先日のジムカーナで壊れ、
仮補修していた
リチウムバッテリーの交換品が到着。
結局軽量化の恩恵がやめられず、
他の商品も色々見てみましたが
今のところコレが最適解という判断で
同じものを再購入としました。
商品についてはパッケージも内容も3年前と変わった様子は無し。
ただ、値段は例に漏れず値上がりしてました。(^^;
ターミナルも同じなので旧バッテリーから外して流用も考えましたが、
気分的なものもあり、同時に新品を再購入。
ターミナルを今回はこんな向きに取付け。
横倒しマウントにするためです。
そして今回は先日の壊れた要因となったエンジンルーム内の
熱影響を少しでも緩和する為に
ヒートシールドを用意。
ハサミで切った貼ったしてましたが、
こんなシートでもグラスウールがしっかり入ってたので、
素手で作業するとチクチクと肌に刺さる刺さる・・・。
すぐにグローブを着けての作業に切り替えました。
ターミナルの根元は前回はビニテ巻いてましたが、
熱で縮んだり、カーボンボンネットをダクト付きに
した関係で、雨水に対し防水性を高めたいので
シリコン融着テープで処理しました。
以前からマイナス端子にはぐるぐる巻いてましたが
熱と水に対する耐久性が非常に高く長持ちするので
プラス端子やターミナル、周辺の配線にも使用しました。
そしてエンジンルーム内での装着作業。
ビフォー・・・
アフター。
前回は通常のバッテリーと同じ高さで簡単に付けられる事を
重視してしまったので、突貫仕様でカッコ悪かったのですが、
今回はより低重心化を狙い寝かせて固定方法も変更。
スッキリ綺麗にまとめました♪
エンジンルーム全体で見てもバッテリー部分はスッキリした見た目に。
外したバッテリー。
3年間、ご苦労様でした。
端子根元の破損だけでなく、本体も同じリチウム製品の
スマフォやモバイルバッテリーみたいに少し膨らんできてました。
やはり交換して正解だったかも?
その後、試走を兼ねて作業予約していたKSPへ。
ジムカーナ2回連続使ってLSDからチャタリング音が出てきたので
デフオイルを交換してきてスッキリ♪
行きに気のせいか?と感じてた加速の良さを帰りにも体感出来て、
実はプラグへの着火能力も低下していた事も判明。
高価なリチウムでも同じサイクルで交換なんだな~と
改めて思わされたのでした。
これで不安要素も消えたので次の週末のジムカーナも
楽しく走れそうです☆
Posted at 2023/10/09 18:34:04 | |
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