• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月11日

昭和の風景

昭和の風景 今日はちょいとばかし昭和の風景を楽しみながら、ゑ三郎のパーツテストでもしようかと、一戸町にある紺之介氏の友人クマゴローさんのお店へ行って来ました。

いやあ・・・昭和です(笑
建物が古いのはお約束なんですが、商店街は意外と人が歩いていて驚きでした。
平均年齢は高いんですが、何かこう街の活気というのがありましたね。

紺之介氏が到着する間に商店街を散策。
釣具屋さんに怪しいニオイを感じたんでチョロっと入ってみました。
多くはありませんがプラモデルがあります・・・バンダイの1/20トラック野郎が3台もあるのはなかなか珍しいです。
600円な1品買ってクマゴローさんのお店を紺之介氏と探検(笑)・・・ありゃ何だ?ああ!こんなのも!!

・・・昭和の雑貨が一同に揃っているという感じです。

で、お昼はこれまた昭和の雰囲気満点な食堂で



ホルモン鍋定食をツツきます。
ううーーん、支所前とは異なる濃い味ですが、コレはコレで良いですな。

昼食後はクマゴローさんの趣味の2輪の談義をしまくって帰りました。
いつもはバイパスでスルーする旧4号線の一戸の町並み・・・ここら辺りだと五戸の商店街に近い雰囲気でしたね。

そしてクマゴローさんから驚くモノをプレゼントされまして



タミヤのZ1300です。
1/6のデカ箱・・・こりゃ・・・造るしかないですな(笑
(上は、600円なアリイのマツダT2000です。)

という事で帰ってからは



16日に盛岡行く事もあり、ゆで卵号のタイヤ交換。
(しっかし・・・2年も使ってない安モン2トンジャッキは壊れるし・・・2トンジャッキ2台がジャンク。
ちょっとまともなローダウンジャッキ買わなければ・・・。)
明日気温が上がったらDHT装着しましょうかね。
ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2011/11/11 19:43:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

29日⑦。
.ξさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2011年11月11日 21:28
Z1300プラモ欲しいです。

いーなー。

当方、1/6の刀のマフラーのみ
製作中です。
コメントへの返答
2011年11月11日 22:12
絶版は知ってましたが、ENG単体でも発売されていたのは知りませんでしたね。

刀ですか・・・実車はウチの先輩が持ってますよ。
ありゃ・・・ヨシムラ管でしたねえ。
2011年11月11日 21:46
昭和万歳ッ!
いい感じですね~(*TーT)b
コメントへの返答
2011年11月11日 22:12
なんか落ち着くんですよね。
全体の風景が懐かしい感じでした。
2011年11月11日 21:57
その辺を歩いて万代館の話題があがらない所が、まさにナベエイズムを感じさせまする(笑)
やっぱりそのホイールだけではロードスターの主張がビンビンに伝わって来ます!
NAロドスタ乗りなら1セットは所有しなくちゃですね☆

あぁ、ナベエさんに例のプラモ送らなくちゃ(汗)
コメントへの返答
2011年11月11日 22:24
釣具屋より奥に歩いて行かなかったんですよね。
万代館では明日、寄席があるそうですよ。

やはりNA6のバナナは良いですよね。
これで175履いてナローな姿ってのも好きなんですよね。

ううーーん、例のプラモってのがかなり気になりまする。
あ、セリカってどうなったんでしたっけ?
2011年11月12日 7:52
毎度さん。

最近俺も妙に昭和を懐かしむ事が多いな。
ひたすら物質や情報に溢れてる現代に違和感を覚えるんだよ。

仕事柄クレームを相手とする中で、石原慎太郎都知事が発言されてた我欲というような表現がぴったりだな、と思わせる人がとても多くて疲れてるのが昭和を懐古する一因かもな(笑)


それと純正ホイールはやっぱいいね。
全部の車種とは言わんけど、基本的に純正っていいよ。

俺も過去にはホイールのインチアップや3サイズオーバーなんてワイドなタイヤを履いたりしてたんで偉そうな事は言えんのだが、ただやたらとデカイホイールが主張しちゃって、まるで黒い輪ゴムでも巻いてるだけのように見えるのって好まなくなった(笑)
更に後ろから眺めると全く車に合ってない極太だったりしてな。

そんなのって大抵は外から見てるとロールがぎこちないし、乗ってても神経使う車が多いのよね。
しかも案外と知られてないのかアルミホイールでもバネ下が重くなる事が多く、少ない容積の中でエアのボリュームは稼がないとならんから空気圧パンパンにしなくちゃならんくてドタバタ、ブルブルな乗り味で全然快適じゃないしさ。

やっぱぶっとい黒い輪ゴムじゃなくて妙に細くて貧弱に見える黒いドーナツタイヤが一番イイのさ(笑)
コメントへの返答
2011年11月12日 10:01
毎度さんです。

最近多いなあと思うのは「言ったモン勝ち」「儲かった方が勝ち」「最新のモノが正しい」みたいな感じかねえ。

この町は人とのコミュニケーションが多い。
アレを見に来た、コレは幾ら?、コレ欲しくないか?・・・このメインストリートでほぼ全てが賄えるシステムになっているのだな。

クマさんのお店にもカネのニオイをチラつかせてどっかからハイエナのようにやってくる輩が居るんだとか・・・一山幾らで売る?みたいな。
まさに我欲だな。

あたしゃは純正派なんだよなあ。
まず、ハブ径がピタっと合うんでハブボルトプラス1点のセンタリングが可能だし、基本的にメーカーではそれでテストされてるからね。
アルミも精度が悪いのがあるようだし、ヘタに20以上なんか履かせるとバネ下重くてドタバタするのもあるだろうし。
規定外外のインチ数なんて空気圧表示が現車には無いから意外と空気圧不足もあるようだね。

あたしゃ60以下の扁平は要らないですわ(笑


2011年11月12日 8:12
↑タイヤの件、やったんさんに一票♪

ナベエさん、昨日はご苦労様でしたね。
短時間だったけれどお付き合い頂き
ありがとうございました。

町を盛り上げよう→若いヒトを呼び込みたい
→時流に乗せよう・・・と考えるのはどこも多分
一緒だと思うんだけど。
そのことで貴重な旧来の姿を残す町並みを
無残に壊してしまうところが多いのは、残念
(何を隠そう、我が盛岡がその典型。泣)。

次にけーたろーで一戸に出向く時は
自転車積んで行きたいなぁ
(↑「いい加減バイクで来いよ」とクマさんに
 怒られそうではありますが・・・ハハハ)。

※勤務明けの足で出撃、帰りは下道で
 奥中山温泉の湯にもちゃっかり寄り道。
 おかげで昨晩は9時間半も寝てました(笑)。
コメントへの返答
2011年11月12日 10:07
昨日はありがとうございました!

いやあ、あの町並みや活気は驚きましたね。
クマさんの薪ストーブのレイアウトには恐れ入りましたが(笑

>(↑「いい加減バイクで来いよ」とクマさんに
 怒られそうではありますが・・・ハハハ

行った方が良いかなと思いますよ(笑

件のブツは要修正なので、19日に引き取ったら真っ直ぐクマさんのお店に直行です。
また、27日は別件で二戸市内に出没予定・・・今年は県外に縁がありますね。

おかげさまでゑ三郎のテスト&修正も終了して今日・明日にはスタッドレスにチャンジ。
時間があればアップ予定です。


2011年11月12日 22:25
う~ん。。

来年はナベエさんについていこうかな。。笑

きっと楽しめる気がする~!
コメントへの返答
2011年11月13日 20:54
えええ???
いやあ・・・ワタクシというよりも、取り巻いている人々が「濃い」んですよ。

特に岩手は・・・濃いです。
未だ未だ未開の地があるようです♪
2011年11月13日 2:59
うおおー!!
こりゃ是非旅で行かねば!

なんかこういう所にもブローカーが現れるというのはガッカリですが、これからも変わりなく商いを続けてって欲しいですね。

しかし、Z1300って確か今年となりのバイク屋さんとこで見たような・・・。
コメントへの返答
2011年11月13日 20:56
でしょ?(笑

こういう風景は旧道が拡張して町並みが新しくなったトコロでは無いんです。

バイパス建設で残った旧市街・・・こういうトコロが濃いんです(紺氏談)

Z1300・・・6発ですからENG単体でも見所ありますね。

プロフィール

「旧い車を維持する事は壁が多いのです
アメブロ更新です
https://ameblo.jp/729-1839/entry-12849303832.html
何シテル?   04/22 05:03
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょいと防錆処理してみましょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 21:05:50
DIYでアライメント調整をやってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:46:41
ボッシュ プラス(+)ビュー 3450K H4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/20 19:41:32

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
MTに乗りたい。 そういう実用車で買い替えました。
トヨタ ノア ごんちゃん号 (トヨタ ノア)
親父の新車です。 レアな選択の5人乗り「YY」。
ホンダ シティ ホンダ シティ
初代ナベエ号です。社会人になって半年経った頃に3年落ちの中古買いました。 その頃周りはA ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
エッセの後継、主治医のラインナップから急遽決まった車。 (2021年7月21日売却)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation