• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

静ヒルズでラウンド

静ヒルズでラウンド2020年10月30日(金)
師匠とF田君とよーのすけの3人で、静ヒルズのコースをラウンドしてきました。

静ヒルズは、ゴルフスクールの合宿で何度も来ているところですが、一般客としてラウンドするのは初めてです。さわやかな秋晴れで、絶好のゴルフ日和でしたが、相変わらず成績は振るいません(スコアを記すのもやめておきます)。


うろこ雲。いつの間にか季節はすっかり秋になりましたね。
成績は振るわなくても、こういう景色を見ると癒されます。


行き帰りのターくんでのドライブも捨てがたい。
ドライブのついでに、ちょっとゴルフもやっているのだと考えれば、成績のことなんかは、もう、どうでもよくなる・・・はずです。




Posted at 2020/10/30 22:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2020年10月29日 イイね!

大山鳴動して鼠一匹

大山鳴動して鼠一匹2020年10月29日(木)
お仕事を半日お休みして、午後からRSアイザワへ。ABS警告灯の不具合で入院していたターくんを引き取りに行ってきました。

24日に預けたときに、今日(29日)までと約束しておいたので、予定通りではあるのですが、実は一昨日(26日)、社長から電話で「不具合の原因は、アース不良だった」と連絡を受けていました。ABS本体からシャシーにアースをとっているのが、途中のギボシが振動か何かで外れていたとのこと。

アース線のギボシを新品に交換し、試運転をするとABSもちゃんと作動するとのことで、一件落着。
おかげで、ABSアッシーの交換の必要もなく修理は終わりました。修理費用も要らないとおっしゃるので、気持ちだけ置いてきました。

めでたしめでたし。
Posted at 2020/10/29 17:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年10月25日 イイね!

再び入院

再び入院2020年10月24日(土)
いろいろ予定を立てていたこともあって、早朝6時には都内を出発し、ABS警告灯が点灯したターくん(マツダ・ロードスターNB1)をRSアイザワにもっていきました。
朝、エンジンを始動する前に、ブレーキオイルが漏れていないかを確認したのですが、特に異常はないようでした。それでも、緊張しながらエンジンを始動して、そろそろとガレージから出しながら何度もブレーキペダルを踏んで、ブレーキの効きを確かめて・・・。
いろいろ不具合を経験してきたターくんですが、ブレーキ関係の不具合となると、やはり慎重にならざるを得ません。

東名が渋滞している関係もあって、平行する国道246号も渋滞していてRSアイザワに着くまで1時間半もかかってしまいました。しかも、到着する直前に、なぜかABS警告灯が消えてしまうというオマケつき。

でも、コンピューターにログが残っていて、原因はセンサー類や電圧ではなくABS本体側のモーターの固着ではないかということが分かりました。

ABSって、衝突しそうになって強くブレーキを踏んだときに、タイヤがロックしないようにして短い制動距離でクルマを止めるのに役立つ機能なわけで、そういう非常事態に遭遇しない限り、まあ、なくてもかまわない装置です。もしそうなったら、教習所で習ったポンピングブレーキという手法もあるわけで。だから警告灯さえ消えていれば、ABS自体が死んでいても問題はないので、今回は様子見にしようかと最初は思ったのです。ちなみに、マツダの純正部品の価格を調べると約13万円というお値段です。

なんせ、今年は1月~3月にフルレストア+オールペン、7月に車検と車検上がりにエアコンファンモーター固着によるオーバーヒート、9月にエアコン本体の載せ替えと、これでもかというぐらいアイザワさんのお世話になっていて、おそらくアイザワさんへの支払額も顧客の中でトップ3くらいになっているはずです。

そんなわけで、次の車検の時に改めてABS本体を交換することにして、それまでは様子見でいこうときめて、帰途につきました。

都内までもどり、アパートの駐車場へクルマを入れようとしているときに、再びABS警告灯が点灯しました。すぐさま、アイザワ社長に電話してそのまま引き返しました。今度は2時間かかって再度RSアイザワに到着。

NB2の中古のABSアッシーがあるので、それが合えば安く修理できるというのでお願いすることにしました。木曜日までの入院です。ただ、NB1とNB2以降とでは、ABSアッシーの型番が違うのだそうで、仮に流用できないとなった場合は、躊躇なく新品でよろしく、と言っておきました。

Posted at 2020/10/25 11:24:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年10月18日 イイね!

ABS警告灯

ABS警告灯2020年10月18日(日)
昨夜から愛車ターくん(マツダ・ロードスターNB1)のABS警告灯が点灯しています。21年間乗ってきて、初めてのことです。
だからといって、ブレーキは普通に効くし、特段の不具合は何も感じられません。

ABSシステムのセンサー類の不具合なのか。ネット情報では、バッテリーの電圧低下が原因のこともあるというし、近いうちに主治医に診てもらうことにします。
Posted at 2020/10/18 12:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年10月10日 イイね!

蓮沼海浜公園のミニ鉄道

蓮沼海浜公園のミニ鉄道2020年10月4日(日)
先週の日曜日。新しいタイヤの慣らしを兼ねて、200Km程度のドライブをしようと考え、前から行ってみようと思っていた外房の蓮沼海浜公園へ行ってきました。

ここには、日本一の距離を誇るミニ鉄道があるのです。

首都高からアクアラインを通って、そのまま圏央道に入り、茂原北ICから下道へ。九十九里有料道路で海岸べりを快適にドライブして目的の蓮沼海浜公園に到着。特に渋滞もなく快適なドライブでした。
新しいタイヤ(DUNLOP LEMAN S4)は、今まで履いていたDIREZZA ZIIIに比べると、路面の小さなギャップ―例えば、交差点の横断歩道の白線のような―をいちいち拾わないので、その分静かです。ハイグリップタイヤに比べると、それだけ鈍感ということかもしれませんが。


公園が南北に細長すぎて、どこが入り口なのか、駐車場はどこなのかが分かりにくかったですが、ここかなと思って止めたところ。駐車場は無料でした。ついでに言うと、公園も特に入場料のようなものは必要ありませんでした。

道案内も何もないので、多分こっちのほうかなと思う方向へ歩いていくと、10分近く歩いた先にミニ鉄道の乗り場がありました。

先客らしき人たちが数名いましたが、係員らしき人の姿は見えず。先客らしき人たちの会話を聞いていると、どうやらミニ鉄道は出発しているところで、戻って来るまで20分ほどかかるらしい。

そのまま待っていると、10分ほどしてドクターイエローにひかれた列車が帰ってきました。運転していたおじさんと、最後尾に乗っていたお兄さんがスタッフで、並んでいたお客は彼らにお金を払って切符を買っています。
大人は1回500円。

そのまま、指示された場所に座って、いよいよ出発です。
出発前に運転のおじさんが、注意事項を述べます。

「このミニ鉄道は、日本でいちばん長く、距離は2.1Kmもあります。出発すると戻って来るまで20分かかります。
お子さんは途中で眠くなることがありますので、お父さんお母さんはしっかり支えていてください。」
20分も乗れるなら、よーのすけはうれしくて仕方ないのですが、眠くなるという注意事項はフクザツです。


でっかいワンちゃんに見送られて出発進行!




海岸べりではあるのですが、小高い丘にさえぎられて海が見えるところはありません。
ひたすら草原の中を進む感じ。


やがて、元来たレールと並行するところへ戻ります。沿線で唯一、鉄道っぽい標識はこれでした。


20分の小旅行の終わりは、展望台のエリアへ。いやあ、乗りでがあります。満足、満足。


下りてから、機関車の写真を撮らせてもらいました。


機関庫の中には新幹線車両がずらりと並んでいました。東北新幹線E5系に北陸新幹線E7系。E5系、E7系はリアルなのに、奥の700系はなんかちょっと違う(笑)
このほか、SLもあるはずなのですが、この日は見当たりませんでした。

Posted at 2020/10/10 17:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | 日記

プロフィール

「2度のレスキュー http://cvw.jp/b/138682/47662652/
何シテル?   04/19 10:13
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728 29 3031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation