巷で評判のカローラスポーツに試乗してみました。
市内のディーラーにあった試乗車は1.2Lターボ G"Z"、ガソリン車での最上級グレードです。
試乗車を見てタイヤにはビックリ。
なんと"DUNLOP SPORT MAXX 050 225/40R18"でした。
メーカーでは一応「輸入外車用」と謳っているんですが、これもトヨタの自信の表れでしょうか^^;
実際、このサイズも乗り心地が悪いとは感じませんでした。
フロントシートは手動式。まぁ、電動にすると重くなるし、コストも掛かる。
このクラスなら特に問題にはならないでしょう。
フットブレーキのオートホールド機能付き、これはスゴイ!
さて、エンジンを掛けてみると室内はとても静か。
走り出してみると、1.2Lなので低速トルクはそれほどでもないですが、回転数を上げてもガサツさが無いのはなかなか立派。
ステアリングは非常に素直。コーナーでアクセル・オン/オフしても挙動が全く乱れない。
TNGAプラットフォームの実力か?。奢られた新サスやKYBのダンパーの動きも良いのでしょう。
エンジンが軽いせいもあるかもしれませんが、もう少し低速トルクが大きいエンジンを積んで走らせたら面白そう。この辺は、レギュラーガソリン仕様のターボエンジンだし、しょうが無いかも。
でも、クルマ好き向けに6MTの人気が出そうな予感
このエンジンでは、高速道やワインディングで不満が出そうですし、4人乗車はリア席が広いとは言えず、荷が重いでしょう。
ただ、リヤにHybrid用バッテリーを搭載していない分、ラゲッジルームの深さがあって実用的に感じました。
10段変速CVTのせいかパドルシフトはなんとなくダルいです。
スポーツ走行に10段は要らんでしょ。。。
フル液晶パネルで、モードを切り替えるとスピードメータの色が変わって楽しい♪
安全機能もフル装備な印象で、これは今どきとはいえ、力が入ってますね。
全体として、「大衆車カローラ」という枠内で相当頑張っている感じがします。
・・・というか、従来の「カローラ」のイメージからすると高級過ぎじゃネ^^;
良く言えば「やれば出来るじゃん、トヨタ!」みたいな感じ・・・^^;
最後に、暇つぶしの試乗だったのに、ノベルティまでいただきました。
ありがとうございました。
Posted at 2018/07/26 17:12:30 | |
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