よーのすけ@NB1のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

リコール対応でディーラーへ

リコール対応でディーラーへ2022年8月28日(日)
スバルのDラーへ行ってきました。

先週、上高地ハイキングの最中に、Dラーの営業氏から電話があり、レヴォーグの電動パーキングブレーキのハーネスカプラーが融雪剤の影響で抜け落ちる可能性があり、最悪の場合、パーキングブレーキが作動しなくなったり、解除できなくなる恐れがあるとのこと。車台番号からよーのすけのグッさんも対象となっており、リコール修理となるといわれました。これは一大事だということで、急遽、日程を調整し、本日対応してもらいました。

作業自体は、1時間ほどで完了なのですが、営業熱心な営業氏が「今なら、レヴォーグの下取りを頑張れます」と言って、新型レヴォーグへの乗り換えを強烈に勧めてきました。

よーのすけは、自分の年齢を考えると、次に買うクルマが生涯最後のクルマになる可能性があり、かつ、スバルのDラーのサービス対応にやや不満があることなどから、次もレヴォーグになるかはわからないですが、一応、話だけは聞いておきました。

ガソリン車にいつまで乗れるのかとか、スキー場への足としては4駆であることは絶対条件とか、維持点検のサイクルを考慮すると納車時期は11月でなければダメなことなどを考慮し、見積書とカタログを参考までにもらってきました。

さあ、どうするかな。
Posted at 2022/08/28 18:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2022年08月26日 イイね!

2022年夏休み(その2)

■2022年8月22日(月)
徳沢ロッジでゆっくり朝食をとり、8:00に出発。

歩き始めてすぐ、振り返ってみる徳沢ロッジ。食事もおいしく、良い宿でした。

明神までは昨日歩いてきた道を引き返します。昨日より天気も良く、山もくっきりと見えますが、山頂はやはり雲に覆われていました。

9:10 明神橋に到着。

明神から河童橋までは、梓川の右岸の道を行きます。かなり長い距離の木道がありました。

10:10 岳沢湿原。

上高地のイメージとして、水の中に枯れ枝の木が何本も立っているというのがあります。

明神岳。

穂高連峰。昨日よりはよく見えますが、やはり頂は見えません。

10:30 河童橋に到着。ホテル白樺荘のカフェで、上高地プリンを食べて休憩。
昨日2時間、今日も2時間半歩いて、少し疲れました。ただ、心配していた膝の痛みは今のところ大丈夫です。
このため、バスターミナルから大正池までバス(片道430円)に乗ることにしました。

11:40 大正池を出発。少し、雲が出始めています。

焼岳(標高2455m)。大正池は大正4(1915)年の焼岳の噴火により梓川が堰き止められてできた池だそうです。

12:00 田代池。

梓川左岸ルート。河童橋まではもうすぐ。

12:30 上高地バスターミナルに到着。よく歩きました。
アルピコ交通のバスのデザインは秀逸だと思います。

ターミナルの上高地食堂で、松本名物の山賊焼き定食を食べて休憩。

14時のバスで上高地を後にし、沢渡バスターミナルへ戻りました。駐車場からターくんを出し、この日は沢渡温泉に宿をとって、早めに休息。

■8月23日(火)
この日は特に予定はなく、東京へ戻るだけだったのですが、ただ帰るのも芸がないので、あれこれ考えた末、安曇野の碌山美術館を訪ねてみることにしました。

宿で遅めの朝食をとり、9時過ぎにターくんをスタートさせます。

松本方面へ向かう途中、アルピコ交通上高地線の電車とすれ違ったので、とりあえずパチリ。

10:30 碌山公園の駐車場に到着。

碌山美術館は入館料700円。安曇野出身で明治30年代に日本近代彫刻の扉を開いた荻原守衛(号、碌山:1879.12~1910.4)の作品を保存・公開する私設の美術館です。

荻原守衛の代表作《女》1910年重要文化財 (碌山美術館のホームページより)

この美術館は、建物も素敵なのです。

美術館を1時間ほど見学した後、美術館向かいの蕎麦屋で昼食をとり、その後東京へ帰ってまいりました。

4日間の走行距離:584Km
 8月20日 都内~中央道、長野道、松本IC~松本市内 249Km
 8月21日 松本市内~沢渡駐車場 36Km
 8月22日 沢渡駐車場~沢渡温泉宿 3Km
 8月23日 沢渡温泉~碌山美術館~安曇野IC、長野道、中央道~都内 296Km

おしまい

Posted at 2022/08/27 13:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年08月25日 イイね!

2022年夏休み(その1)

2022年夏休み(その1)2022年8月20日(土)~23日(火)まで3泊4日で、信州・上高地方面へ旅行してきました。

夏休みと言えば、昔は北海道や青森、年によっては四国、九州、北陸、山陰など全国を愛車ターくん(マツダ・ロードスターNB1)で走り回ったものですが、ここ数年はコロナ禍もあって沙汰やみとなっていました。今年は、コロナが落ち着いたわけではありませんが、片雲の風に誘われ、漂泊の思いやまず・・・というわけです。

←トップ画像は8月21日早朝の沢渡バスターミナル前の駐車場

■8月20日(土)
この3日間の天気予報は、長野松本地方は雨模様で期待薄だったのですが、実際に行ってみると少し小雨がぱらついた程度で、晴れ間もあり上々の天気でした。

上高地は通年マイカー規制が行われており、沢渡(さわんど)でバスかタクシーに乗りかえないといけません。ハイシーズンになると沢渡の駐車場は朝9時には満車になってしまうとの情報もあり、東京を夜中に出発して早朝に沢渡へ、という選択もありなんですが、年寄りのよーのすけは松本市内に一泊する日程を組みました。

朝7時に都内を出発し、途中休憩をはさみながら中央道~長野道で松本ICへ。14時には松本市内のビジネスホテルに到着。

この日は松本城をゆっくりと見学して、体調を整えました。

■8月21日(日)

松本のホテルを6時半にスタートして、7時半に沢渡バスターミナル(ナショナルパークゲート)の駐車場に着きました(トップ画像)。駐車場はこの地域にいくつかあるのですが、上高地行のバスの始発となるターミナルにほど近い市営第三駐車場に停めることが出来ました。駐車料金は、どの駐車場も一緒で普通車は1日700円です。

ここで、トレッキングシューズに履き替え、着替えを入れたリュックを背負い、準備を整えます。山では何が起こるか予測がつかないので、天気は持ちそうですが、雨具もリュックの中に入れておきます。

上高地行のシャトルバス(往復2,400円)のチケットを買い、8時のバスに乗ることが出来ました。バスは約30分で上高地バスターミナルに到着。
バスターミナルから徒歩5分で、上高地の中心、河童橋に到着。

今日はこれから、河童橋から梓川の左岸ルートで明神橋まで、さらにそこから徳沢まで足を延ばし、徳沢ロッジに一泊の予定です。明日は、徳沢から明神橋まで戻り、右岸の自然探勝道で河童橋へ、体力に問題なければ、そのあとバスで大正池まで行き、自然研究路と左岸ルートで河童橋へ戻って来ようという計画です。

8:50に河童橋をスタート。梓川を左に見ながら上流方向へ歩いていきます。

梓川の水はとてもきれいで、川底の石が透けて見えますが、穂高連峰は雲に覆われてよく見えませんでした。

9:35 明神に到着。

9:40 明神橋に到着。極めて順調です。少し青空が見えてきました。

明神橋から下流方向の眺め。

明神橋を渡った先に穂高神社奥宮と明神池があるので、ちょっと寄り道をしていくことにしました。

明神池。(神社の写真は遠慮しました。)

明神池は一の池、二の池に分かれているのですが、二の池の先のほうまで歩いていけるようになっていて、先端は勢いよく水が流れ落ちていました。この水もやがて梓川に合流していくのでしょう。

ここで、腕時計に異変が生じていることに気づきました。20年くらい使用しているものですが、ガラスケースの内側が結露しているようです。気圧の関係なのか、今までこんなことはなかったのに。
(時計については、東京に帰ってから、メーカーのカスタマーセンターに連絡を入れて、修理の方向で相談中です。)

明神館でおしるこを食べて小休止。10:30すぎに徳沢へ向けて出発しました。

徳沢までの道は、河童橋から明神までの道に比べ、ややアップダウンがきついところもありましたが、まあ順調に歩くことが出来ました。

12:00 徳沢に到着。

本日泊まる徳沢ロッジ。
すぐにチェックインができたので、部屋に荷物を置いて、10分ほど先の徳沢園にランチをしに行きました。

キャンプ場を抜けた先に、赤い屋根の徳沢園がありました。徳沢ロッジは「お風呂のある山小屋」ですが、徳沢園はホテルという位置づけになっているようです。

時間が有り余るほどだったので、徳沢園のカフェでキノコのピザをいただきながら赤ワインを一本空けてしまいました。

つづく

Posted at 2022/08/26 16:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

「2度のレスキュー http://cvw.jp/b/138682/47662652/
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...

<< 2022/8 >>

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...