2018年11月4日(日)
朝8時に白神邸を辞して、黒石ICから東北道に乗りました。
この日は15時半に石川啄木記念館でポチさんと合流することになっていて、それまで時間はたっぷりあります。
プランとしては、松尾八幡平ICまでとにかく行って、高速を降りたら、アスピーテラインを走りに行くことくらいしか決めていませんでした。
1
東北道小坂ICを過ぎたあたりで、前方に霧が発生しています。
一昨日、逆方向からここを走った時はもっと濃い霧でしたが、この辺りは霧が発生しやすい場所なのかな。
2
安代JCTを過ぎると、正面に安比高原スキー場が見えてきます。
スキー場のコースの部分だけ雪が付いていて、シーズンが近いのがわかります。
3
松尾八幡平ICを降りて、アスピーテラインにやってきました。
本当に良い天気で、山頂のほうは雪をかぶっているのが見えます。
4
この辺りはすすきが枯れて、秋の風情なんですが。
5
御在所のバス停近く。盛んに蒸気を噴き上げている施設(温泉関係?)があるのですが、建物にも何の表示もなく、なんだかよくわかりませんでした。
ここで、クルマの写真を撮っていたら、グループ旅行らしい若者から写真を撮ってくれと頼まれ、集合写真を撮ってあげたはいいけれど、次々に今度は俺のカメラで、とか、次は私のスマホで、とか、なんだかんだで10分近くかかってしまった・・・
そうしている間に、軽トラのおっちゃんがしげしげとターくん(
マツダ・ロードスターNB1)を観察していて、「懐かしいねえ、ハヤシ・スピードのホイール!」とか言いながら話しかけてきます。
聞くと、昔この辺りはスキー場で、おっちゃんはリフトの係だったのだそうな。今はもう引退して、悠々自適なんだけど、時々懐かしくてアスピーテラインを走りに来る。今日は軽トラで来てるけど、ハーレーも持っていて、それで流すのもありだな。
だけど、歳とってからはハーレーはきつい。こういうオープンの2シーターがやっぱりかっこいいな。欲しくなっちゃうけど、これはマツダだからなあ。トヨタだったらよかったのに。あ、俺は、昔トヨタのMR2に乗ってたこともあるの。
・・・なんて話を、だらだらと30分も。時間はたっぷりあるので、かまわないんですけど。トヨタ自慢の話になった辺りから、解放してほしいなぁなんてね。
それでも、アスピーテラインは明日から冬期通行止めになるので、今日が最後だとか。今日も見返り峠まででその先は、八幡平スキー場方面も樹海ラインも昨日から通行止めになっているとか、有益な情報を得ることができました。
6
御在所から少し上へ駆け上がっていくと、路肩に雪が積もっています。
前を行くホンダS660。
さっき、御在所でよーのすけが軽トラのおっちゃんに捕まって話し込んでいる間、S660が近くへ停まり、何か話しかけたそうにしていました。
おっちゃんがなかなか開放してくれないので、S660はしかたなくスタートしていってしまったのでした。
追いついたあと、オープン2シーターのよしみで、しばらくミニTRGができるかと期待したのですが、
煽られていると勘違いしたのか、路肩に寄せて先に行けというジェスチャー。
ホンダS660は、マツダ・ロードスターとは仲良くできないのかな?
7
アスピーテラインの最高点、見返り峠。
まるで真冬の気温でした。
8
見返り峠から先は通行止めなので、来た道を引き返します。
途中で岩手山の写真をとりながら。
9
北のほうへ目をやると、灰色の陰鬱な雲がびっしり。ちょうどここが晴れと曇りの天気の境目だったのですね。
10
アスピーテラインをふもとまで下りてしまうと、紅葉真っ盛りでした。
融雪剤が撒かれた雪道を走行してきたので、ボディが汚れています。
11
1日のうちに、秋から冬へ、また秋へと様々な季節の様相を感じることが出来て幸せでした。
ポチさんと合流するまでまだ少し時間があるので、ガソリンスタンドで給油のついでに、洗車しました。
つづく
Posted at 2018/11/16 21:31:37 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記