巷で評価の高いMEGANE RS、従来は2ドア車だったので私の範囲外だったのですが、今回は4ドアだ!、ということで試乗車を探しました。
ところが、県内はおろか、近県でも無いカモ・・・やっと探し当てました。
お隣の県まで越境です^^;
営業さんによれば、「RSの試乗車は北関東ではこの1台だけ」とのことです。
相変わらず下道を1時間半ほどチンタラ・・・
予約しておいたので、日産Dに隣接するルノーDの入口には既にRSがスタンバイしてました。
取り敢えずはD内でアンケートやら試乗に関する注意事項などを確認。
試乗コースは左回りでDの近所を一周です。
ホントはワインディングや高速道路を走ってみたいですが、そう勝手なことは言えないので、"Android Auto"の接続だけはさせていただくことに。
さて、既にエンジン始動済みのRSに乗り込み、 USBケーブルでMy XPERIAを接続。
更にBluetoothでも接続。無事認識されました。
ところが、肝心のGoogle Navi画面がRSの画面にミラーリングされない・・・
営業さんがあれこれ弄くり回しますが結局NG・・・
「iPhoneならsiriを開けば自動で接続されるんですが・・」と苦しい言い訳(笑
まぁ、「次回までに勉強しておきます」ということで今回はあきらめました^^;
それと、センターコンソール下段にあるスマホの置き場が狭くてXPERIAがまともに置けないのが「X」でした。USBの接続ケーブル端子の分が考慮されてない感じ・・・
さてRSの第一印象は「アイドリング時の室内はとっても静か」でした。
スポーツモデルとはいえ、今どきはこうでなくっちゃね^^;
シート調整も、手動とはいえ特に問題なし。テレスコピックもあるし・・
ん?結構ステアリングは重めだな。V40もそれなりに重いので違和感までは感じませんが・・・。
構内から3車線道路に出るのに一旦停止したらアイドストップが働きました。
「さすが今どき!」、と思ったら、この状態ではステアリングが激重なのね。
そのためなのか、アイドストップのオフスイッチも装備されています。
もう、一昔前のクルマみたいです。。。
しばらくはコンフォートモードで国道を走行。ホントに静かです。
足回りの硬さも全くと行っていいほど感じません。19インチとは思えないです。
適度なストローク感で非常にしなやか。こんな躾ができるんですねぇ。
次はスポーツモードに切り替え。いきなり勇ましい音に変わりました。
(作られた)エグゾーストノートがリアスピーカーから聞こえるならまだしも、フロント右ドアスピーカーから聞こえるので違和感アリアリです。こりゃ要らないわ^^;
その他、ステアリングは更に重くなりますし、ギアシフトもかなり引っ張る設定に変わります。こりゃ~気持ちいいなぁ~。
パドルシフトも、レバーの節度は頼りない感じですが、変速はとてもスムーズです。
交差点左折で信号停止したので、発進時にちょっとお試し。
ステアリングを大きく切った状態でアクセルをベタ!
足元に「ガツン!」と一撃来ましたが、ステアリング自体は全く動ぜず。
これがV40ならどこへ行くかわからなくなるんですがね。。(汗
最近あまり良くない話題のKYB製ダンバーや電制デフなど、いい仕事してますわ。
とにかく足回りの調教は「見事!」の一言です(シロート感覚ですが)。
最後に、運転支援システムや安全走行機能は最近のクルマのなかでは遅れていますが、それも許せちゃうくらいに「このRSであちこち走ってみたい」と思いました。
因みに、今注文しても納車は4月か5月だそうです^^;
帰り道で昼時になったので、ご当地の食堂に入りました。
各自、好きな単品をお盆に乗せて、最後に会計するシステムです。
御飯と味噌汁にサンマの塩焼き、青菜と油揚げの煮物で\658なり。
できたてを食べる、というわけにはいきませんが、沢山の種類から選べるのはいいですね。大勢のお客さんで賑わっていました。
Posted at 2018/11/28 15:27:36 | |
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