よーのすけ@NB1のブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

三浦半島TRG

三浦半島TRGすでに1か月近くが過ぎてしまいましたが、松本在住の同業者M田氏(=非みんカラ民のND乗り)を誘って、三浦半島TRGを実施しましたので、その報告です。

M田氏とは、去年8月のヴィーナスラインTRGのあと、10月に行った富山TRGなど、最近、交流を深めています。過去2回は、よーのすけが「遠征」に行く形だったので、今回はM田氏に遠征してもらうこととしました。

JR田町駅のロータリーで。
よーのすけの迎撃チームは、運転交代要員が2名。一人は富山遠征にも同行してくれたS君。もう一人は、やはりロードスターに興味があるけれど運転したことがないというF君。ロードスターは2座なので、もっぱらよーのすけはナビシートに座り、S君とF君に交互に運転してもらうことにしました。ドライバーが一人余ってしまうので、F君のシエンタがサポートカーとして活躍してくれました。

松本からの遠征組と横横道路の横須賀PAで合流。

とりあえず横須賀市内を流して、すぐに宿泊するホテルの駐車場にクルマを停めます。全然ツーリングではありませんね。

どぶ板通りの有名なお店で、横須賀ネイビーバーガーとビールで昼食。
駐車場にクルマを置いてしまったのでこれが可能なのでした。

そのあと歩いて三笠公園まで行き、記念写真を撮ったりして、

また歩いてヴェルニー公園を散策。

予約しておいた軍港クルーズ船に乗り込みます。

曇りがちであまり良い写真が取れませんでしたが、よーのすけにとっては久しぶりの軍港クルーズを楽しみました。

そんなこんなで、初日はもっぱら横須賀市内で観光。ホテルにチェックインしてから、日帰り温泉に行ったり、ホテル近くの居酒屋で夕食(宴会)したりで過ごしました(写真は自粛)。

2日目。いよいよツーリングの本番です。

ですが、やはりクルマの写真はほとんどなくて、観音崎灯台の駐車場から、けっこうな山道を歩いて灯台見学。

いきなり三崎漁港の写真になってしまいました。

じつは、途中で発電用の風車のある吉崎公園に寄る予定だったのですが、いつの間にか風車が撤去されていて、吉崎公園そのものをスルーしてしまったのです。

一本奥の路地にあるマグロ料理のお店で早めの昼食。

そのあと、葉山のパッパニーニョに立ち寄ってお茶をして解散しました。

M田氏が喜んでくれたのであればよいのですが。

(おしまい)

Posted at 2019/06/30 11:18:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年06月16日 イイね!

合掌

合掌淡々と出来事の報告をします。

6月7日の早暁、母が亡くなりました。
母は、1月に脳梗塞で緊急入院したのち、2月末に療養型病院へ転院、5月下旬にはそこを退院して介護付き有料ホームに入居していたのですが、6日の夕方、具合が悪くなって直前まで入院していた療養型病院へ救急搬送されました。
病院からの連絡により夕刻駆けつけると、母はICUではなく普通の病室におり、医師から病状の説明と治療方針のお話があったので、安心して一旦家に帰ったのですが、7日の午前4時前に再び病院から連絡があり、車を飛ばして駆けつけると、すでに息を引き取った後でした。
当直の医師が病室に来て最後の診断、死亡が宣告されました。午前5時8分でした。

死因は脳梗塞を遠因とする糖尿病性昏睡とのことでした。

半年前に倒れたときから会話が出来なくなっていたこともあり、覚悟が出来ていたせいか、涙は出ませんでした。
学生時代に読んだアルベール・カミュの『異邦人』の冒頭、「今朝、ママンが死んだ。・・・」という衝撃的な書き出しの一文が頭に浮かぶばかり。

あとは淡々と手続きやら打ち合わせやらを済ませ、12日通夜、13日告別式を喪主として済ませました。家族葬という形式でこじんまりと、しかしながら近所の方やよーのすけの仕事関係者などからお花や供物などをたくさんいただき、それなりに威儀を整えた見送りが出来たと感謝しております。

トップ画像は、斎場で母の遺体を荼毘に付している間、近親者と食事をしながら待っていた大宮聖苑という施設の渡り廊下。幾何学的で無機質なデザインが湿っぽさを全く感じさせない見事な作りです。

Posted at 2019/06/16 14:30:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2019年06月04日 イイね!

天空のポピー

天空のポピー2019年6月2日(日)

ふらりとターくんを駆って、秩父方面を走ってきました。
皆野町の秩父高原牧場のポピー畑が見頃でした。

秩父方面を走るのは久しぶりでしたが、時間帯によってはある程度の渋滞を覚悟して行ったのに、意外なほどすいすいと行けました。

牧場の近くまで来ると、駐車場待ちでさすがに少し渋滞してはいましたが。

カーブミラーに写ったターくん。

ポピーが見ごろのこの時期だけ仮設駐車場が用意されています。
(駐車場は無料だけど、ポピー畑へは入場料300円がとられます。)

見事でした。

こんなお出かけもたまにはいいですね。

☆☆近況報告☆☆
今年は、5月の軽井沢へはエントリーさえしませんでした。
自分自身が肩の手術後のリハビリの最中であることも関係しているかもしれませんが、なんとなく、クルマのイベントというものにそもそも魅力を感じなくなったのかも。このままだと、9月の広島もスルーしてしまうかもしれません。
気が付けば、今日(6月4日)はみんカラに登録して14年目の記念すべき日なのですが、長くやってると気分の浮き沈みというのは、それはあるでしょう。

Posted at 2019/06/04 19:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

「2度のレスキュー http://cvw.jp/b/138682/47662652/
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...

<< 2019/6 >>

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...