よーのすけ@NB1のブログ一覧

2023年03月20日 イイね!

志賀でシーズン終了

志賀でシーズン終了2023年3月18日(土)~19日(日)
今シーズン2度目の志賀高原です。今シーズンはたぶんこれが最後。
20日の月曜日を休めば4連休となるため、もともと予定になかったスキーツアーで、大好きな志賀高原を選んだのですが、その後、仕事の都合でどうしても20日は出勤しなければならなくなり、結果的に18~19日の1泊2日ということになってしまいました。

現役時代の最後をすごした葉山営業所の I 川クンが付き合ってくれました。現役を退いて10年近くなるというのに、相変わらず付き合ってくれるのは大変ありがたいことです。

今年の1月にも利用した一ノ瀬の宿を今回も利用しましたが、日程が2日しかないので、どこを滑るかが問題です。結果、1日目は焼額から奥志賀、2日目は東舘山から寺子屋といういつものパターンに落ち着きました。

19日は、気温が高くあいにくの雨 (!) もあってイマイチだったため、1枚も写真を撮らなかったのですが、20日は朝からピーカンで、気温も下がりシーズン末期とは思えないような素晴らしいコンディションでした。

トップ画像は、20日の一ノ瀬ファミリーのトップから眼下に向かい側の一ノ瀬ダイヤモンド、右手に焼額山を望むアングル。

2日目に撮った写真を何枚か張っておきます。

トップ画像とは逆に一ノ瀬ダイヤモンドから向かい側の一ノ瀬ファミリーを見上げたところ。

東舘山のオリンピックコースの滑り出しのコブ斜面を下りてくる I 川クン。

東舘山のオリンピックコースの残り半分は、きれいに均されていてよーのすけもご機嫌です。

寺子屋のトップから、北アルプスが屏風のように立ちはだかる景色。めったに見られない景色です。

シーズンの最終日がこんなに良い天気だと、またスキーに行きたくなっちゃいます。
Schi Heil !

Posted at 2023/03/21 20:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年03月13日 イイね!

スキーホリデイ・イン・AKAKURA

スキーホリデイ・イン・AKAKURA2023年3月10日(金)~11日(土)
シーズン末期ですが、妙高高原・赤倉へ行ってきました。

←3月11日の赤倉観光リゾートスキー場から見た妙高山

今回は、初めて赤倉観光ホテルに宿泊してリッチなリゾートを満喫しました。
といっても、初日は午後から濃い霧が出て、せっかく赤倉温泉スキー場も滑れる共通リフト券を奮発したのに、視界が5メートルほどしかなく危険なのでやっとこホテルゲレンデへ戻ることが出来ました。

2日目は朝からピーカンだったのですが、気温が高く雪はだいぶ緩んでしまっていました。シーズン末期なので仕方ないですが、雪が重く、スキーが曲がりません。

ホテルゲレンデの一番麓のレストラン「ベーカリー&テーブル」の壁に掲示されていたポスター。右下に「昭和50年代のポスター(繁岡ケンイチ画)の複製」とクレジットされていました。

赤倉観光ホテルは、昭和12(1937)年に建設された高原リゾートホテルの草分けであり、「創業者の大倉喜七郎は、帝国ホテル、上高地帝国ホテル、川奈ホテルを作り、現在の帝国ホテル・オークラホテルの礎を築き上げた人物です」と、ホテルのホームページに書かれています。昔は、このゲレンデをオークラスロープと呼んでいたのですね。

今シーズンはあともう1回、今週末に志賀高原(今シーズン2度目)へ行くことになっていて、それがシーズンの締めくくりになりそうです。

Posted at 2023/03/13 21:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年03月07日 イイね!

羽鳥湖スキー場とマウントジーンズ

羽鳥湖スキー場とマウントジーンズ2023年3月4日(土)~5日(日)
超絶ハイレベルなスキー仲間のお1人の、Wさんの那須の別荘に3日の夜から招待されて、4日(グランディ羽鳥湖スキー場)、5日(マウントジーンズ那須スキー場)と2日間スキーをしてきました。

那須のスキー場としては、マウントジーンズとハンターマウンテンが有名なところで、この2か所へは14~5年前くらいには、日帰りで何度も通っていたのですが、泊りがけでスキーをするようになってからは、もっと雪質の良い志賀や蔵王へ行くようになってこちら方面は実に久しぶりです。グランディ羽鳥湖は福島県のスキー場で、こちらは初めてでした。

2日間とも天気は良かったのですが、カメラが電池切れしていてほとんど写真が撮れませんでした。(トップ画像は羽鳥湖スキー場で)

こちらはマウントジーンズの様子ですが、雪不足のため閉鎖されているコースが多く、滑走可となっていたここも検定(テククラ?)のため端っこがかろうじて解放されている状況で、スキー自体はあまり楽しめませんでした。画面右手のリフト下は土と草が露出しているのがお判りいただけるかと。

総じて、初日に行った羽鳥湖スキー場は、斜度的には緩いけれどコースが長く穴場といってよいでしょう。東京から日帰りするには遠く、宿泊するならWさんの別荘に泊めてもらう以外の選択肢がなさそうで、気軽には行けそうもありませんが。

ただ、Wさんに連れて行ってもらった那須湯本温泉の「小鹿の湯」はなかなか良かったです。

それともう一つ。今回のメンバーは超絶ハイレベルなメンバー4人とよーのすけだったのですが、夜、別荘で反省会をしている中で、Wさんから「この中でいちばんいい加減な滑り方をしているのがよーのすけだ」と指摘されてしまいました。何がいけなかったのかは、とうとうわかりませんでしたが、思い当たることはあります。重いご指摘でした。

Posted at 2023/03/08 19:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記

「2度のレスキュー http://cvw.jp/b/138682/47662652/
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...

<< 2023/3 >>

19 202122232425

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...