higemasのブログ一覧

2022年06月29日 イイね!

白山白川郷ホワイトロード

白山白川郷ホワイトロードかなり早めに梅雨があがってしまったので、今年最初の夏ドライブです。

ずいぶん久しぶりに白山白川郷ホワイトロードを走りました。
標高が高いところも走るので、少しは涼しいかと期待したらここでも35℃超えてました。。。

「滝を見たら涼しかろう」と遊歩道へ行ったら、階段がきつくて大汗・・・(爆

写真は、日本の滝百選の「姥ヶ滝」です。

今晩は一里野温泉に泊まります(現在は温泉は出てないけど・・)。
Posted at 2022/06/29 17:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年06月17日 イイね!

梅雨の晴れ間サイクリング

梅雨の晴れ間サイクリング昨日から梅雨の中休みでしょうか。
適度に曇っていて暑くなく、湿度もそれほど高くないのでサイクリング日和ではあります。

昨日は利根川土手下を下り、利根川橋を渡って古河市を掠め、茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県境をウロウロして62kmほど走りました。

今日は利根川土手を上り、上武大橋まで。
途中でグライダーのテイクオフが見られました。気持ちよさそうです~♪

帰路では煙が上がっているのを見つけて行ってみたら、麦焼きでした。

麦を刈った側から女性陣二人がかりで燃やしてました。今の季節の風物詩といったことろでしょうか。
雨に濡れたら燃やせなくなりますから、時間との勝負ですね。

今日は54kmほどの走行でした。
Posted at 2022/06/17 12:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2022年06月11日 イイね!

御宿海岸へ~ほぼ下道ドライブ

御宿海岸へ~ほぼ下道ドライブ先日木曜日、久々に御宿まで伊勢海老を食べにドライブ・・・

ところが、一般道で行こうとR122を選択したのが間違いでした。
途中からほとんど進まなくなり、やむを得ず東川口から外環道に乗り、京葉道路の幕張PAでランチタイム。
👈これがランチのどら焼です^^;

すぐ先の武石ICで再び一般道へ。
ここからはほぼ渋滞無しで、茂原街道を通っていすみ市の山中にある行元寺へ。
駐車場は我がhigemas号のみでした。。。

立派な山門があります。

これは本堂の前にある伊八亭。

そう、このお寺さんは「波の伊八」で有名なんですね。

残念ながらその作品は現在は土日の午後のみ公開だそうですが、伊八亭内に写真が展示してありました。

波の伊八こと武志伊八郎信由の欄間彫刻。写真でさえも躍動感にあふれているのがわかりますね。

その技法は葛飾北斎からゴッホへと影響を及ぼすほど。

ここから外房へ走っていると、やたらといすみ鉄道を跨ぐことに・・・
せっかくなのでいすみ鉄道大原駅へ行ってみることにしました。

駅横のキレイに整備された駐車場は無料!。ただし、通勤客の利用はNGです。

駅舎はJR外房線とくっついてますが、入口は別々・・

せっかくなので、記念スタンプを・・

ハンドタオルもゲット。

そうしているうちに電車が到着。

TV以外では始めて見ました。

宿へ行くには少し時間がありそうなので、御宿周辺を検索・・・

メキシコ記念公園へ行ってみました。

1609年にメキシコへ向かうスペイン船がこの沖で座礁し、船員を地元民が救助したのがきっかけで、後に3国の国際親交を祈念してメキシコ記念塔が建設されたそうです。

ここからは岩和田漁港が望めます。

少し歩くと展望地がありました。

御宿海岸が見渡せます。

ここからメキシコ記念塔を望むと・・・

結構歩いたな。。。

午後4時ころに宿へ。

海鮮料理が売りです。

場所は月の沙漠記念館のすぐ近くです。

月の沙漠記念公園モニュメント

でも、逆から見ると不思議な世界・・^^;

月の沙漠といえば、お宿のお風呂もその名がついていました。

反対側の壁のタイル作品

お待ちかねの夕食はクラフトビールの日向夏からスタート

お造り

海鮮茶碗蒸し

豚肉朴葉みそなどが並びます。

一息ついたところで伊勢海老登場~

みそ焼きにしてもらいました。

ふぐの唐揚げも美味・・・

当然、地酒に変更です。

美人さんの女将が御酌してくださいました。

食事処には月の沙漠の作者の額縁が飾られていました。

翌日は朝風呂~朝食を経て8時半に出立。上総一ノ宮を経て一般道で初成田山へ。
10時半過ぎに「成田山 交通安全祈祷殿」に到着。

祈祷殿の左側にある受付で祈祷を申し込み、11時5分前までに内部に集合します(祈祷は30分ごとに行われます)。

駐車場の時計は5分進めてありました。

時間になると、お堂内でまずはクルマ側を向いてクルマのお祓い。それから本堂内に向いて運転者のお祓い。
その後に二人の僧侶による太鼓とお経で祈祷が行われます。

無事、御札が授与されました。

新勝寺まではここから徒歩500mほど。

街道は新参道と呼ばれています。

総門

仁王門

大本堂と三重塔

醫王殿と平和大塔

額堂の成田屋七代目市川團十郎像

広い境内を歩いて大汗かきながら6種類の御朱印をゲット。

表参道側に出ると、こちらは結構な坂道です。

新勝寺の総門は谷底にあるのを始めて知りました。

せっかくなので名物のうな重をいただきました。

人気店は行列ができていたので、そこは避けました。

肝吸い付。朝食もしっかり食べてきたのに、何故かペロリ・・・

更に表参道を登って駅側へ向かうと、薬師堂がありました。

ここは、旧本堂を移築改修して薬師堂としたものだそうで、かなり由緒あるお堂なのですが、新勝寺と離れているせいか、誰もお参りしていませんでした。

ここからクルマを置いてある祈祷殿までは裏ルートを歩いて高低差を埋めると10分もかかりませんでした。
これをクルマで移動するとルートに苦労すると思います。

ここからはひたすら一般道でR16をメインに3時間ちょい。無事に帰宅できました。
Posted at 2022/06/11 09:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年06月04日 イイね!

愛鍵サイクリング

愛鍵サイクリング昨日までの不安定な天気から今日は一転、気持ち良い空です。

なので、ロードバイクで羽生栗橋線~利根川橋で茨城県古河市を掠め、栃木県に入って渡良瀬川遊水地の谷中湖を1周。群馬県に入って道の駅かぞわたらせでトイレ休憩。

利根川の土手を走って戻ってきました。
70km程度かな。湿度が低いのでほとんど汗をかきませんでした。。。

写真は、道の駅かぞわたらせにある恋人の聖地で、バックには谷中湖。
ハートマークにつけられている鍵を「愛鍵」と呼ぶようです。

Posted at 2022/06/04 12:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

「渡良瀬サイクリング http://cvw.jp/b/143504/47682705/
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん

<< 2022/6 >>

j Factory
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...