よーのすけ@NB1のブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

赤倉リゾート3日間

赤倉リゾート3日間2020年1月24日(金)~26日(日)
今年も赤倉リゾートへ行ってきました。

本当は3日間滑る予定だったのですが、初日は体調不良(二日酔い)のためダウンしてしまい、2日のみとなってしまいました。

豪雪地帯として有名な妙高高原ですが、今年の異常な雪不足はここでも例外ではなく、スキー場の周囲の道路には全く雪がありません。

スカイケーブル乗り場前のリフト券売り場付近は、土が露出していました。
赤倉にも毎年のように通っていますが、こんなことは初めてです。

天候は今回も申し分なく、チャンピオンエリアのトップからは、正面のタングラムスキー場、右手に野尻湖がくっきりと見えていました。

雪質は堅かったですが、リフトは全機稼働しており、すべてのコースを滑ることができて大満足です。

Posted at 2020/01/30 03:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2020年01月19日 イイね!

相鉄・JR直通線

相鉄・JR直通線2020年1月19日(日)
RSアイザワにターくんを預けた後、相鉄線のさがみ野駅まで送ってもらいました。

相鉄線といえば昨年11月30日にJR線との相互乗り入れがスタートしており、そのための「新線」が未乗となっています。いつもなら、相鉄線で横浜へ出て、東海道線か京浜東北線で帰ってくるわけですが、今日はその新線に乗ってきました。

←画像は二俣川駅に入ってくる相鉄12000系。新型の専用車両です。

新線は相模鉄道側では「相鉄・JR直通線」という名称で
西谷-羽沢横浜国大間 2.1Km(相鉄線)
羽沢横浜国大-鶴見間 8.8Km(JR線)の合計10.9Kmの路線となっています。
JR側では東海道本線の支線(相鉄直通線)という位置づけで、その大部分は既存のJR貨物の線路を旅客線に転用する形になっています。
羽沢横浜国大駅は、相互乗り入れのために新設された駅で、ここで乗務員も交代します。

JR線に乗り入れた後は路線表示上は鶴見までとなっていますが鶴見駅には止まらず(というより途中から湘南新宿ラインへ分岐してしまうので鶴見駅にはかすりもしない)、羽沢横浜国大駅を出た後最初に停車するのは湘南新宿ラインの武蔵小杉駅となります。それも、武蔵小杉駅の直前まで湘南新宿ラインと並行する貨物線を通るので、きわめて長い距離を初乗りすることができて、よーのすけとしては大満足の「新線」でした。

羽沢横浜国大駅から新線のトンネルの中へ入っていくところ。右手は横浜方面から来た海老名行きの電車。

山手線に乗り換えるために降りた大崎駅で、走り去る相鉄12000系を見送りました。

相鉄線はさらに2022年には東急東横線とも相互乗り入れを開始することになっていて、開通したらまた乗りに行かなくてはならない路線が増えることになります。

Posted at 2020/01/20 00:06:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2020年01月19日 イイね!

ターくんの長期入院

ターくんの長期入院2020年1月19日(日)
愛車ターくん(マツダ・ロードスターNB1)を主治医のところへ預けに行ってきました。
車齢21年目、走行距離25万キロ超のターくんはまだまだ元気だとは言え、昨年10月にはプロペラシャフトなど重要部品の交換を伴う大手術を経験したりして、車齢を考えて大規模で徹底したメンテナンスの必要を痛感したところです。

実をいうと、その大手術の時についでに徹底したメンテナンスをお願いしようとしたのですが、アイザワ社長から多忙を理由に断られてしまったのです。年明け1月の半ば過ぎにならないと受け入れできないと。

そんなわけで、本日入庫ということになりました。

これから3月半ばまでの長期入院となります。エンジン、ミッション、それらの補器類、駆動系、足回り全般、吸排気系全般、ラジエター、燃料タンク、前後のバンパー、ボンネット、トランク、フロントウィンドウ、キャンバストップ、ヘッドライト、テールライト、内装ダッシュボード、シート、フロアカーペット・・・要するにありとあらゆる部品をすべて取り外して、ドンガラの状態にしたうえで錆や不具合を徹底的に取り除いていく「レストア」をやっていただくことにしました。

一旦ドンガラの状態になるので、ついでにオールペンをすることになります。

一応の見積もりは作ってもらいましたが、実際にはぐってみて予想外の問題個所が見つかれば、追加費用が発生することになり、最終的にいくらかかるかはわかりません。当方の予算は伝えてありますが、その範囲内で収まることを祈りたいです。

決して安くないメンテナンスですが、これをすることで、あらためて生涯このクルマと付き合っていく覚悟を決めました。

Posted at 2020/01/19 19:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年01月15日 イイね!

雪のない蔵王

雪のない蔵王2020年1月11日(土)~13日(月祝)
よーのすけが現役時代の最後をすごした葉山営業所の仲間と、現在の職場のスキー仲間の合同チームで2泊3日の蔵王スキーツアーに行ってきました。

かれこれ10年以上、ほぼ毎年蔵王へ行っていますが、あまりにも雪が少なくて驚きました。トップ画像は11日の山頂、いつもなら首のあたりまで雪に埋まっているお地蔵さんですが、今年は全身を拝めます。

今回もお世話になったペンション村の宿でも、これほど雪が少ないのは初めてだとおっしゃっていました。いつもなら、ペンション村から近い大森ゲレンデの駐車場へクルマで行って、そこからクワッドリフトで黒姫ゲレンデへ、さらにロープウェイの山頂線に乗り継いで地蔵山の山頂駅へ行く行動パターンも決まっていたのですが、今年は大森ゲレンデは積雪が10センチしかなく閉鎖、黒姫エリアも閉鎖されていました。山頂からのザンゲ坂、樹氷原エリアも逆に雪がつかないのか滑走不可となっていて、滑ることができるのは中腹の小規模なゲレンデばかり。よーのすけの経験でも、雪が少ないシーズンはあったけれど、これほどなのは初めてです。

初日、山頂へ向かうロープウェイから。眼下の樹氷原は真っ白な霧氷にはなっているけれど、まだ樹氷にはなっていませんでした。

そのかわり、3日間のうち最終日だけ霧が出て、いかにも蔵王らしい雰囲気だったのですが、初日と2日目は快晴で風もなく最高のコンディションでした。

中央ゲレンデ。

最終日。ザイラーコースわきのリフト。いかにも蔵王らしい霧の中。

2日目、3日目には閉鎖されていた大平コースや高鳥コースを、索道協会の係の人から「自己責任で」と言われながらも滑り降りることができて、結構楽しみました。
ですが、やはりザンゲ坂から樹氷原、百万人ゲレンデ、横倉ゲレンデへと続く長距離ダウンヒルを滑ることができなかったのは残念です。

今年は3月の初めに、もう一度蔵王を訪れる予定なので、それまでに雪が降ることを期待したいです。

Posted at 2020/01/15 09:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2020年01月05日 イイね!

暮れに行った志賀高原

暮れに行った志賀高原2020年新春を寿ぎます。

画像は暮れに行った志賀高原、一ノ瀬ファミリーのトップからの眺望。
麓の一ノ瀬ダイヤモンドから右手に焼額山のゲレンデが見えていますが、山が黒く雪が少ないのがよくわかります。

よーのすけにとって志賀高原は2シーズンぶりです。最後に行ったのは2018年3月で、その時の転倒が去年の3月の右肩手術の原因になったのでした。結局昨シーズンは一度も志賀には行かなかった・・・

そんなわけで、12月28日(土)に愛車グッさん(スバル・レヴォーグ)で志賀高原の入り口に差し掛かった時は、ウキウキだったのですが、ゲレンデ情報を見ると、10年ぶりの雪の少なさということで、奥志賀もジャイアントも、西舘山、東舘山、寺子屋も、主だったゲレンデは軒並み閉鎖中。かろうじて高天原と一ノ瀬が一部滑走可というありさま。

発哺温泉の宿でリフトの運転状況を確認すると、東舘山ゴンドラが稼働中なので高天原へは行けることが分かり、とりあえずゲレンデへ出ます。

東舘山ゴンドラから北アルプス方面の眺望。
この写真は2日目(12月29日)だったのですが、天気は最高でいうことなしです。

一ノ瀬ファミリーのゲレンデ。
雪は少なかったけれど、雪質はさすが志賀高原。上質のパウダースノーを楽しめました。

2日目、3日目は徐々に稼働リフトも増えて、焼額や奥志賀も滑ることができて、大満足の3日間でした。

Posted at 2020/01/05 11:37:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記

「2度のレスキュー http://cvw.jp/b/138682/47662652/
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...

<< 2020/1 >>

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...