Wインチダウンの中古ホイールを手に入れたので、今度はスタッドレスタイヤ探しです。
年末なので、ショップによっては在庫切れや納期が遅くなってしまいそう。
タイヤメーカーも以前のようなミシュランなどと贅沢は言わず、価格重視・・・^^;
当初は某大手通販サイトから購入して、近くのサテライト店に送ってもらおうかと思っていたのですが、お店のHPを覗いたらなんと、タイヤ在庫があって、しかも工賃が独自に年末までお安くなってる!
あとはいつ作業してくれるか確認・・ということで12/23(木)にお店に電話しました。
「いつまで仕上げればいいですか?」というので「できれば次の日曜日までに・・」と無理難題・・・
なんとか大丈夫だというので早速ホイールを持ち込みました。
ホイールとキャリパーとの隙間がギリなのを伝え、バランスウェイトの取付位置も確認してもらって受付完了。
自宅に戻って仕事をしていたら、「出来上がっちゃいましたけど、どうします?」とお店からの電話。まだ3時間も経ってないし・・・(爆
出来たものはしょうがないので早速引き取ってきました^^;
翌日、早速スタッドレスに交換・・・と思って初めてホイールを確認したら、「あれっ、バランスウェイトが・・・」
なんと、ウェイト位置が指定外(内側)でしかも、2重に貼ってあるホイールもあるし・・(汗
これじゃぁキャリパーと干渉すること間違いなし・・・
お店に連絡して、本日スタッドレスを持ち込みました。
「私の説明が作業者にうまく伝わっていませんでした。申し訳ございませんでした。」と平謝りされました・・・^^;
バランスを取り直してもらい、作業確認の意味で「有償でもいいから」とタイヤ脱着をお願いしましたが、「こちらの責任ですから・・」と無償で脱着作業もしていただけることになりました。
早速サマータイヤを取外し中
あっという間にバランス作業が終了
ウェイトが丸見えなので見栄えは悪いですが、これなら安心して乗れます♪
因みに、タイヤの製造年月は"3620"で、文句なしです。
あ、ホイールのガリ傷は見ないでください(笑
無事に作業が完了し、20kmほど試走してみました。
台湾製の格安タイヤですが、接地感が若干薄くはあるものの、サイドがフニャフニャなことはなく、ドライ路面はあまり意識すること無く走れそうです。
いまのところ肝心の冬環境の性能は全くわかりませんが、少なくとも低温下でも気持ち的に安心して走れます。
某大手通販サイトのHPによれば、日本の雪道をターゲットにしたタイヤだそうですし、動画を見る限り安心して走れるようです。
さて、自宅に戻り、サマータイヤを降ろして清掃
我が家の倉庫には交換したタイヤがすでに3組鎮座しているので、最後発のV40のタイヤは入るスペースがありません。。。
なので屋外のタタキに置いた簀子の上にタイヤを重ねて、上に軽い鉢を逆さに載せておきます。
こうすれば保管袋を被せても、雨水が上に溜まることはありませんね。
以上、スタッドレス導入の顛末でした。。。
Posted at 2020/12/26 16:16:38 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記