• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

転院からの復活

転院からの復活2023年6月24日(土)

松本でのクラッチ異常からの続きでRSアイザワさんに預かってもらっていたターくんを引き取りに行ってきました。プラグとプラグコードの交換のほか、12か月点検一式でデフオイルの漏れが見つかり、それも交換してもらいました。そのほかには、前からちょっと気になっていたヘッドライトの光軸調整をまたお願いしました。部品代と工賃で約3.5万円也。

ターくんはこれで一安心なのですが、実はよーのすけのほうがちょっとマズイ状態だったのです。一昨日から急に左膝が痛みだして、昨日は杖が無ければ歩けない状況でした。なので、痛む左膝ではクラッチが踏めないのではと思い、ターくんの引き取りを1週間延期させてもらおうかと思案していたほどです。杖については2年前の夏(ちょうど1年遅れで東京オリンピックが開催されていた頃)に右膝が痛んだ時に購入した杖が役に立ちました。その時の経験がものを言って、患部を徹底的に冷やすことを試みたところ、今朝は杖なしで歩けるほど軽快しました。そのため、予定通りターくんを引き取りにRSアイザワへ向かったのですが、ターくんの運転席に座ってみるまでは正直不安でした。痛みがないわけではないが、クラッチを踏めないほどでもない、というわけで無事に引き取ってきたというわけです。

車齢24年目、走行距離27.3万キロ超のターくんですが、まだまだ頑張って維持していきます。それよりもドライバーの高齢化のほうがやばいかも。

家に帰ってきて、プラグコードの写真を撮ろうとボンネットを開けてみたら、オイルレベルゲージの取っ手が折れていることに気が付いてしまいました。
Posted at 2023/06/25 02:30:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年06月20日 イイね!

弥彦山ロープウェイ

弥彦山ロープウェイ2023年6月17日(土)~18日(日)

コロナでしばらく行けなかった新潟のお寺へ、両親の墓参りに行ってきました。
墓参りの後、親戚の叔父叔母や妹の娘一家を招待して月岡温泉で一泊。
これは、母が存命だったころの仕来りみたいなもので、今回はちょっとした報告も兼ねてだったこともあり、酒飲みの叔父が特に喜んでくれました。

一泊した翌日は現地解散なので、よーのすけは、これまた母が好きだった弥彦神社へ立ち寄りました。

神社の拝殿の脇に、弥彦山ロープウェイ乗り場までの無料バス乗り場という幟を見て、せっかくだからロープウェイに乗って行こうという気分になりました。
弥彦山にはこれまで何度も来たというのに、ロープウェイに乗るのはこれが初めてなのでした。

往復1500円のチケットを買って、山頂まで約5分。山頂は涼しく気分が良かったです。うっすらと靄がかかったようでしたが佐渡島の島影がかすかに見えました。
Posted at 2023/06/20 15:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロープウェイ | 日記
2023年06月10日 イイね!

復活~からの転院

復活~からの転院2023年6月10日(土)
■復活篇
先週、出張先の松本でアクシデントに見舞われ緊急入院することになったターくんを、朝7:00新宿発の特急あずさ1号で迎えに行ってきました。松本駅からタクシーで甲信マツダ南松本店へ向かい、10時5分くらいにお店に到着。
一応、昨日のうちにお店に電話を入れ、開店時に到着するようにいくと伝えておいたのですが、お店にはすでに数組のお客さんがいて、「順番にご案内しますのでしばらくお待ちください」と言われてしまいました。でもディーラーがお客さんで混んでいるのはいいことだと思います。
(甲信マツダ南松本店は、ショウルームも立派だし、広くて新しくてとても居心地の良い空間でした。最近のマツダのDラーって進化しているのですね。東京スバルのDラーも見習ってもらいたいと思います。)

待つことしばし、整備の担当者が来て、クルマの状況について説明をしてくれました。曰く「クラッチのマスターシリンダーからのオイル漏れでした。マスターシリンダーの分解清掃という方法もありですが、お車の年式から考えて交換のほうがよかろうと判断しました。」と、事前に電話で聞いていたことと同じでした。そこで、よーのすけのほうから「事前には特に前兆のようなものは感じなかったのですが、何か衝撃とか原因と考えられるものはありませんか」とお尋ねすると、「いや、これは経年劣化だと思います。シリンダーというのは注射器みたいな形を想像してもらえばいいんですが、筒状になった容器の中をピストンが前後して油圧を伝播していくわけですね。そのピストンも経年によって摩擦で痩せていくということもあるし、先端部分にはゴムのパッキンがかましてあるのですが、それが固くなってひび割れていくということもあるので。」
丁寧に説明していただき納得できました。
「それにしても、お客様のお車は、実に丁寧に整備されていますね。整備工場で皆で感心していました。」ほめられてうれしくなってしまいました。
部品代と工賃を合わせて26000円をお支払いして、お店を後にしようとショウルームの玄関まで来ると、



ターくんとNDロードスターが並んでいます。NDもグリーン系の渋い車体ですが、試乗車でちょうど出発しようとしているところだということでした。ターくんは古いけれど、かっこよさでは負けていませんね。

■・・・転院篇
お店の人に見送られて、東京へ戻ろうと、塩尻北IC方面へクルマを走らせます。すると途中で、アイドリングが安定しない、アクセルを踏み込んでもエンジンが吹き上がらないという症状が出ました。赤信号で止まると、エンストしそうになります。いやいや、これは一旦、Dラーへ戻るべきか!?

迷っているうちに、アイドリングは安定し、吹き上がりも正常になってきたので、大丈夫だと判断し、そのまま高速へ。

その後は特に問題なく、快調に飛ばしてきたのですが、やはり先ほどの挙動が心配でなりません。そこで、八ヶ岳PAでRSアイザワへ電話しました。
「クラッチのマスターシリンダーを交換して、松本からの帰りなんだけど、ちょっとアイドリング不安定とか、アクセルの応答が心配なので、ちょうど12か月点検時期でもあるから、これからそちらへ向かいます。14時前には着けると思う。」

予想通り14時前にRSアイザワに到着。すると「たぶんこれだろう」と言いながらボンネットを開け「ほらやっぱり。」



3番のプラグコードが白く変色していました。

プラグコードとついでにプラグも交換してもらうことにしました。12か月点検もついでにお願いすることにして、来週は別な用事があって取りに来れないので、2週間ばかり預かってもらうことになりました。
Posted at 2023/06/11 00:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年06月02日 イイね!

出張先でのアクシデント

出張先でのアクシデント2023年6月2日(金)
現在のお仕事の関係で長野県松本市の同業者M田氏の事業所を訪ねました。M田氏は非みんカラ民のNDロードスター乗りで、過去にビーナスラインTRG三浦半島TRGをしたこともある仕事仲間です。そのM田氏が、新しいビジネスを始めたということなので、勉強させてもらおうと押し掛けたという次第です。見学を済ませた翌日(つまり今日)は、久しぶりに長野県内をTRGしましょうという話になっていたため、うちの事務所のF田クンとターくんで出かけてきたわけです。

ところが、季節外れの台風2号の接近のため、長野県内は昨夜から雨。TRGはまたの機会にしましょうということになり、雨が激しくなる前に東京へ帰ろうということになりました。

■アクシデント
今朝、F田クンに運転を任せようと鍵を預け、ホテルの駐車場でエンジンを始動したところ、ギアが全く入らないというのです。どれどれと言いながら運転席を代わり、自分でやってみても、ギアが全く入らない。これは初めての症状です。クラッチペダルを踏みこむと、それなりの手ごたえ(足ごたえ?)はあるのですが、クラッチが切れていないのか。

これはレスキューが必要かもと覚悟しながら、とりあえず、RSアイザワへ電話を入れ教えを乞うと、クラッチのオイル抜けかなあとおっしゃる。松本から東京への陸送は無理だから、保険屋さんのローダーを呼んで近くのマツダの整備工場へ運んでもらえとのアドバイスをいただきました。

早速、保険屋さんに電話を入れ、ローダーの手配をお願いしました。電話はすぐにつながり、事故ではないことを伝えると、てきぱきと手続きが進んで行きます。ローダーの到着まで30分と言われ、その間に、スマホを検索してマツダの整備工場を探します。何か所かあるうち、距離的に近そうなところで、かつ口コミの評価の高いところを選びます。甲信マツダ南松本店というのが良さそうなので、そこへ運んでもらうことにしましたが、この時点で午前8時半。整備工場はどこも10時からなので、まだ連絡のしようがありません。



そうこうしているうちに、ローダーが到着し、ターくんの積み込みが始まりました。今まではずっと立体駐車場の中にいたので、雨に濡れることもなかったのですが、ローダーの作業はけっこう強い雨の中となりました。

ローダーの作業員が、持ち込み先は決まっているのかと聞いてくるので、甲信マツダ南松本店にお願いしたいと伝えたところ、「うちの隣だから都合がいいや。10時前だからまだ連絡つかないでしょう。とりあえず持ち込んでおいて、よーのすけさんのケータイに電話入れるように手配しておきます。」



ということで、ターくんは運ばれて行ってしまいました。ローダーに乗せられたターくんを見送るのはこれで何度目かな。滋賀県近江八幡市での出来事や、東名町田IC近くの出来事10回目の車検上がりの出来事などが思い出されます。車齢24年目ともなると、様々なアクシデントをいろいろ経験しているため、今更驚いたり慌てたりすることはないのですが、一緒にいた一般人のF田クンは驚き呆れた様子です。

■電車で帰京(ラッキー!)
雨の中を歩いて、松本駅へ行くと、大雨の影響で名古屋方面からの中央本線が不通になっているらしく、駅の中はどこもごった返しています。みどりの窓口も長蛇の列でしたが、キップの自販機は空いていたので、とりあえず東京までの乗車券だけを買って、すぐに改札を入りました。すると新宿行きの特急あずさ18号(松本10:10発)が時間通りまもなく発車するところでした。特急券は車内で買えばいいやと、とりあえず乗ったところ、今や自由席は廃止されていることが分かりました。車内は結構空いていたので指定券を持った人が来たら移動しようと適当に座っていたのですが、新宿までそのまま座って行けました。途中で車掌さんから特急券を購入したのですが、今日の雨で旅行をキャンセルしたお客さんも多かったようです。12:42定刻通りに新宿に到着すると、ホームの放送で、台風の影響で午後の特急あずさは上下線ともすべて運休だとアナウンスされていました。よーのすけたちはとてもラッキーだったようです。

■ターくんの診断
甲信マツダ南松本店からは、特急あずさ18号が松本を出発してまもなく、電話がありました。整備士さんのお話では、やはりクラッチのマスターシリンダーからのオイル抜けとのこと。他の不具合がないかも合わせて点検するので、昼過ぎにまた連絡するとのことでした。
 
昼過ぎ、新宿から山手線に乗り換えて田町の自宅へ着いたところで再び電話。腐食性のオイルが室内にも滲出してしまっているので、カーペットをはがしてできるだけ清掃してみるが、シャシーの塗装が一部ダメになっているとのこと。マスターシリンダーは交換をお勧めする。部品は2~3日で調達できる。工賃も含め2~3万円とのことでした。10日に引き取りに行くことにしました。

(とりあえずここまで)




Posted at 2023/06/03 17:33:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「2度のレスキュー http://cvw.jp/b/138682/47662652/
何シテル?   04/19 10:13
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    1 23
456789 10
11121314151617
1819 20212223 24
252627282930 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation