higemasのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

久々のクロスバイク~田んぼアートが見頃です

久々のクロスバイク~田んぼアートが見頃です今朝は久しぶりにクロスバイクに乗りました。

日中は暑すぎて熱中症になっちゃいますからね。

30kmほど走って帰り道、「そういえば田んぼアートが出来てるかも・・・」と思いついて古代蓮の里へ。

全体的に稲の生育は順調なようですが、一部で高温障害が発生しているようです。

本来なら稲が生えているはずの部分に水面が露出していました。

とはいえ、ここから眺めれば充分に楽しめるはず。

実際の全体像はここからどうぞ。

テーマは「大いなる翼とナスカの地上絵」。なかなか壮大みたいです(私自身、今年はまだ上から眺めていません)。

8月中は楽しめるはずなので、ぜひ足をお運びくださいませ。

GoogleMap
Posted at 2018/07/31 08:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク | 日記
2018年07月29日 イイね!

中学校卒業50周年同級会~台風一過

中学校卒業50周年同級会~台風一過昨日は朝から雨の中を電車ででかけました。

高崎線~電車一本で横浜駅へ。便利な時代になりました。。。

次の桜木町駅でみんなと待ち合わせ。
5年前の還暦祝いに集まったメンツが多いので、久しぶりでもすぐわかりました。

幸いにもこちらは雨が降っていなかったので、フラフラしながら今夜の会場へ・・・

一旦手荷物を預けに寄ったのですが、既にこんなものが・・・

実際に見みるとゾッとします(爆

この後は横浜中華街の重慶飯店でランチ。

幹事がこのお店の顔だというので、好き勝手な事を言い、料理は回転テーブルに登ることなく店員さんがすべて小分けにしてくれました。
ここですでに周囲に迷惑にならない程度に宴会状態に・・・^^;

午後1時半過ぎ、腹ごなしの散歩をしようと皆でウロツキ出した途端に雨風が強くなり、慌ててタクシーを捕まえて今夜の会場へ。

(写真は翌日のもの)

先ずは大浴場でゆったり・・・とは言うものの、7階にあるので、海に面した露天風呂は雨風が吹き付けます(汗

午後6時、やっと宴会が始まりました。

・・・が、昼間のランチが効いたのか、大半を残すことに・・・(汗々っ

それでも、昔のべっぴんさん5人娘が宴会を盛り上げたりしたおかげで

あっという間に午前様に・・・

朝はいつもどおり目が覚めたので、周辺を散歩・・・

この後は朝風呂でスッキリしてからバイキング朝食。

流石に昨夜の宴会が効いていてこんなものしか食べる気がしませんでした(笑

この後は再会を約束して散会。

帰宅したら、こちらでも台風一過で市内のお祭りが始まっていました。。。

Posted at 2018/07/29 16:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年07月27日 イイね!

関東の一の宮巡り(5)

関東の一の宮巡り(5)1週間ほど前に出かけましたが、アップを忘れてました^^;
今回は千葉県です。(写真は安房神社の大鳥居とV40)

館山道を木更津南ICで降り、保田経由でJR富浦駅近くの宮司さん宅へ。
実は、本日訪れる予定の洲崎神社は神職さんが常駐していません。それで、もし在宅されていたら事前に御朱印を書いていただこうと思ったのですが、残念ながらご不在でした。。。

仕方ないので館山市内を通過し、洲崎神社方面へ。

途中で須崎灯台(すのさきとうだい)を見かけたので\200で有料PAへ。眺めは良かったですが、富士山は霞んで見えず。

伊豆大島が霞んで見えました。

その後すぐ近くの洲崎神社へ。

楼門の中に

書き置きの御朱印がありました。

日付は自分で記入します。

それから148段の石段を登り、汗だくに・・・

拝殿でお参りをして、

「霊峰富士遥拝所」の看板があったので行ってみました。

東京湾を走る船も見えます。

ここから隣の須崎観音養老寺へ下れる道があったので行ってみました。

開祖は役行者だそう。

ここから30分弱走って安房神社へ。
なかなか立派な参道です。

拝殿はパット見は大したことありませんが、

その奥の本殿などはかなり立派でした。

参拝中に御朱印を描いていただきました。

帰路途中で保田のばんやで昼食。

ばんや寿司をいただきました。

ネタが新鮮で甘く、ボリュームも満点で大満足でした。

関東の一宮巡り、残すは同じ千葉県の上総国一之宮 玉前神社のみとなりました。
Posted at 2018/07/27 09:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月26日 イイね!

カローラスポーツ試乗

カローラスポーツ試乗巷で評判のカローラスポーツに試乗してみました。

市内のディーラーにあった試乗車は1.2Lターボ G"Z"、ガソリン車での最上級グレードです。

試乗車を見てタイヤにはビックリ。
なんと"DUNLOP SPORT MAXX 050 225/40R18"でした。

メーカーでは一応「輸入外車用」と謳っているんですが、これもトヨタの自信の表れでしょうか^^;
実際、このサイズも乗り心地が悪いとは感じませんでした。

フロントシートは手動式。まぁ、電動にすると重くなるし、コストも掛かる。
このクラスなら特に問題にはならないでしょう。

フットブレーキのオートホールド機能付き、これはスゴイ!

さて、エンジンを掛けてみると室内はとても静か。
走り出してみると、1.2Lなので低速トルクはそれほどでもないですが、回転数を上げてもガサツさが無いのはなかなか立派。

ステアリングは非常に素直。コーナーでアクセル・オン/オフしても挙動が全く乱れない。
TNGAプラットフォームの実力か?。奢られた新サスやKYBのダンパーの動きも良いのでしょう。

エンジンが軽いせいもあるかもしれませんが、もう少し低速トルクが大きいエンジンを積んで走らせたら面白そう。この辺は、レギュラーガソリン仕様のターボエンジンだし、しょうが無いかも。

でも、クルマ好き向けに6MTの人気が出そうな予感

このエンジンでは、高速道やワインディングで不満が出そうですし、4人乗車はリア席が広いとは言えず、荷が重いでしょう。

ただ、リヤにHybrid用バッテリーを搭載していない分、ラゲッジルームの深さがあって実用的に感じました。

10段変速CVTのせいかパドルシフトはなんとなくダルいです。
スポーツ走行に10段は要らんでしょ。。。

フル液晶パネルで、モードを切り替えるとスピードメータの色が変わって楽しい♪
安全機能もフル装備な印象で、これは今どきとはいえ、力が入ってますね。

全体として、「大衆車カローラ」という枠内で相当頑張っている感じがします。
・・・というか、従来の「カローラ」のイメージからすると高級過ぎじゃネ^^;

良く言えば「やれば出来るじゃん、トヨタ!」みたいな感じ・・・^^;

最後に、暇つぶしの試乗だったのに、ノベルティまでいただきました。

ありがとうございました。
Posted at 2018/07/26 17:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年07月25日 イイね!

避暑地第2弾

避暑地第2弾昨日も避暑ドライブに出かけました。

場所は栃木県のハンターマウンテンゆりパークです。
たんばらラベンダーパーク同様、冬にはスキー場として有名ですね。

実はこのたんばらラベンダーパークで、ゆりパークの入場無料引換券をもらったのがきっかけです。

自宅~東北道宇都宮IC~一般道~日塩有料道路経由で2時間でした。
標高は約1300m。V40の外気温は28℃でした。

ゲレンデに出てみると涼しい風が吹いていてとても気持ちイイ~♪

先ずはリフトに乗ってゆりを上から眺めます。

リフトを降りて、ゆっくりと歩いて下りながらゆりを堪能しました。

ここからはトンボシリーズ(笑

帰りは一般道経由で3時間。ガソリンも尽きそうなので、これから給油に行ってきます^^;
Posted at 2018/07/25 09:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「渡良瀬サイクリング http://cvw.jp/b/143504/47682705/
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん

<< 2018/7 >>

15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728

j Factory
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...