higemasのブログ一覧

2018年01月09日 イイね!

鴨川旅行(2)

鴨川旅行(2)翌朝も快晴。7時少し前に展望台浴場で、水平線から昇る朝日を眺めました。最高ですね♪

朝食バイキングの後はチェックアウトして、宿から歩いて鴨川シーワールドへ。
2台のクルマは宿にそのまま駐めさせてもらいました。

先ずは鴨川シーワールドの入口で記念撮影。ふたりともポーズがユニーク過ぎです^^;

入園して真っ先に向かったのはイルカショーの会場。

よくもまぁ、こんなジャンプができるものだと感心・・・

続いてシャチのショー会場へ。
ここでも巨大なシャチが大ジャンブして会場内はどよめき・・・

今回は年明け大サービスなのか、特に水しぶきがすごくて前席の8列程度まで盛大に海水を浴びせられていて、場内は大盛り上がり・・・^^

更に今度はアシカパフォーマンス。イルカやシャチと違ってこちらは3匹のユーモラスな仕草に会場は大爆笑。

この後やっと室内に入って、今まで外で会場を盛り上げていた動物たちが水槽内を泳ぐ姿を眺めたりしてシーワールドは終了。

宿で貰ったパンフレットを参考に、ランチタイムは15分ほど走って道の駅へ・・
ところが、改装間近ということで食堂が閉まっていて空振り・・・

しょうがないので近所の食事処を教えてもらい、長狭街道を走ること5分程度。
お寿司屋さんだということだったのですがそれらしいお店が見つからない・・・と思っていたら反対車線側にちいさなお店発見!。しかも2階の看板だけは目立つ!!(笑

恐る恐る店内を覗いてみたら、席もそれほど多くなくてしかも満席・・・
でもまぁ、近くに他の店も無さそうだし、気長に待つかぁ・・・

店先は日当たりが良かったので外で孫達と遊びながら待つこと小1時間・・・
その間にもクルマでやって来るお客さんは絶えず・・・
しかもお店の駐車場が狭くてみんな一苦労。食事が終わってもクルマを駐車場から出すのに数え切れないくらい切り返しをしているお客さんもいて・・・^^;
(我々は、直ぐ近くの広い空き地に駐めさせて貰ったのでラッキーでした)

スマホで調べたらTVでも何度も紹介されている人気店でした。

・・・で、2時近くになって私らがやっとありついたのが「名代鴨女丼(海鮮丼)」。

米太郎お父さんは名物の「おらがX丼」で、なんと二段お重になってます。
米太郎は刺身定食をペロリと平らげて皆を驚かせました。

「毎朝、地元の魚介類を仕入れている」というだけあってどのネタも新鮮で美味しい。ご飯も地元の銘柄米である長狭米を使っていてかなり上質。しかもリーズナブル。こりゃ人気なわけですね。

米太郎一家とはここでお別れ。
連れ合いの実家で墓参りしたりしている間に日も暮れて、帰りのアクアラインは結構な渋滞らしい・・・

・・ということで、今回は久しぶりに館山道~京葉道路~東関道~首都高~東北道経由で帰ることに・・・
途中で穴川IC付近は相変わらずの渋滞に会いましたが、その他は特に大きな渋滞もなく帰宅できました。
Posted at 2018/01/09 09:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年01月08日 イイね!

鴨川旅行(1)

鴨川旅行(1)この3連休中の2日で鴨川旅行に行ってきました。

自宅出発はのんびりと朝9時。正月休みが終わったばかりのせいか、首都高やアクアラインなどは殆ど混雑することもなく圏央道に突入。昨年末の関東で一番遅い紅葉の旅では木更津東ICで下りたので、今回はその先の市川鶴舞ICまで走ってみました。そこからR297大多喜街道を勝浦方面に南下。相変わらず調子よく走っていたら助手席から「あれ、雪じゃない?」・・・

私は今朝冷え込んで霜が降りたのかと思っていましたが、そう言われてみれば霜と言うには真っ白過ぎ。でもまさか千葉県で降雪?・・・

いや、確かに前日の雪が道路脇の草むらなどに残っていたんです(汗
千葉県に高い山は無いとはいえ、たしかに山間の道なんですよねぇ。冬でも千葉県といって侮っちゃいけませんでした。。。

幸い、路面は完全に乾燥状態だったので特に問題なく走行。途中で東方向に舵を切り、無事に鯛の浦へ到着。

ここでランチタイムになったので、磯料理を食べさせてくれるお店へ・・・

オーダーは「め鯛かぶと煮」(Top Photo)と「さんが焼き」の定食。

どちらも超厚切りの刺し身が付いてきます。

刺し身は甘いですし、特にかぶと煮は絶品。隅々までしゃぶり尽くしてしまいました^^;

その後は腹ごなしに日蓮宗の大本山である誕生寺へ参拝。

しばらくウロウロしてから鯛の浦遊覧船に乗ってみました。

晴天で風もなかったので、敢えて甲板上に席を取って鯛の浦周辺を眺めました。

遊覧最終場面でいよいよ天然真鯛の生息地へ・・。餌を撒くとあっという間に海面にまで鯛の群れが現れてなかなか見事です。
・・・が、海面上まで出てくるわけではないのでカメラではうまく写りませんでした。。。

その後は鴨川シーワールドの向かいに位置する宿へ。
ここで米太郎一家と合流です。ガッちゃん一家は今回は残念ながら日程の都合がつかずでした。

最上階の展望台浴場でのんびりした後はお待ちかねのごちそうタイム。
Lちゃんも浴衣姿でご満悦です♪

これは子供用夕食。随分と立派なエビフライが出てビックリ・・・

これは私と米太郎お父さん用のお造りですが、半分は孫達にぶん取られました(笑

牛カットステーキを食べている間に

鮑の踊り焼きが出来上がり、

地酒の寿萬亀を1本頼んだら二人でペロッと空けちゃいました^^;

寝付きが相当良かったのは云うまでもありません(翌日編に続きます)
Posted at 2018/01/08 09:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年12月10日 イイね!

関東で一番遅い紅葉の旅(3)

関東で一番遅い紅葉の旅(3) さて、翌朝もいつも同様早くから目が覚めたので、養老温泉周辺をウオーキングすることに・・

観光パンフレットによれば、昨日散策したコースよりも外側を歩くハイキングコースがあるようなのでチャレンジすることに。

昨日同様、2階建てトンネルを潜り、今度は渓谷ではなく山の中へ・・・
軽く考えて歩き始めたのですが、これがとんでもなく本格的なコースでした。
いくつも小山を超えてバンガロー村にたどり着き、そこからさらに山を超えて方向音痴になって更にウロウロ・・(汗
やっとのことで昨日お参りした出世観音を見つけ、無事帰還することができました。
お参りしておいてよかったな。。。

宿に戻り、黒湯で汗を流して朝食タイム。
さすがに朝食は特別豪華ではありません。

・・・が、ご飯も美味しく、なにより驚いたのが鹿肉カレー。これが肉がホロホロ崩れてとても美味しい。

その後、チェックアウトして養老渓谷へ。ここも紅葉は終わり気味でしたが、紅葉ピーク時の異常ともいえる賑わいを経験している二人にしてみると、のんびり歩ける良いタイミングでした。

1時間ほど散策して渓谷を出て帰宅途中、久留里城に立ち寄ってみました。
ここは駐車場とお城の距離が600mほど離れ、しかも高低差が100m近くあるので高齢者には優しくない名所でした。

お城見学を終え、市街へ入ると、あちこちに水汲み場がありました。さすが名水の町ですね。

それならお酒も美味しいのがあるに違いない・・・ということで蔵元へ・・

生酒を手に入れたついでに近くのお蕎麦屋さんを紹介してもらいランチタイム。

いざ入店してみると、蕎麦以外にもラーメンやら定食やら扱っているお店とわかり、心配になってしまいました。
しかもじいちゃんばあちゃんでコツコツやっているらしく、先客4組のオーダーでもかなり料理が出てくるのに時間がかかる・・・

・・・と、まぁしょうがないので気長に待ったのですが、出てきた蕎麦を食していい意味で裏切られました。

蕎麦を数本そのまま口に入れて噛んでみると、蕎麦の豊かな香りが鼻に抜けてきます。細めの麺も噛みごたえ充分というか、かなりがっつがある。
ここは隠れた名店でした(地元では有名なのかも・・)。

その後、首都高で渋滞に会いながらも無事帰宅できました。

お終いです。
Posted at 2017/12/10 08:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年12月09日 イイね!

関東で一番遅い紅葉の旅(2)

関東で一番遅い紅葉の旅(2) 亀山湖を後にして向かったのは、今夜の宿のある養老温泉です。

前日に急遽予約したのですが、いつも使う予約サイトで見つかったたった2軒の宿のうち、口コミが良さそうだという理由で選んだ宿です。

外観は年季が入っている温泉旅館でしたが、通されたお部屋は結構しっかりしてました。

二間続きで広さも設備も充分。オマケに窓の外には紅葉が見えました。

さて、少し早めのチェックインだったので宿周辺を二人で散策することに・・・
温泉街がある養老川の遊歩道をのんびりと歩き、更に赤い観音橋を渡って小高い山の中の出世観音にお参り・・・

このお参りに早速ご利益を感じたのは翌朝のことですが、それはまた別の話・・

そういえば、この直ぐ近くにはネットでも話題になったらしい、 珍しいトンネルが有りました。

そう、2階建てなんですね。

宿に戻り、夕食前に温泉に・・・

黒湯と呼ばれるとおり、見た目が黒いです。植物性の有機物を多く含むということで、トロッとした湯ざわりで肌はつるつるになるし、湯冷めもしにくいようです。
湯船に浸かると、日頃のふやけた白い肌が褐色の健康的な肌に見えて極楽です(笑

実は夕食は宿の外観からも、あまり期待していませんでした。
でもまぁ、人も宿も外観で判断しちゃいけませんね。山の幸には鹿肉や猪鍋、海の幸にはヒラメのお造りやイシモチの煮付けなど贅沢で美味しい料理が並び、とても食べきれません。
お酒も進んじゃうし、偶然とはいえいい宿に当りました。

その後、温泉街近くでライトアップがあるというので腹ごなしに行ってみました。

こじんまりとしていますが、終わりかけの紅葉がグッと綺麗に見えました♪

就寝前にもう一度黒湯に軽く入っておやすみなさい。。。

(続きます)

Posted at 2017/12/09 10:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年12月08日 イイね!

関東で一番遅い紅葉の旅(1)

関東で一番遅い紅葉の旅(1)天気予報を見ていたら翌日から好天が続きそうなのでついついウキウキしてしまい、直前に宿を予約して12/6(水)~12/7(木)に遅めの紅葉狩りに連れ合いと出掛けました。

行った先は「関東で一番遅い紅葉」を売りにしている房総半島の中央部。

先ずは亀山湖に立ち寄り、紅葉狩りクルーズを体験してみました。
数軒あるらしいボート屋のなかの適当に選んだ1軒に11時過ぎに到着したら12時の便は既に満員でした。毎時出航しているとのことだったので次の1時の便をその場で予約し、亀山湖周辺をブラブラしながらランチタイム。

亀山ダムの直ぐ側に道の駅があったので入ってみました。
私は亀山ダムカレー上流。「上流」は辛口のことで、甘口は「ダムサイト」と云うんだそうです。

取ってつけたような鶏唐揚が3本。どうやらこれは3箇所あるのダムの放水口を表現したみたいです。
味は辛さの中に旨味が充分に感じられてワタシ好みでした。

連れ合いはSPF豚丼を頼みましたが、パット見は牛丼ですね。

SPF豚というのは特定の病原菌を持たないように飼育された、安心して食べられる豚ということでした。
これもなかなか美味しかったそうです。

そうこうしているうちに時間が近づいたので再びボート屋へ。
16人乗りのボートが2艘で出航です。ボートは掘りごたつ式で、風もない日なのでこれで充分に温かい。

紅葉はほぼ終わりの状態でしたが、それでも亀山湖周辺の狭い流域に入ってのんびり進むボートからの眺めは想像以上に楽しむことができました。

クルーズの後は再び周辺を散策。
ダムの管理事務所があったので中を覗いてみたら、ダムカードがもらえるらしいので事務室を訪ねました。

するとなんと一度に6枚も差し出され、「この中から選べるんですか?」と訊いたら「この事務所では3箇所のダムを管理しているので全部どうぞ」ということでした。連れ合いの分もで計6枚、予想外のゲットでした^^;

更にウロウロしていたら、何やら山からゾロゾロ出てくるものが・・・
なんと猿の群れでした。

全部で30匹以上いたと思います。

一斉に橋を渡りだし、途中から消えた!と思ったら、いつの間にか橋の横の水道管の上を歩いてました。

埼玉県人からすると、秩父の山じゃあるまいし、まさか千葉であの集団に遭遇するとは・・・チョット怖くなりますね。。。

(続きます)
Posted at 2017/12/08 17:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「雪かき 第2回目 http://cvw.jp/b/143504/41016477/
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん

<< 2018/1 >>

j Factory
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38

3代連続のVW GOLFから突如MB A45AMGに乗り換え。
なぜか、現在はボルボV40に乗っています。

でもVWが嫌いになったわけじゃありません。
思い返せばVWが自分に一番ピッタリな気がします。
クルマ好きの方ならどなたも大歓迎です。
イケイケのケイイケイケのケイ * TAKE-PENTAKE-PEN *
PAPA@PAPA@ * Ramba RalRamba Ral *
さーはるさーはる * masukiyomasukiyo *

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D40 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
メルセデス・ベンツ Aクラス higemas号 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...