よーのすけ@NB1のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

蔵王2023

蔵王20232023年2月23日(木祝)~25日(土)
今年も蔵王に行ってきました。
ほぼ毎年蔵王に行っていますが、なじみのペンション村のペンションが食事システムを変更(改悪)して以来、定宿とすべき宿を探して試行錯誤中。去年は、ロープウェイの乗り場に近い宿を利用して、温泉を含めこれはありだなと思ったのですが、お値段が・・・。今年は、ゲレンデ内に立地するホテルをチョイスしたので、スキー・イン、スキー・アウトが出来て快適だったのですが、団体専用の食堂の雰囲気が今一つ。試行錯誤はまだ続きそうです。

トップ画像は山頂のお地蔵さん。今年は首まで埋まっていました。
順不同ですが、何枚か写真を貼っておきます。

今回は3日間とも曇りで風はなし。蔵王にしてはそれほど寒くもないというコンディションでした。
中央ゲレンデから三角屋根の三五郎小屋を望む。

ザイラーコースから樹氷原を望む。樹氷は痩せ細っていました。

黒姫スーパージャイアントコースのトップから山形市、上山市方面を望む。
青空と黒い雲がくっきりと分かれ、ここが天気の境目だということが分かります。

2日目のお昼をすごした上ノ台ゲレンデのレストラン、デアヴェルテ。ここは宿泊もできるようなので、次回は利用してみようかな。

今回利用したホテル・アストリア。かけ流しの温泉はとても良いお湯だったのですが、食堂の雰囲気が・・・。

25日(土)の帰り道。東北道の宇都宮付近で見た夕焼け。

蔵王で3日間、たっぷり楽しみました。先週の大山と比べてはいけませんが、やはり雪質が段違いです。
今年はこの後、まだまだ、那須、赤倉、志賀へスキーに行く予定がびっしり詰まっているよーのすけでした。

Posted at 2023/02/28 18:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年02月26日 イイね!

だいせんホワイトリゾート

だいせんホワイトリゾート2023年2月17日(金)~19日(日)
同業者組合のお仕事で米子へ出張したついでに、2泊3日の予定でだいせんホワイトリゾート(大山スキー場)へ行ってきました。

中国地方最大のスキー場で、海の見えるゲレンデを宣伝文句にしている大山ですが、あいにくの雨でなかなか海はみえませんでした。トップ画像は、2日目の昼過ぎにようやくちょっとだけ晴れた隙に海を望んだものですが、肉眼ではそれなりに日本海と中海を隔てる弓ヶ浜半島が確認できたのに、写真で見ると判然としませんね。

今回同行してくれたO川氏とF田クン。

宿に近い中の原ゲレンデの麓から山頂を見上げたところ。ゲレンデやレストランはそこそこ賑わっていました。圧倒的にスノーボーダーが多い印象ですが、ウィンタースポーツを盛り上げようという人が多いのは歓迎すべきこと。

この写真でもわかるとおり、画面左手のリフトは運休中です。このスキー場は、稼働していないリフトが多く、それでなくともゲレンデ間の移動が不便きわまりない。ゲレ食も一昔前の貧しいメニューしかなく、ホスピタリティというものがかんじられません。

初日には、意外と雪質も良く感じられて好印象だったのですが、楽しいと感じられた国際エリアも何本か滑ると様子がわかってしまい、規模的な物足りなさが勝ってしまいます。

2日目まで頑張って全コースを滑り倒しましたが、3日目は朝から雨(!)と霧で、滑るのを諦めてしまいました。

米子市内には雪なんてまるでなかったのに、大山の麓から中腹に向かって行くうちにだんだん雪が深くなっていき、バス停近くの駐車場に現れた宿の送迎車はクローラを履いたハイエースだったのには驚きました。

3日目は、当初の予定を変えてバスで米子方面へ向かい、帰りの飛行機の時間まで皆生温泉の日帰り湯と居酒屋でまったりしてしまいました。

大山スキー場は、東京在住のスキーヤーにとって今回のようなキッカケがなければ進んで行くところではないかもしれません。よーのすけにとっても初めてのスキー場でしたが、いろいろなスキー場を訪ねることも経験値を上げるためには必要と考えています。

Posted at 2023/02/26 16:27:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年02月16日 イイね!

米子城跡

米子城跡2023年2月16日(木)
昨日からお仕事で鳥取県の米子へ来ています。

今日はこの後市内のホテルで、半日会議の予定。
午前中、宿泊したホテルのすぐ近くだったので、米子城跡を訪ね、頂上まで登ってみました。

30分もあれば登って降りて来れるという地元の人の話にのせられて、登りはじめたはいいものの、なまった身体にはきついこと(泣)

こんな山の上によくもまあ、あんな石垣を築いたものだと感心します。

天守閣のあった跡からは中海や日本海。

反対側には大山も望むことが出来て絶景です。
明日からは、大山でスキーの予定を立てています。

Posted at 2023/02/16 12:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出張 | 日記

「2度のレスキュー http://cvw.jp/b/138682/47662652/
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...

<< 2023/2 >>

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...