higemasのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

秩父三十四観音霊場巡り~アクティビティ~芝桜

秩父三十四観音霊場巡り~アクティビティ~芝桜昨日は3回目の秩父三十四観音霊場巡りに出かけました。

前回同様に秩父鉄道にフリー切符で乗車し、西武秩父駅前へ。

⬅さすがGW、バスターミナルは大賑わいでした。

レンタサイクル屋(観光情報館)へ行ってみると、開館9時前だというのにこちらもすでに10人ほどの列・・・

でも10分ほどで7番目に自転車を借り出すことが出来ました^^

今回は前回の続きで26番札所から。

約10分で圓融寺に到着。

写経を納め、御朱印をいただきました。

このお寺さんには奥の院があって、そこはちょった離れた山の中。
せっかくなので行ってみることに・・・

しばらくペダルを踏んでいると大きな会社の前に出ました。

奥の院への参道はこの会社の敷地内にあるので、受付へ挨拶。
守衛のおじさんがご親切に道を教えてくださいました。

しばらく参道を歩くとその先には急な石段の坂道・・・

なんとか奥の院 岩井堂に到着。

相当鄙びてます。。

こんな額が立てかけられていました。

帰り道は同じじゃぁつまらないので別ルートへ。

琴平神社に出ました。

ここには立派な土俵がありました。

石段の参道を降りて鳥居の前へ出ると、奥の院への入り口に戻りました。

会社の受付のおじさんにお礼を言って27番札所に向います。

大淵寺に到着

ここには月影堂という観音堂がありました。

縁起を描いた額が掲げられていました。

次は急坂に難儀しながら28番札所 橋立堂に到着

ここは以前に無駄走りドライブで鍾乳洞を見に来ています。

坂道で汗をかいたのでソフトクリームをいただきました。

すごく濃厚でオイシカッタ~♪

R140へ出て秩父のさらに奥を目指して走ります。

29番札所 長泉院に到着

ここはお庭が見事でした。

小ぢんまりとした石庭も数カ所ありました。

本堂に掲げられていた額は「龍女」

ちょっと怖い^^;

ここから30番札所へ向かう途中で「清雲寺」の案内板を見つけたので寄り道。

少し前はここは枝垂れ桜で大賑わいだったはず。

再びR140へ出てひた走り。

浦山ダムが遠くに見えました。

この奥は荒川上流もこんな感じ。

秩父鉄道の白久駅に到着

ここからしばらく急坂を登って本日の最終の 30番札所 法雲寺に到着

この先31番札所からは自転車や徒歩では困難な場所なので今日はここまで。

でもまぁ、せっかくここまで来たなら秩父鉄道の最奥、三峰口駅まで行ってみよう~
途中で、不思議な雲を発見。

途中で、工事中のためにまさかの大回りをしながらやっと駅に到着

ここでちょうど12時でした。

この先の荒川にかかる白川橋へ行ってみると何やら人だかりが・・・

これを見てたのね。
最近TVでよく紹介している秩父ジオグラビティパークのキャニオンウォークですね。

物見高いので行ってみました^^;

「予約していないんだけど・・・」と恐る恐る窓口で尋ねると、スケジュール表らしきものをペラペラと捲り「今なら入れます!」。

・・・で、先ずは荷物をすべて預けます。
ポケット内のものも全部出します。しっかり確認されます。

因みに、カメラはストラップがあれば持ち込み出来ました。

次にこんなハーネスを体に装着します。

けっこうズッシリ・・・^^;

この後でハーネスに取り付けられた特殊なクランプの操作方法を教えてもらいます。パーク内ではこのクランプをぶっ太いワイヤーに噛ませたまま移動することになります。
なので、(たぶん)落下しても大丈夫・・・^^;

吊り橋の下は50m先の荒川・・・

ちょっとビビる・・(汗

実はこの先にちょっとしたトラップがありましたが、それは行ってみてのお楽しみ・・・(笑

調子に乗って、先程ここを眺めた白川橋をパチリ・・

無事対岸に到着。

帰りは「キャニオンライド」というジップラインで戻ります。

キャニオンウォークとキャニオンライドの往復の組み合わせは自由にできます。
写真のかたは往復ともにジップラインでした。

キャニオンライドでは動画撮影したのですが、カメラを持ったため体を支えていないので、ライド途中に体が前方から川の方向にクルッと回ってしまいました(笑

楽しかったですが、料金はちょっと高いかなぁ。シルバー割引があるといいなぁ。。。

お腹が空いたので三峰口駅に戻ってきのこそばをいただきました。

ちょうど人気SL PALEO EXPRESSが駅に到着したとのアナウンスが・・
行ってみたいけど、まだ食事中・・・^^;

これは切り離されたSLが、帰りのために石炭を供給中な様子

再び白川橋を渡り、帰り道はR140をひたすら漕ぎまくりです。

荒川の「将門の滝オートキャンプ場」では多くの家族連れが楽しんでいるようです。

さて、秩父市街に戻ったら予定より時間が早かったのでちょっと寄り道

この先の山道は徒歩のみです。

・・・で、芝桜の丘 中央口に到着

入園料は\300なり。

猿回しなんぞもやってました。

羊山公園は芝桜が真っ盛りです。

すごい人混みなので早々に退散・・・

自転車を返却し、御花畑駅に向います。・・・と、その途中の踏切周辺に人だかりが・・
三峰口駅で見たSLがちょうど戻ってくるところだったんですね。

乗客はのんびり楽しんでいるようです。

私はこの次の便で帰宅しました。
Posted at 2019/04/29 10:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩 | 日記
2019年04月21日 イイね!

チューリップがいっぱい

チューリップがいっぱい今日は曇り空ですが、隣町の「花のオアシス」という公園で、そろそろチューリップが見納めらしい・・・ということでクロスバイクで出かけました。

PowerShot G5Xで適当にパチリしていましたが、なんとなく物足りない・・・

腕もないのに「やっぱりもっといいカメラが欲しいよなぁ」

こんな写真を見ると

「丸ボケが欲しいよなぁ」・・・

・・で、公園のすぐ近くにある「新製品が安い・・」でお馴染みの某大手家電量販店へ・・^^;

「展示入れ替えにつき大特価中」という中、先ずは評判の高いNIKONのD7500ズームレンズキットを持ってみます。
「お、重い・・・。APS-Cでこれかよ!」

次にかなりお安くなっているEOS 6Dのズームレンズキットも持ち上げると、こちらはさすがフルサイズセンサー、更に重い感じ・・・^^;

パット見の操作性はCANONがわかりやすく感じます。

でもね、いずれにしてもこれらを担いで歩くのはまだしも、両手で構えてビシバシと・・・なんて想像できない・・(汗っ

いくら考えてもどうにもならないよなぁ(爆
Posted at 2019/04/21 13:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年04月20日 イイね!

エアロ・・・

エアロ・・・最近、V40もお手入れしていないなァ・・・

なんて思っていたら、風切り音対策の情報がチラホラ・・・

これでドアミラーからの風切り音が低減されたら、なかなかリーズナブルですね。

・・・ということでポチりました。

でも、オマケのように付いてきたBピラー用のピースがチョットいかつい感じ。
う~ン、これはあんまりカッチョ良くないかも・・・

とはいえ、Bピラー部になにも無いのも寂しいので、こんなものもポチり。

実際は12個入りです。

元々はドア・ガードですが、ティアドロップ型で何となくエアロフィンっぽいので使えるかも^^;

これはエーモン製をドアミラーに対策したもの。

目立たない場所なので問題ないでしょ。

こちらはドアガードを流用したエアロスタビライジングフィンもどき(爆

逆側から後ろ側を拡大してみました。

Cピラー部のピースは、タッチペイントを塗り塗りしてからクリアーを吹きました。

全体として、効果の程は確認できていません(汗っ
Posted at 2019/04/20 13:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年04月19日 イイね!

レンタサイクルで秩父三十四観音霊場巡り

レンタサイクルで秩父三十四観音霊場巡り昨日は秩父三十四観音霊場巡りの二日目に出かけました。

今回も電車に乗り、降車駅は御花畑駅。
ここから徒歩5分ほどで西武秩父駅前へ。

⬅これは駅に併設された祭の湯です。

9時過ぎにそのすぐ隣りの観光案内所でレンタサイクルを借り出しました。1日(最大8時間)で\1,000です。

このレンタサイクル、こう言っちゃぁなんですが、もう少しメンテをちゃんとしてほしいな。
見た目としては、ハンドルに取り付けたカゴが見事にひん曲がってます。どなたか借り出した人が自転車ごと倒しちゃったのかもしれませんが、やろうと思えばもっとマシな格好に出来るはず。

機能的には、変速ギヤがスムーズに変えづらいし、ペダルの片側はどうやら中のベアリングがヘタっていそう。

まぁ、使えないことはないので、無問題といえばそうなのですが、なんだかなぁ・・・

・・・で、今回の最初の目的地、12番札所の野坂寺にはものの10分で到着。やっぱり自転車って楽だな(笑

山門はかなり年季が入っていそうです。

本堂はそうでも無さそうなので、建て替えられたのかな。。

今回も写経を納経し、御朱印をいただきました。

次は13番札所の慈眼寺へ。本堂です。

その前にはメグスリノキがあります。その名の通り、昔から民間療法で目薬として使われてきたそうです。

納経所ではそのお茶を自由にいただくことができます。

14番札所は今宮坊。

この札所と13番札所の間には今宮神社という紛らわしい神社があります。

こちらは三十四観音霊場巡りとは関係ありません。

15番札所は少林寺。

庭の桜がきれいでした。

16番札所の西光寺は本堂が綺羅びやかでした。

17番札所の定林寺。

檀家さんが集まってました。

18番札所は神門寺(ごうどじ)。

こちらはヒッソリとしてました。

19番札所の龍石寺。

なんと本堂は大きな一枚岩の上に建っています。

ここまでは秩父市の中でも市街地付近にあるので、起伏に富んだ秩父盆地を自転車で走るにしても大したことはありません。

ところが、旧秩父橋で荒川を渡ると状況は一変します。

これは20番札所の岩之上堂。

江戸時代初期の建築物として優れたものだそうです。

ここは庭も見事でした。

21番札所の観音寺。

檀家さんが大勢参集してました。

18日は観音様の縁日だそうで、秩父市内の多くのお寺さんが檀家を招いているんだそう。

22番札所の童子堂(わらべどう)でも幟が立っていました。

本堂は檀家さんでいっぱい。

納経所の奥でも食事とお酒が振る舞われていました。

この次の23番札所である音楽寺は今回の最大の難所でした。

何しろ秩父市と小鹿野町にまたがる大自然豊かな公営公園に隣接している場所なんです。
自転車も役に立たず、30分も自転車を引いて坂を登るしかありませんでした。。。

ここの観音堂では、ひと目でその筋と分かる着物姿の女性陣が宴会をしてました^^;

ちょうどお昼時になり、沿道で食事処を探しましたが、市街地から離れているのでお店そのものが少なく、見つけてもどこもお休み・・・

考えてみれば、檀家さんは皆お寺で宴会をしてるわけで、お客さんは来ませんわな。。。

諦めかけたとき、24番札所の前に茶屋を発見!。

開いてました(笑

自転車で大汗をかいたので冷たい蕎麦をいただきました。

秩父名物みそポテトやコーヒーまで付いて600円なり。

とってもリーズナブルでした。

24番札所の法泉寺は急な石段を登ります。

おかげで振り返ると武甲山が見えました。

ここの本堂ではお囃子が出ていました。

ここは本日最後の25番札所である久昌寺の山門です。

山門を潜り、暫く歩くと観音堂がありました。

更にここから池之端を歩いて

やっと本堂に到着。

ここからR140まで出て、30分ほどで西武秩父駅前に到着。

レンタサイクルを借りてから5時間半ほど経過してました。

御花畑駅からはジオパークのラッピング・トレインに乗って帰宅しました。

秩父観音霊場三十四ヶ所巡りも残すところ9札所ですが、実はここからが正念場です。
不便な山の中が多いんです。どうしたもんかなぁ。。。
Posted at 2019/04/19 09:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩 | 日記
2019年04月16日 イイね!

富士山日和

富士山日和今日は間違いなく晴れる!
富士山も完璧に見える!
というお天気模様を信じて、早朝に自宅を出発。

中央道を富士吉田西桂スマートICで降りてR139へ。
順調に富士吉田市富士見バイパス北交差点へ到着。富士山、バッチリですね♪

ここで右折して新倉山浅間公園へ。
8時前だからと高をくくっていたら、公園に近い駐車場はみんな既に満杯。
ここへ来る前から「満車」の看板を出して欲しいなぁ。。。

結局狭い道を苦労して戻って、シャトルバス発着所のある駐車場に到着。

このバス、裏道?を走ってあっという間に公園近くの降車場に到着。

最初からここへ来ればよかったなぁ。。。

バスの中では「シャトルバスがあるのを知らなかった」という声があちこちから上がってました。PR不足かもしれません。来年は善処してほしいな。

さて、シャトルバスの降車場から5分ほど歩いて新倉富士浅間神社に到着。

ここからは400段近くあるらしい階段を登って戦没者忠霊塔へ。

桜もなんとか保っているみたいで、富士山、五重塔(忠霊塔)とのコラボもバッチリ♪

しばらくパシャパシャした後はせっかくなので新倉富士浅間神社で御朱印をいただきました。

ここから河口湖へ向かいます。

円形ホール近くの無料駐車場を確保して湖畔でパチリ・・・

その後は河口湖を半周して対岸へ。。。

道の駅の展望台から眺めるも、大した絵は撮れず・・・

もう少し進んで冨士御室浅間神社へ。

随分と由緒ありそうです。

ここでも御朱印をいただきました。

更に進んで八木崎公園へ。

ここも桜が咲いていていい感じ。

富士山は河口湖から振り返る方向になります。

今朝は朝食が早かったので、11時ころには私のお腹はランチタイム・・・

河口湖をグルっと回って再度円形ホールへ。

ここでレストラン「オルソンさんのいちご」に入り、軽~くケーキセットでランチ。

一人てテラス席(4人がけ)を使ってごめんなさい^^;

ごちそうさまでしたァ♪

帰りも順調に走って午後2時半過ぎに帰宅。

仕事メールを片付けて今日はオシマイです。
Posted at 2019/04/16 20:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「ロードバイクのメンテナンス http://cvw.jp/b/143504/47680032/
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん

<< 2019/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13

j Factory
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...