よーのすけ@NB1のブログ一覧

2024年05月10日 イイね!

【2024GW】③北陸新幹線と並行在来線

【2024GW】③北陸新幹線と並行在来線■2024年5月4日(祝・土)
有馬温泉で一泊した翌日は、新神戸から京都まで「のぞみ」、京都から敦賀まで「サンダーバード」、敦賀から金沢まで「つるぎ」と特急列車を乗り継いで、この3月16日に開業した北陸新幹線の未乗区間(敦賀-金沢間125.1km)を乗りに行きました。

ゴールデンウィーク期間なので混雑が予想されるところではありましたが、東京からではなく、あえて有馬温泉に寄り道をして、関西方面からアクセスするという戦術が効奏して、乗り換えもスムーズにいきました。

京都駅0番線ホームに進入してくる特急サンダーバード15号。
トップ画像にあるとおり、特急サンダーバードは大阪駅が始発です。新神戸からなら新大阪で乗り換えても良いのですが、ここは気分の問題で京都乗り換えとしました。京都を出ると湖西線経由で敦賀までノンストップでした。

新神戸から金沢までの乗車券と「サンダーバード」から「つるぎ」への乗り継ぎキップ。

金沢で軽い昼食をとったあと、新幹線の敦賀延伸に伴い3セク化された並行在来線を乗りつぶしに行きます。

金沢を13:30に発車する「IRいしかわ線」の普通列車で、この日は福井県の芦原温泉まで乗車しました。県境の大聖寺までが「IRいしかわ線」、大聖寺から先は「ハピラインふくい線」となりますが、列車は直通で、乗り換えの必要はありませんでした。

14:33 定刻通り芦原温泉駅に到着。

駅前で予約しておいたレンタカーを借り、この日はあわら温泉の宿に宿泊しました。
(つづく)

Posted at 2024/05/13 16:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2024年05月10日 イイね!

【2024GW】②神戸散歩

【2024GW】②神戸散歩■2024年5月3日(祝・金)
2024年のゴールデンウィーク旅行の初日は、神戸散策です。
←トップ画像は、異人館街の「うろこの家」の展望ギャラリーからの眺め。

この日は朝からカラッと晴れて気持ちの良い1日でした。

朝8時台の「のぞみ」で一気に新神戸へ。
よーのすけは東海道新幹線を利用するときは、普段は「大人の休日俱楽部」の割引が効くので「ひかり」や「こだま」に乗るのですが、GW期間中は割引対象外なので、気兼ねなく「のぞみ」を選択しました。

三島付近を走行中の「のぞみ」からみた富士山。

新神戸駅からは、「シティーループ」で移動しました。

南京町(中華街)はものすごく混んでいました。混んでいましたが、行列の少ないお店を選んで昼食をとることが出来ました。

昼食の後、北野の異人館街へ行きましたが、坂がきつく、「うろこの家」一つだけ中を見学しました。

三宮まで歩いて戻る途中の北野坂では「インフィオラータこうべ2024」というイベントがちょうどこの日からスタートしたところでした。道の上にチューリップの花びらを敷き詰めて絵を描くというものだそうで、初めて見ましたがなかなか良いものでした。

「インフィオラータ」の様子。

三宮からは、地下鉄と神戸電鉄を乗り継いで有馬温泉へ。有馬の湯でのんびりしました。
(続く)
Posted at 2024/05/10 11:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

「レヴォーグの定期点検とレイバック試乗 http://cvw.jp/b/138682/47732594/
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...

19 202122232425

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...