• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

次の準備。

次の準備。先日のジムカーナで壊れ、仮補修していた
リチウムバッテリーの交換品が到着。

結局軽量化の恩恵がやめられず、
他の商品も色々見てみましたが
今のところコレが最適解という判断で
同じものを再購入としました。

商品についてはパッケージも内容も3年前と変わった様子は無し。
ただ、値段は例に漏れず値上がりしてました。(^^;

ターミナルも同じなので旧バッテリーから外して流用も考えましたが、
気分的なものもあり、同時に新品を再購入。


ターミナルを今回はこんな向きに取付け。
横倒しマウントにするためです。


そして今回は先日の壊れた要因となったエンジンルーム内の
熱影響を少しでも緩和する為にヒートシールドを用意。


ハサミで切った貼ったしてましたが、
こんなシートでもグラスウールがしっかり入ってたので、
素手で作業するとチクチクと肌に刺さる刺さる・・・。
すぐにグローブを着けての作業に切り替えました。

ターミナルの根元は前回はビニテ巻いてましたが、
熱で縮んだり、カーボンボンネットをダクト付きに
した関係で、雨水に対し防水性を高めたいので
シリコン融着テープで処理しました。
以前からマイナス端子にはぐるぐる巻いてましたが
熱と水に対する耐久性が非常に高く長持ちするので
プラス端子やターミナル、周辺の配線にも使用しました。

そしてエンジンルーム内での装着作業。

ビフォー・・・


アフター。
前回は通常のバッテリーと同じ高さで簡単に付けられる事を
重視してしまったので、突貫仕様でカッコ悪かったのですが、
今回はより低重心化を狙い寝かせて固定方法も変更。
スッキリ綺麗にまとめました♪


エンジンルーム全体で見てもバッテリー部分はスッキリした見た目に。


外したバッテリー。
3年間、ご苦労様でした。


端子根元の破損だけでなく、本体も同じリチウム製品の
スマフォやモバイルバッテリーみたいに少し膨らんできてました。
やはり交換して正解だったかも?


その後、試走を兼ねて作業予約していたKSPへ。


ジムカーナ2回連続使ってLSDからチャタリング音が出てきたので
デフオイルを交換してきてスッキリ♪

行きに気のせいか?と感じてた加速の良さを帰りにも体感出来て、
実はプラグへの着火能力も低下していた事も判明。

高価なリチウムでも同じサイクルで交換なんだな~と
改めて思わされたのでした。

これで不安要素も消えたので次の週末のジムカーナも
楽しく走れそうです☆
Posted at 2023/10/09 18:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2023年10月09日 イイね!

初秋?サイクリング♪

初秋?サイクリング♪先日の宝台樹ジムカーナの後、
腰痛となってしまった為、翌週末は大事を取り
自宅引き籠りで過ごす事に。
そしてこの3連休2日目の朝、久々に
自転車乗れそうだったので走ってきました♪

自宅出発時の気温は19℃台。
ここ2週間くらいで夏日も減り涼しくなりました。




しかし、ロードコースから走ってて少し涼しくないか?と思い、
気温を確認すると・・・12℃台(!)に。




狭山湖着。



雲の隙間から朝日が差し込んできてます。



早朝の6時台から草野球やってる人達。


こちらは6時台名物(?)のラジオ体操やってる人達。
朝から元気な人達が多いですね~!
・・・って、私もか??(笑)



久々に富士山を拝むことが出来ました♪
最近、初冠雪の話題がありましたが、
雪化粧はまだ見れません。



そして林道トレイルコースへ。




いつもの休憩ポイント・公園展望台は12月までの補修工事中でした。



この日のドリンク。
甘酸っぱさが良い感じ♪



秋らしく、すすきも見れる涼しい景色に。


って、気温見たら10℃切ってました。
もはや「涼しい」を通り越して「肌寒い」のですが。。(^^;
走ると暑いかな?と思いつつも秋装備(ウェア)で来て正解でした。






今回は多くのトレランしてる人やMTB乗ってる人と
すれ違いました。
やはり走り易い季節になったという事なのでしょうね~。



ゴールの多摩湖取水塔付近。


相変わらず水少なめです。。


いつもの場所での1枚。
もう少ししたら水瓶も潤うかな?


久々のサイクリングを楽しんできました☆

長かった暑さからもようやく解放された感じですね~。
Posted at 2023/10/09 05:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記

プロフィール

「トラブル潰し。 http://cvw.jp/b/143968/47731021/
何シテル?   05/19 20:18
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 91011121314
15 1617 181920 21
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation