更新をさぼっているうちに1か月近く経過してしまいました。
2024年1月26日(金)
同業者組合の会合が千葉で開催されたのを機に、昔乗ったローカル鉄道を乗りなおしてきました。
いすみ鉄道はJR外房線の大原から房総半島中央部の上総中野まで26.8Kmの路線。
小湊鉄道は上総中野からJR内房線の五井まで39.1Kmの路線で、この二つの私鉄線を乗り継ぐことで、房総半島を横断することが出来ます。
よーのすけが前回この路線に乗ったのは2005年11月11日で、今から19年前のことですが、当時はみんカラはやっていましたが、乗り鉄のことをアップするのは憚られるような気がして、記事は残していませんでした。(乗りつぶしオンラインという乗り鉄専用のアプリがあって、過去に乗った日時を確認することが出来るのです。)
今回使用したキップ。
大原駅に佇む上総中野行の車両。
車両の内部。
いすみ鉄道は、菜の花の中を走る鉄道として有名なのですが、1月下旬のこの時期は残念ながら花はありません。
終点の上総中野に着くと、なぜか養老渓谷行のワゴンタクシーが待っています。乗ったのは私だけでしたが。
2023年9月8日に発生した台風13号による不通から復旧工事が続いているためで、この時は、平日は上総中野~養老渓谷間は代行運転となっていたのでした。
(土日は全線運行していたようですが。)
以前の私なら、これでは乗り残しになってしまうので、悔しがったでしょうけれど、全線乗り終わったあとに「乗り直し」に来ている今は、気持ちに余裕があります。代行運転も味があるというものです。
隣の養老渓谷駅。
小湊鉄道の車両。
小湊鉄道は、いすみ鉄道に比べると車両の清掃がイマイチでした。だから車内の写真はありません。
終点の五井駅。
今回は、仕事のついでに行った「乗り直し」でしたが、菜の花や桜の時期のいすみ鉄道、トロッコ列車の小湊鉄道などももう一度乗りたくなりました。
今回のスケジュール
大原9:10(いすみ鉄道)-上総中野10:14
上総中野10:25(代行バス)-養老渓谷10:35
養老渓谷10:39(小湊鉄道)-五井11:47
Posted at 2024/02/22 12:24:34 | |
トラックバック(0) |
乗り鉄 | 日記