金をかけずにカスタムする面白さ
大出力が必要ないから手軽に遊べるし
費用も少なく済む


だが!
軽自動車を化け物にするディープな人たちもいるのも事実
スポーツカーをカモる軽自動車なんて
ワクワクしちゃうよな!


遅い車をいかに速くするか!


インターネット上でよく聞く話
そんな遅い車を速くする時間と手間とお金があるなら
最初から速い車を買った方がいいだろう?


そうインターネット上では言われたりする
確かに正しいさ
最初からGT-Rを買った方が安い場合もあるだろうし


メーカーが莫大な資金を投入して送り出した車
耐久性や信頼性 性能…品質…
あらゆる面でDIYを上回る


私のようなしろーとは間違いなくこちらを選んだ方が幸せになれるだろう
しかし


自分の手で様々な改造をして速くしていくプロセスを楽しむ人もいる
絶対的速さはもちろん求めるが
そこにたどり着くまでの
トライアル&エラーを楽しむ醍醐味があるわけだ


私は軽自動車を改造している人をバカにしたりしない
自分で考えて自分の思い描いたマスィーンを仕上げる
私は不器用の帝王だから
羨ましくさえ思うのだ


遅い車弄ったって遅いんだよ
などという奴の声など聞く必要はない
はいはいそうですか あなたの価値観にそぐわないならさっさと行って下さい


ポルシェでもアストンマーティンでも
ケーニグセグにでも乗って走って下さい


と言えばいいのさ



Posted at 2021/10/31 10:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月29日 イイね!

アナウンス

我がシャドー&ディープ㈱には
日産エルグランドを乗り継いでいる人がいる


当然今乗るのも現行型だ


詳しいグレードとかはわからないが
なかなかの高級感
日産ミニバン群のフラッグシップに相応しい出で立ちである


ん?
日産ミニバン…群…
日産のミニバンて エルグランド…セレナ…あとあったっけ?



リバティ ラルゴ バサラ プレサージュ …


ずいぶん消えたなぁ…
エルグランドはラルゴが上級移行したようなもんかな?


かつて日産はエアロを搭載させたミニバンやワゴン車を『エアロRV』と銘打って出した



今でこそ山車やミニバンにエアロを付けるのが当たり前のようになっているが…
かつてはエアロはスポーツカーや速い車にこそ!


だったように思う
もちろんちょっとしたものは前からあったが
山車やミニバンに派手目なエアロは日産が先鞭をつけたんじゃないかしら?


その名残がハイウェイスターシリーズだろう


当初は専用のデカールも貼られてかなり派手だったように思う
現在は普通の塗装面のみになっている


日産はミニバンはもうセレナだけでいいや!となってしまったのだろうか
密かにエルグランドを開発しているのだろうか?


開発リソースを電動化に注力させるため ドメスティックなミニバンはそこまで重要ではなくなったのだろうか


山車は日本では販売していないモデルはたくさんあるが
ミニバンは…無いな……
この時点で日産的にはミニバンはメインストリームから外れた部門になったんだろう


山車とてエクストレイルとキックスだけだしな…
次期エクストレイルと事実上の兄弟たる三菱アウトランダーがようやく出てきた


かなり上級移行した感じである


エクストレイルも大型化し上級移行するのかもしれない
ただ…いまだに何もアナウンスが無いのもねぇ………


我が次期マスィーンも
全くアナウンス無いんだけれどな!
わっはっはっは!
…はぁ…なげーなぁ……

Posted at 2021/10/29 07:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月28日 イイね!

インテグラ~乗って~ぐらー!

インテグラ…


その名を大きく広めたのは
やはり『タイプR』の存在だろう


クイントインテグラの時代も
なかなかホンダらしいデザインだったと思うし 速そうに見えた


楔(くさび)のような姿にリトラクターヘッドライト
当時のホンダはリトラクターヘッドライト採用が多かった


今では決して出てくる事はない楔型のフロント
衝突安全が立ちはだかる!


薄いボディだと衝突時に人が『く』の字に折れるようになりダメージが大きいんだそうな


要は折れ曲がった付近に衝撃が集中する…と


安全の前にデザインは存在し得ない


今の世の中の流れさ…
イタリアスーパースポーツとかはどうなんだろうな?


シャドー&ディープ㈱からの帰り…
最終型インテグラがいた
明らかに車高が落とされて 固さが目立つ挙動だ


そしてやたら遅い!!


タイヤ外周はフェンダーアーチギリギリにある
車が弾めばタイヤがフェンダーに当たるような感じだ


もうちょいタイヤを中に収めれば…と思うが
本人は極限のツライチに拘ったのかもしれないな


シビックは今なおモデルの系譜が続いているからちょくちょく見る
しかしインテグラは既に系譜が途絶えて久しい


これはタイプRではないタイプSという汎用グレードだと思われる
むしろSが元気に走っているのを見るのは…いつ以来かしら?


スカイラインにも言えるが Rは見るんだよ
でも普及グレードはほぼ見ないでしょう?


32型スカイラインは 見かけるのはほとんどGT-R!
GTS-tはおろかGTSなんてここ数年見た記憶が無い
シャドー&ディープ㈱近郊には
レアなGTS-4やGXiやGTEがあったりしたが…


ちなみに最近のGTEといえば
VWのゴルフに設定されたグレードでもある
Eが付くという事はもちろん電動車


150馬力のエンジンと100馬力超のモーターに現行アウトランダー並みの電池🔋をぶっ込んだプラグインハイブリッド
200馬力を遥かに超えるの出力を誇る!


日本のハイブリッドやプラグインハイブリッドはエンジン出力が下がる傾向にあるが
向こうはそのままなんだねぇ


エンジン単体による発電機構は搭載しないという事かしら?
まぁ…いいけど


さて…


最終型インテグラタイプSとの邂逅はちょっとニヤリとしてしまった


敢えてタイプS…なのかホントはタイプRが欲しいけれど…価格が…なのか
それはわからない


見た感じ錆びもなさそうだったし
まだまだいけるだろう
Posted at 2021/10/28 06:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月27日 イイね!

ヒルナンディセント…

某高規格道を颯爽と走る


うむ…
この車はアクセルベタ踏みより
ギアをロックアップさせ
直結状態のまま増速させる走り方が似合うよなぁ…と


トルクがあるから可能とも言える
つまりは高級を謳うモデルは余裕が必要なのだ


必要最低限では高級とは言えぬ!


などとわかった振りするしろーとの戯れ言だぜ!


100㎞/h出ているが バンバン追い越されていく…
こうして見ると コンパクトや軽自動車が多いか


あとは定番の…ハイブリッドとミニバン
スポーツカーなんて飛ばしていない
飛ばさなくても運転が楽しいから!
なんだろう


もちろんアクセルをグイッてやれば
あっという間にメーターが回転する!
余裕があるから まさにフリーザ様の境地


『俺は あと2回変身を残している
その意味がわかるな?』


の境地だ!


私もよくスノーモード選手権を開催した
スノーモードにすると明らかに出力が落ちる
アクセルに対する出力の盛り上がりが鈍い


レイたんを通常モードにして
アクセル開度を表示すると
アクセルベタ踏みで70%程度しか開かないのだ


まぁ低いギアの時の話だから
ギアが高くなればまた変わるかもしれんがね


スノーモード選手権にすると
なんか気持ちに余裕が生まれるんだよ


私はあと1回変身を残している…


スノーモードにすると2速が短くすぐに3速になり またロックアップしやすいから燃費にも効いてくるのだ


ただし レスポンスは下がるから
ここぞ!という加速はワンテンポずれるから注意だぜ
スノーモードという特性上仕方がないのだ


本来は雪道や凍結路用のモードなのだから アクセルレスポンスが鈍くなって当然!


次期我がマスィーンにはスノーモードは無いようだ…
その代わりトレイルモードが設定されたので これを代用せよ…という事か?


ガソリンモデルにはヒルディセントも付く
急な下り坂など下る時 自動で速度調整してくれるシステム


運転手はハンドル操作に集中できるというものだ


同じシステムを搭載するLEXUS NX450h+にも付く
LEXUSはもう全部乗せなんだな!


ふんヒルディセントなんて使う場面なんか無いさ!


う 羨ましくなんか…ない!
ぜ…
多分…
Posted at 2021/10/27 06:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月26日 イイね!

カデンカイトス

休みの日 私は高規格道を疾走していた
某高規格道を降りたあと 家電量販店に入る
電気髭剃りのブラウンの洗浄液を購入


さらに座敷の電灯に使う2ちょこ電球を購入
さらに 宇宙戦艦ヤマト2205(前編)が上映されたので


私も気分を盛り上げようと思い


「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択


これのBlu-rayを購入した


今日は視聴せず 次の休みの日にゆっくりまったりみるさ
あとは…音響関連の売り場に


もちろん買うためではない
単なる冷やかしというか目の保養のためである


すげーなぁ…



音響関連は上限の無い世界
望めば望むだけ上がある世界
ただし 金はブラックホールに吸い込まれていくかのように消えるがね


スピーカー群が所狭しとならんでいる


居間のテレビはスピーカーが弱いんだよねぇ
REGZA の黎明期のものでH3000という録画機能搭載のものだが…


一応低音は最大にしてあるが
スピーカー自体が薄っぺらくて駄目なのさ


一応オンキヨーと開発したというスピーカーみたいなんだが…
う~ん まぁウチのは安いモデルだから下位のスピーカーなんだわよ


あと1ランク上ならさらに上位のスピーカーが搭載されたという…
無念だ…


後に現れたZシリーズはスピーカーの数からして違うんだわよ
さらにマイナーチェンジしたH3300は
液晶の弱点たる残像も低減させた


くっ…サッカーボールがラグビー🏈ボールのように見える残像はね…
今はもう慣れたさ


おっと音響関連なのにテレビの話をしてしまったぜ
いやスピーカーの話だからいいのか…
2.1chサラウンドスピーカーなんて
置き場に困らなくていいかなぁ?


もちろん5.1chとか7.1chとかが良いに決まっているが
何しろ設置場所が問題になる


私の部屋には安物の5.1chはあるが…
それでもかなり設置には苦労した
何も余計なものがないリスニングルームなら大丈夫だろうけど


普段生活する部屋には様々なものが置かれているのだ!


今は車で出費したから…
万単位の支出は控えねばならない


さて…
行くか


売り場を振り返らず そそくさと退散する





Posted at 2021/10/26 07:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation