higemasのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

そうだ恐山へ行こう(3)~仏ヶ浦~航空科学館~八戸

そうだ恐山へ行こう(3)~仏ヶ浦~航空科学館~八戸3日目の早朝、いつものお癖で目が覚めてしまい、海岸へお散歩。

しばらくすると昨夜一緒に飲んだ御仁がやってきてまたも旅行とクルマ談義。
愛車は偶然にもhigemas号の隣でした。
彼のクルマはRAV4かと思ったらカローラ・クロスだそう。新型じゃん。
SUVには全く興味が無い私からするとちっとも区別が付きません^^;
燃費が25km/Lほどで、前車のハリアーから乗り換えてびっくりしたそう。

そういえば、宿の周辺はテント・サイトになっており、バイクや自転車でやって来た連中が何名かいました。

食事を作れる施設が建っているので使い勝手がいいんでしょうね。
近所で海鮮物は豊富に販売されていますし・・・

でっかいキャンピングカーも泊まってました。

さて、私は昨夜のごちそうで満腹過ぎたので朝食はキャンセル。
野菜ジュースのみで済ませました^^;

NHKの朝ドラを見てから出立。
今日は仏ヶ浦を見学し、下北半島をほぼ一周します。

佐井の中心街?~仏ヶ浦まではクネクネ・アップダウンの連続でした。
しかもところどころで1.5車線のブラインドコーナーでカーブミラーが無い・・・
久しぶりに運転で緊張しました。

仏ヶ浦手前の駐車帯からは仏ヶ浦全体を見下ろせます。

もう少し走ると遊歩道用の駐車場があり、

そこから歩いて下ること15分。

仏ヶ浦に降りられました。

しばらくすると佐井からの観光遊覧船がやってきて急に見学者が増えました。

でも、案内人が同行していたので、私も団体に紛れていろんなコースを歩くことができました^^;

一節では恐山と繋がっていると言われているようで、あの世を想起させる景観でした。

駐車場への上りは15分以上かかり、汗だく・・・
仏ヶ浦からR338を少し走ってから県道に入ると海岸線から遠ざかり、内陸部に入ります。ここからは道幅が広くなり、カーブも緩やかで快適に走れました。

流石に小腹がすき、途中の道の駅で、ガトーショコラをパクリ・・

むつ市の市街地にある"恐山菩提寺本坊 曹洞宗 円通寺"にちょっとだけ立ち寄りました。

山の中の恐山は"恐山菩提寺"で、こちらは本坊になります。
ヒッソリとしてました。。。

八戸への途中の道の駅で、ほたておこわおにぎりをパクリ。美味しかったです。

三沢市で"青森県立三沢航空科学館"に立ち寄り。
室内外でいろんな飛行機が展示されていて楽しかったです。

これはT-2のブルーインパルス仕様です。

F-16、速そうです。

・・などを見学していたら、その横を旅客機が離陸していきました。

三沢飛行場もお隣りなんですね。

更には轟音とともに戦闘機が通過!

我ながらよく撮れました。。

その後、三沢市内のENEOSで給油。@140/Lでした。

八戸のホテルは2日前と同じ。勝手知ったる・・です。
3時過ぎにチェックインして早速コインランドリー。
2時間後には下北半島一周の汗まみれな一式はクリーンになりました。

午後6時前、みろく横丁に繰り出します。

馬刺しのメニューが見えたお店でしばらく飲んでみます。

焼酎一刻者のロックを3杯。

馬刺し・珍しいあん肝天ぷらなどで\5,000超え。

ホヤも食べちゃった。

どれも美味しかったです。

翌9/29(木)

5時半にホテルを出発。
東北道で自宅へ向かいます。
ところが、途中で舗装修理の工事箇所があちこちであって、宮城県内なんて1車線で50-80km規制ばかり。
それでもほぼ渋滞はなかったので、昼過ぎには帰宅できました。

総走行距離は1,775kmで、燃費は19.8km/Lでした。

70代最初のロングドライブはこれで終了です。
Posted at 2022/10/02 09:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年09月27日 イイね!

そうだ恐山へ行こう(2)~先ずは尻屋崎~ガメラ~恐山

そうだ恐山へ行こう(2)~先ずは尻屋崎~ガメラ~恐山二日目、ホテルを早朝5時に出発。一路、尻屋崎を目指します。
途中のローソンでパンと野菜ジュースで朝食です。

下北半島は一般道しかないので、125km強の道のりは4時間位のハズ・・・
ところが、ほとんど信号がないですし、集落も少ないので、ほとんどの道で60km/hで走れます。
そんな事もあって、MFI燃費はなんと24km/L超え!
しかも、予定よりかない早い時間に目的地に到着しそうです。
6時半前、六ケ所村のコスモ石油で開店準備中なのを見つけて無理やり給油していただきました。
ほんとに給油所が少ないですし、殆どがセルフスタンドじゃないので、早朝には開いてないんですよね。
MFI上ではまだ300km以上走れるとはいえ、心配になっちゃいますからね。。。
@150/Lでした。高っ!

・・・で、尻屋埼灯台の周遊道路のゲートには7時半前に到着。

ゲートは7時から利用できるので、すんなりとゲート・イン。

灯台へは7時30分に到着。中に登れるのは9時からだそうで、1時間半待つのもなぁ・・

計画通りにいかないもんです。

灯台の裏に回り、海を眺めます。

ここはちょうど津軽海峡と太平洋の境目なので、左右両側から波が押し寄せてぶつかり合っているのが見えます。面白いですね。灯台の上からだったらもっとはっきり見えるんだろうな。
海流の動きが激しくて、かつては"難破岬"と呼ばれていたとか・・・

灯台周辺をウロウロしていたら、"本州最涯地(さいはてち)尻屋崎"の石標がありました。これって"本州最東端"ってことだよね??

("本州最東端"の碑は岩手県宮古市にありました)

周遊していると反対側のゲートがありました。

何々・・このゲートは8時40分からだとぉ。スゴスゴと引き返しました^^;

元のゲートに戻ってみると、なんと直ぐ側の柵の中に寒立馬の群れが!

ゴッツいなぁ。愛嬌あるなぁ。ここまで来た甲斐がありました♪
実は、昨年も観光客が馬と衝突して怪我をしたとかで、今年は放牧を見合わせているらしいんです。ルールを守れない(どこへ行っても自分のルールが通用すると勘違いしている)輩が多くて困ります。できることなら灯台と馬を一緒に撮影したかったんだけどな。

この後は恐山へと向かいますが、どんなにユックリ行動しても予定より早くなっちゃう。なので、恐山への途中で"かまふせパノラマライン"に入り、釜臥山展望台へ行ってみることにしました。
ここは尻屋崎から恐山方面へ向かう途中でも山頂になにか建っているのが分かります。

自衛隊の、"J/FPS-5"通称ガメラレーダーです。展望台のPAまではクルマで行けますが、その先はもちろん立入禁止です。でも少々頑張って遊歩道を登れば、ガメラレーダーのすぐ下まで行くことができるんです。

ガメラレーダーと釜臥山嶽大明神

陸奥湾やむつ市はおろか、

尻屋埼灯台の風力発電のプロペラまで確認できます。

それに、恐山のほぼ全体を上から眺めることができるんです。

実はこの展望台へのルートの途中にも陸奥湾や恐山を眺められる場所が設定されているのですが、ガメラレーダーの遊歩道からの眺めを知ってしまうと、まるで物足りないです。

恐山へのルートに戻るとすぐに"霊場恐山"と書かれた迎えの門がありました。

三途の川と太鼓橋を眺め、

三途の川のほとりに立つ奪衣婆(だつえば)と懸衣翁(けんえおう)の出迎えを受け

10時ころに恐山に到着。六地蔵が待ち受けています。

入山料\500を支払って総門を潜り、お参りを開始します。

まず社務所で御朱印をお願いしました。お参りが終わったら行け取りに行くように、番号札を渡されました。"35"番でした。特に縁起とは関係ないかな??

とにかく時間が余っているので隅々まで歩いて回ります。それでも1時間半程度でしょうか?。
立派な山門です。

その横には本堂。

山門の奥にはなんとお風呂が3つも・・
薬師の湯(男湯)

古滝の湯(女湯)と冷抜の湯

いよいよ冥界に入ります。

"死者の魂が集まる霊場"と言われると、そんな気がしてきます。

地獄もあれば極楽もあります。

極楽浜と宇曽利湖です。

ここからもガメラレーダーが見えます。

参拝を終え、御朱印帳を受け取っておしまい。

総門を出てすぐのお店で山菜そばをいただきました。

ここから薬研温泉を掠めて大間に行こうと思ったら、なんと道路陥没で全面通行止めだそうで、一旦むつ市に戻ってから海岸線を走ることに・・・

大間に入り、フェリーターミナルに寄ってみます。

目の前の函館へ渡れちゃうんですね。

マグロ漁で有名な漁港を眺めます。

ついに"こ々本州最北の地"に到着。

マグロの一本釣り(440kg)モニュメント

大間崎灯台とうみねこ?。奥には北海道が横たわっています。

食事が自慢の"本州最北の宿"は直ぐ側です。

3時過ぎに着いてしまったので、混まないうちにひとっ風呂・・・

夕食はマグロづくしとも言える品々が並びました。

「こんなに食べられないよ」・・

珍しいのはマグロのステーキ!

脂の乗った部位(マグロを解体した時しか手に入らないそうで、、かなり希少だそうです)を焼くと、脂が染み出てきて、ついには箸で切れるようになったら食べ頃。塩コショウで食べると絶品でした。

イクラはスプーンで食べるほど贅沢に・・・。マグロ刺身の3種盛りなどなど・・

夕食のテーブルでは、ご夫婦2組と一緒になり、年齢が近い(であろう)ことも手伝って、各々の旅の自慢話で大盛りあがり。

運転好きだという御仁からはボトルで入れた焼酎をおすそ分けされちゃいました。

最後はご飯は食べられず、しじみ汁だけになりました。

ごちそうさまでしたぁ・・

翌日に続きます。
Posted at 2022/10/01 09:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年09月26日 イイね!

そうだ恐山へ行こう(1)~70代突入ドライブ

そうだ恐山へ行こう(1)~70代突入ドライブ先日、TV「ブラタモリ」で3大霊場のひとつ恐山の番組が流れ、「そういえば高野山も比叡山もとっくに行ったのに、恐山を忘れてたなぁ」と・・・

せっかく行くなら、下北半島を周遊してみようか、無理はしないで3泊すればいいかな?、などと計画を描いていましたが、台風が何度もやってきて実行できず。

9月も最終週になってやっと晴れ日が続きそうな状況になったので、急遽実行しました。

初日は軽く八戸まで行って一泊。奇しくも私めの70回目の誕生日であります(笑

早朝3時に起き出して3連休の生ゴミを捨て、いざ出発。
久々のETC早朝割引利用です。

館林ICから八戸ICまで、5度ほど休憩しながらノンビリと走りました。
岩手県で120km区間があるのですが、敢えて速度を上げず、80km区間では更にノンビリ・・・
その結果、八戸ICで下りたときのMFI燃費はなんと22.8km/L!。

岩手までは曇り空でしたが、青森県に入ると急に空が晴れてきました♪
11時過ぎに八食センターに到着。八戸でなにか食べようと思ったらここが便利ですね。
定食を食べるほどの食欲はないので、お手軽に回転寿司へ。

ただし、回っている寿司ではなく、"今日のおすすめ"を別注です。
せっかくなので国産生雲丹を奢ってみたら、やっぱり別もんだわ。。。

生ホタテ

など4皿で\2,000なり。贅沢しました^^;

ついでにお土産も少し仕込んでまだ12時。
ホテルのチェックインまで暇なのでGoogleで人気観光地を検索。
"蕪嶋神社"に行ってみることにしました。
市街地からフェリーターミナルを掠めて無料駐車場へ。
この周辺はうみねこの繁殖地なんですね。

人が近寄っても全く逃げません。

さて、神社は海に突き出た岩盤の上に立っていました。

360度見渡せるのは気持ちいいです。

火事で被災して建て替えられたらしく、ピカピカです。

御朱印を頂きました。

この神社の御神体は弁財天だそう。

ここから南の方になにやら丸い建物が立っているのが見えたので歩いていってみることに。

"八戸市水産科学館マリエント"という施設でした。

主に子供向けだと思うのですが、せっかくなので入場料\300を支払って入館。
たくさんの水槽にいろんな魚やら見えて、なかなか楽しかったです。

手作り感も満載です。

見学していると、ここから10kmほど走ると"種差海岸"という"景勝地があることがわかったのでV40でGo~!

東日本大地震の三陸復興国立公園だそうです。

アップダウンのある広い芝生が整備されていて、散策などもできます。

奇岩に打ち付ける太平洋の波を芝生の上から眺めるのも一興でした。

これでやっと午後2時半。
ここから市街地のホテルまで30分。チェックイン開始時間になりました。

意外と気温も高くて汗ばんだのでまずは入浴。ついでにコインランドリーへ・・
洗濯が済んだら近所の海鮮居酒屋さんへ(2Fのお店です)。

イカ刺し、甘いなぁ。

秋刀魚の塩焼き、細いけど今や高級魚?・・ワタの苦味が心地良い・・。

ポン酒が進んじゃう・・・

実はこのお店、たまに料理をロボットが持ってきてくれます。

初めて見ましたよ。
お皿を受け取って頭を撫でると「運んでくるから、また注文してな~」なんて喋りながら帰っていきます。

ついつい飲み食いしちゃったなぁ。。。

翌日に続きます。
Posted at 2022/09/30 13:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年03月20日 イイね!

京都お礼参り旅行(2)

京都お礼参り旅行(2)京都旅行二日目は特に予定がなかったのですが、前日の北野天満宮梅園で、地元のおばちゃん方の「城南宮も梅がキレイだよね」という会話を小耳に挟み、行ってみることに・・

場所を調べたら地下鉄烏丸線で終点の竹田駅から歩くらしい。
8時半頃にホテルをチェックアウトして京都駅へ。地下鉄に乗ってしばらくしたら地上へ出ちゃいました。。。

ここからGoogle Mapのルート案内に従って歩くこと20分ほど。

無事に城南宮に到着です。

ここははるか昔の平安京遷都時に、都を守るために創建されたそうです。

方除け・厄除けなんですね。

せっかくなので御朱印を2種類いただきました。

本殿では何やら法要が営まれていました。

そうこうしているうちに、巫女神楽が始まりました。

今の季節は、梅の花を冠にさした巫女さんが、梅の枝を手に持ち神楽を舞います。2分半ほどの短い舞ですが、珍しいものを見せてもらいました。

これからは、社殿をぐるっと取り囲んでいる神苑を歩きます。
案内図によるとキャッチコピー?は「源氏物語 花の庭」で、"春の山"・"平安の庭"・"城南離宮の庭"・"桃山の庭"・"室町の庭"から成っているようです。

現在は椿がメインのようです。

もう少し早ければしだれ梅も見頃だったでしょう。

これは"曲水の宴"と名付けられた庭園

この辺で暇な貴族が雅な和歌を読んでいたらしい・・・

かなりうろついてお腹が空いてきたので、ランチは京都の食の宝庫"錦市場"へ行ってみることに。
烏丸線で四条駅を降りて10分ほどウロウロしていると・・・

狭い商店街が見つかりました。結構混んでる・・

殆どが食材を売っているお店で、中で食べられるお店は少ない印象です。
食べ歩きはNGなので、女子グループなどは店先で肩を寄せ合って名物?を食べてました。

どん詰りは錦天満宮でした。

商店街を戻って食事場所を探します。

ランチを提供しているお店を見つけました。
"黒豆茶庵北尾"という、黒豆専門店でした。

黒豆尽くしの黒豆御膳をいただきました。

これがなかなか美味しい♪

会計をしたらおみやげを頂きました。

(帰宅して食べたら、ビールにぴったりでした)

ランチを食べたばかりなのについつい"たこ玉子"に手が出る。。。

店先でいただきました。

京都駅へ戻り、直近の新幹線に飛び乗ったら、なんとか席が確保できました(相変わらず二人バラバラでしたが)。

何度行っても新しい発見がある京都、また行きそうです^^;
Posted at 2022/03/22 09:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年03月19日 イイね!

京都お礼参り旅行(1)

京都お礼参り旅行(1)昨年末に連れ合いと京都旅行をした折に、北野天満宮でガッちゃんの高校合格祈願をしました。

霊験あらたかで見事合格したので、今回はその御礼参りです。

朝7時半頃に自宅を出発し、東京駅へ。
東海道新幹線の改札前は最近ないほど混雑してました。
3連休初日ですし、コロナ禍も相当慣れちゃいましたしね。。。

気ままな旅なので自由席でしたが、時間ギリギリに正に飛び乗った新幹線は、二人バラバラでしたがなんとか席を確保できました。

京都駅で少し早めの昼食。

鶏そばを頂きました。いつも思うのですが、京都の蕎麦って汁の味はいいんですが、麺に特徴がないんですよね。。。

京都駅前のバス乗り場には「北野天満宮梅園公開中」の看板が立っていました(Top photo)。

午後1時前に北野天満宮に到着。今日は曇天ですが、雨が降らないだけマシです。

花手水がキレイです。

早速古札納所へガッちゃんの御札を納めました。

境内の梅はそろそろお終いです。

例年ならとっくに閉園しているという梅園は今年は今月末まで開いているそうなので立ち寄ってみました。

最新のクローン技術を応用して伝説の飛梅と同じ遺伝子を持つ苗木が初めて開花したそうです。

今年は見晴台もできて、少し上から梅園を眺められるようになりました。

多くは"散り梅"になっていますが、これはこれでキレイですね。

最後に、期間限定で境内で開店している長五郎餅をゲット。前回は開店していませんでした。

「太閤秀吉が開いた北野大茶会の際用いられたという由緒正しきお餅」だそう。

バスの途中で、晴明神社の最寄り駅を見かけたの思い出し、歩いていってみることに・・・

20分以上タップリ歩いて見つけた、五芒星を掲げる一の鳥居です。

こちらは二の鳥居。五芒星の提灯が掲げられてています。

御神燈や消毒用アルコールにも五芒星が・・

これは厄除桃。

桃太郎伝説など、桃は昔から厄除にご利益があるんだそうです。

お参りをしているととうとう雨が降り出しました。

すぐ近くの西陣織会館へ避難します。

中ではニシジンくんがお出迎え・・・

二階では認定伝統工芸士のおばあちゃんが手機(てばた)の実演してくれました。

簡単そうに作業されていますが、この道60年以上だという技が光ります。

丁寧に説明してくださるので、二人してついつい30分ほど作業に見とれてしまいました^^;

雨が小降りになったので、バス停から京都駅へ。
直ぐ側のホテルへチェックイン。前回と同じホテルです。

TVでは中国語チャンネルもあります。平時なら中国客も多いんでしょうね。

大浴場で今日歩いた疲れをとり、近くの居酒屋さんへ・・

店先では女子グループが席待ちしてましたが、私は念の為に西陣織会館から予約を入れてました。

早速生ビールで乾杯!

魚の五種盛りなど

本酒に切り替え、地元の純米酒"魚里ゐ夷(とりいえびす) "と純米大吟醸"建都(けんと)"をいただきます。

薬缶で提供されました^^;

京のおばんざい(にしん茄子・菜の花のおひたし・鰆の若竹煮・稚鮎の南蛮漬け・豚なんこつのうま塩煮・皮付肉じゃ) 。

連れ合いがオーダーの"九条ねぎ袋"

締めのおにぎりを頼んだら、大きくてビックリ!(笑

ごちそうさまでした&おやすみなさい。。。

(翌日に続きます)
Posted at 2022/03/21 10:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「昨日は久しぶりに銀座で打ち合わせ。新橋駅まで直通で行ける上野東京ラインに乗ったのに、「東海道線で人身事故」とのことで浦和駅で動かなくなり、京浜東北線の快速に乗り換え、更に東京で山手線に乗り換えて有楽町駅へ。なんとか打ち合わせ時間に間に合いました。」
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん

1415 1617 181920

j Factory
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...