• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

落選

落選残念(><)!
軽井沢ミーティングの駐車場、見事に落選です。

30周年だし、コロナもだいぶ落ち着いてきたようだし、懐かしい人たちと再会できるかもと考えて、2月末に応募していたんです。

日程がかぶっていたゴルフスクールのコンペのほうに参加しようかな。
Posted at 2022/04/26 19:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年04月25日 イイね!

3年ぶり(?)の合宿参加

3年ぶり(?)の合宿参加2022年4月23日(土)~24日(日)
コロナ禍で参加を見合わせていたゴルフ・スクールの合宿に、久しぶりに参加してきました。
初日は晴れ、2日目は都内は昼頃から雨だったようですが、北茨城では夕方にちょっと降った程度で曇り、風はほとんどないというコンディションでした。

合宿参加は何年ぶりかなと数えてみると、みんカラのブログ記事では最後に参加したのがこちらの記事なので、2年半ぶりということになります。ゴルフに入門してからだと、実に丸6年目に突入しようとしていることに気づいてしまいました。それだけ長く練習しているというのに、未だに100切りが実現できていないのは情けない。

合宿の練習メニューは相変わらずハードで、アプローチ練習とショートコースのあと、本コースをハーフラウンド。2日目は早朝5時半からショートコース2周のあと、アプローチ特訓、本コースの残りハーフをラウンドして終わり。ということですが、特に2日目は疲労のためシャンクが出てしまい、まったくスコアになりませんでした。


初日練習後、18時すぎのホテルからの眺め。

今回の参加メンバーは初めてお目にかかる方も多かったのですが、いつの間にか自分が古株になっていること、その割には参加者の中で一番へたくそだということなど、いろいろと思い知らされることがありました。ゴルフなんかもうやめちゃおうかなと思ったりもしますが、こんな自分でもへたくそなりに楽しいと思うことがあったりするのが不思議です。

禅の公案に「日日是好日」というのがありますが、辛い日も悲しい日も毎日を好い日ととらえて修行に励めという偉い坊さんの言葉。辛いという認識の奴隷になって苦しむのではなく、その認識の主となって幸福になりなさいという教えだそうです。やめるのは簡単だけど、もう少し続けてみることにします。




Posted at 2022/04/26 17:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2022年04月13日 イイね!

取引会社さんとラウンド

取引会社さんとラウンド2022年4月13日(水)
師匠のホームグラウンドへ取引会社さんをお招きして、練習ラウンドです。

2022年になってから、実は3月に2度ラウンドしていて(コロナ禍もあってブログアップは自粛しておりました)、今日は3度目だったのですが、成績を見るとアベレージ110辺りで「安定」しているように見えます。

今日は天気は良かったけれど、4月とは思えないほど暑く、体力的にちょっと辛い面もありました。スタート直後にOBの連発でボロボロの状態だったのを、よく踏みとどまった、というのが本日の流れでした。よーのすけは、ダブルボギーの人としてスコア108を目指すのだと考えるようにしたら、気が楽になりました。


ラウンド中に、しだれ桜が見事だったので記念写真を1枚。
Posted at 2022/04/13 21:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2022年04月10日 イイね!

ライジング・サン

ライジング・サン2022年4月8日(金)~9日(土)
約5か月ぶりに愛車ターくん(マツダ・ロードスターNB1)を始動させ、東伊豆へ小旅行に行ってきました。スキーシーズン中は、グッさん(スバル・レヴォーグ)が活躍するので、ターくんは浦和の自宅でお留守番なのです。
冬眠後の再始動の時はいつもそうなのですが、無事にエンジンがかかるかヒヤヒヤします。今回も、少しぐずりましたが、一発で始動(^^)!  始動後は何事もなかったかのように絶好調です。

久しぶりの長距離ドライブですが、金曜~土曜という日程のせいでほとんど渋滞に会うこともなく快適な2日間でした。

←トップ画像は、9日の朝、脇道に迷い込んだ先で見つけたハナモモ(?)の前で。
(ブログタイトルと関係ありませんが、みんカラなので、トップ画像にはクルマの写真のほうが良いかと思って。)

ブログ・タイトルのほうは↓こちら。

せっかく東伊豆へ来たので、朝日の御来光を仰ごうと思い、この時期の日の出時刻を調べると、だいたい午前5時20分ごろなので、宿で早起きをして待機しました。
日の出前から、東の空はだいぶ明るくなっており、スマホで写真を撮ると自動的に絞りを調整して、全然夜の雰囲気が出ません(一眼レフを持ってくるべきだったと反省。)


日の出の瞬間というものは、太陽の上端が水平線に接したときと定義されているので、この写真は日の出後ということになります。カメラを構えてアタフタしているうちに水平線からすっかり顔を出してしまいました。地球の自転というものは案外早いものだと実感しました。


太陽が昇って5分くらい経った頃でしょうか。海面に一条の光がこちらへ向かって伸びてきました。日の出の写真としてはこれがベストだったかも。


帰りがけに御殿場の大規模霊園の桜を見に行ってきました。東京の桜はすでに2週間くらい前に終わってしまいましたが、こちらはちょうど満開の時期でした。

2日間の走行距離:465Km
都内~東名~伊豆縦貫道~修善寺道~河津七滝ループ橋~135号~熱川~宿
宿~伊豆高原~伊豆スカイライン~修善寺道~縦貫道~御殿場~東名~都内
給油2回 平均燃費11.6Km/L


Posted at 2022/04/10 18:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「2度のレスキュー http://cvw.jp/b/138682/47662652/
何シテル?   04/19 10:13
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24 25 2627282930

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation