昨日は天気が良く、風も殆どなくてロードバイク日和でした。
前回はロードバイクで霞ヶ浦を一周しましたが、今回はその東側に位置する北浦を一周してみました。
一般的には霞ヶ浦はこのマップ状の青色で囲まれた「西浦」を指すようですが、広義には赤色で囲まれた部分も含まれそうです。
今回は北浦をメインとして、この赤い部分を走りました(以下、ブログの中では北浦と称しています)。
この北浦コースは、カスイチ(霞ヶ浦一周=西浦)コースと違ってコース案内や施設等が整っていないということをネット上で知ったので、事前にGoogleマップ上にコースを作りました。
このマップを走行中に常時表示させるにはスマホのバッテリーが持たないだろうと予想し、モバイルバッテリーも持参しました。
さて、昨日4時過ぎに自宅を出発。
東北道~北関東道~東関東自動車道水戸線を経由して鉾田市へ。
無料駐車場なども整備されていないようなので、事前に調べて、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の新鉾田駅前にある市営駐車場を利用することにしました。
ここは一周コースから数km離れているだけと好都合。
ところが現地に着いたら、この駐車場がどこにあるが分からない。
希望的観測で、「駐車場の周辺道路にはデッカイ看板があるだろう」と勝手に思い込んでいたら、実際はこんな看板が柵に掲示されているだけ(一周完遂後に撮影)。
これじゃぁ他所から来た人は見逃しちゃうよなぁ。。。(汗
結局現地のおばちゃんに尋ねたら「そこだよ」。
なんと道路のすぐ向かい側にヒッソリと佇んでおりました^^;
この時は朝の6時15分。私の他に駐車しているクルマは2台でした。
途中のコンビニで仕入れた野菜ジュースとサンドイッチで朝食を摂り、
北浦と巴川の河川管理境界地点を起点として漕ぎ出したのが6時45分でした。
気温は10℃だったので、夏用長袖サイクルジャージ+ウィンドブレーカーの出で立ちです。
駐車場からここまでの途中もそうでしたが、今回のコースは案外砂利道が多かったです。しかも黒い破砕された石で、ロードバイクで走るにはパンクが心配になってしまう代物・・・
一時は写真のような砂利敷でしかもデコボコな道を延々と走らされ、うんざりしてしまいました。
それはさておき、コース上で最初に見える橋は鹿行大橋(7時12分)です。
次が北浦大橋(7時46分)です。
その後、カリカリ梅で塩分補給(笑
鹿島線が見えてきました(8時37分)
神宮橋を通過(8時40分)。
このすぐ先では対岸の「鹿島神宮西の一之鳥居」が見えてきました。
これは鰐川橋 (8時54分)
土浦行き 超高速船乗り場(9時32分)。
ここでやっとウィンドブレーカーを脱ぎました。
北浦~外浪逆浦を経て常陸利根川に入りました。
潮来側道橋です。 本来のコースはここを対岸に渡るようです(9時45分)
でも、もう少し走ると、前回走った北利根橋がある!。
ということで、常陸利根川を前回とは逆方向で渡りました(10時5分)
左側は霞ヶ浦の南端です。これで前回のカスイチコースと繋がりました♪
この辺でスマホのバッテリーは既に30%を切り、モバイルバッテリーに接続していました^^;
この後は砂利道を延々と走ることになるのですが、脱いで小さな荷台に括り付けていたウィンドブレーカーを落としてしまい、気づいてから砂利道を数km戻ったのは秘密です^^;
来栖大橋を渡リます。右は千葉県香取市です (11時3分)
対岸に渡ってすぐ、「息栖神社一の鳥居」が見えました。
鹿島神宮・香取神宮と共に東国三社の一つです。
以前に御朱印をいただきにV40で来たことがあります。
更に走って11時52分、「鹿島神宮西の一之鳥居」に到着です。
逆光ですが、鳥居の正面からパチリ。ここでスタートから90kmでした。
マップで見るとこんな感じですね。
さて、湖畔の道を走り続けても食事処があるわけもなく、少しコースを外れました。
県道の茨城鹿島線ですかね。
コンビニでお茶とおにぎり(栗おこわと五目おこわ)をいただきました。
この後、すぐ先にこんなお店がありました。
「菓子処大黒屋」さんです。生クリーム大福が有名らしいですが、既にお腹いっぱいなので残念ながらパスです^^;
やっと起点に戻りました(13時45分)
これは駐車場の隣りの新鉾田駅。
ここの直近という場所で\200/日は激安ですね。
駐車場に戻り、走行距離は約121km/6時間弱でした。
砂利道を走ってスピードを出せなかったり、コース途中で工事に出くわし、コースをロストしてしまったりと散々でしたが、なんとか一周できました。