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ナベエ (ガレーヂ27番地)のブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

ベンチマークはゴルフ

ベンチマークはゴルフ試乗記105 トヨタオーリス です。

試乗は2グレード
・ハイブリッド (205/55R16) 車重1390Kg
・120T RSパッケージ (225/45R17) 車重1300Kg

ベンチマークはVWゴルフ、欧州車を意識して開発されたようです。


まずは室内から。
座ってみると、まずはシートが自分の好みに合っているように感じます。
形状、硬さ、ハイトアジャスターを使ってチルト&テレスコ機能を備えたステアリングを調整すると好みのポジションに合います。

エンジンとHVシステムはプリウスと同じと思いきや、若干ながらエンジン、モーターもパワーアップされていて、そこは燃費一辺倒ではなく、走りを重視する方向に振られています。
とはいえ、実際に走ってみるとアクセルの踏込みに対する力の出方が薄く、発進時はEVなのにそのモータートルクの豊かさが出ていないというのは残念です。
パワーモードでは若干改善されますが、根本が変わらないので劇的に変わるのではないようです。
また、エンジンが掛っての走行でもアクセルに対する駆動感が薄く、踏めばそれなりにパワーが出るのは分れど、アクセルの踏み加減に対する駆動感の連動が取れていないのが感じ取れます。
ただ、それは体感的なもので交通の流れに乗れない程ではなく、メーター上ではちゃんと速度が出ています。
そういう部分が反比例なのです。

120Tは1200ccの直4・直噴ターボ・・・いわゆるダウンサイジングです。
状況に合わせてCVT変速比を自動制御する機能もあるようですが、走ってみるとこれも駆動感が薄く、アクセルとの連動性が取れていない感じがします。
Dレンジではスムーズでありながらターボを殆ど感じさせないのですが、マニュアルモードで回転数を上げ気味にすると途端に籠ったような騒音と振動が出て来るのが少し雑に感じます。
これもまたメーター速度と駆動感のチグハクさが残念です。

一番驚いたのが電動パワーステアリングのセッティングでした。
これは120Tも同じなのですが、単に重い・軽いではなく、固着感、ゴムを捻るような抵抗感は非常に少なく、わずかながらも中立から切り込んで行く時のタイヤが向きを変える変化が感じ取れる印象があるのには「200万円代でトヨタがやるようになったのか?」と思った次第です。
トヨタ車は多く乗ってませんが・・・フィーリングが近いのはクラウンでしょうか。

ブレーキは・・・やはり回生も含めるとプリウスもそうですが、HVは減速のフィーリングは良くない・・・というよりも、スムーズに減速するのが難しいのです。
歩くような速度では神経質にそっと踏まないとガクっと止まりますし、アクセルオフでの回生ブレーキが自分の感覚よりも効くので、フットブレーキのタイミングや踏み加減に慣れが必要です。
その点では120Tは極低速はHVと同じものの、走行中のフットブレーキのコントロール性はまずますでした。
但し、アイドリングストップをONにすると停止直線にエンジンが止まり駆動力がカットされます。
停止直前のここで減速Gが高まるのが惜しいところです。

乗り心地としては大きな不満は感じませんでした。
少し張り感が足りなく、ボディがガッチリしている感じはあまり伝わって来ませんが、不快な振動や安定感が無いような感じも有りません。
流石に17インチ45扁平となると凸での瞬間的な硬さが出ますが、16インチ55扁平では不快な感じは受けませんでした。
個人的には16インチの方が好みです。

総じて、思ったよりも運転し易く神経質になる部分も少なかった・・・というのが感想です。
ゴルフ・・・開発時は6でしょうか?・・・これに追いついたか?と聞かれれば、追いついて並んだというトコロまでは行ってないように思います。
ただ、トヨタにあっては良い方に入ると思う仕上がりにはなっています。
初代アベンシスで感じたような仕上げを思い出しました。

===何故?ゴルフばかりを追いかけて追い越せないのか?===

ベンチマークがゴルフというのが良く聞きます。
ですが、並んだというよりは良くて8掛け・・・80点主義というトコロで止まっている気がします。
やれるのにやらない・・・まあ不満の無いトコロで止める。
今回のオーリスではそう感じました。
惜しいのです・・・電動パワーステアリングのフィーリングは初期の86よりも個人的には好みですし、シートの出来も悪くないのです。
200万円代の車でも、良い部分が出てきているのが次期型に期待出来ます。
ただ、個人的には100万円代/Vitzクラスでこの仕上がりを出せれば、その上のクラスは更に良くなるだろうと思いますし、全体の底上げをすればトヨタの評価も上がるのではないでしょうか?
Posted at 2016/12/03 22:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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