先日のアクセラ車検時に代車を借りたのですが、フレアというクルマでした。
いわゆるワゴンRですね。
軽自動車の代車ってのは珍しいかも。
代車っていつもと違う感覚を味わえるので、自分の中では楽しみの一つなのですが、ワゴンRは自分的に絶対チョイスしない車種なので色々新鮮でした。
この辺りのデザインは、何かアルファードっぽい気もしますね。
車内は物入れが充実していたり、トランクを犠牲にすれば後部座席もかなり広く、狭い感じはしなかったです。
コストカットで色々プラスチッキーな部品が多数。。なのは仕方ないよねぇ。
質感を謳うクルマじゃないしね。
あと、シートがベンチシートでサイドサポートが全く無いのが辛かった。あぁ、アクセラの純正シートって結構良かったんだなぁと痛感。
走ってみてエンジンの感じは、ゼロスタートから60Km/hまでは、モーターのアシストも有ってスルスルっと加速する印象でした。
でもスローダウンしてからの再加速はもったりしてるかも。エンジンが唸りながらのラバーバンドフィール。
アクセルオフした時にエネルギーを回生しようとするのか、エンジンブレーキが強くかかるので、走りがギクシャクしてしまいます。
ブレーキも回生ブレーキらしく、踏む力が一定だと減速が強くなるタイプ。
スムーズに止まるためには、最後にブレーキ踏力を抜かなければならない。
ステアリングは中立付近の遊びが有って真っ直ぐ走る分には疲れない。高速道路の車線変更なんかはやり易かった。
しかし、交差点を曲がる時にステアリングが軽すぎ、路面からの情報が得にくい感じがしました。
総じて、意のままに操る「道具感」というものが、ワゴンRの走りからは感じとれませんでしたね。
でも、クルマのキャラクターから言って、見切りの良いボディとか高いアイポイント、豊富な収納は良いところ。
買い物の足として、走りを求めない人には良いクルマなのでしょうね。
あ、後思ったのが、幹線道路とかで煽られる、車線変更で横からねじ込まれる。
出足が悪いからさ、スッと加速しないのでスペースが空くのも有ると思いますね。
軽自動車側に立って初めて気づく。
日常の運転は気をつけたいものです。
車検終わりのアクセラの走りに惚れ直したのは、言うまでもありません。
【おまけ】
代車ドライブで、石巻の「おもたか」と言うお蕎麦屋さんに伺いました。
二八蕎麦はシャッキリのど越し、旨味香ばしさ申し分ない。美味でございました。
【おまけ】②
近くの日和山公園は、意外に初。
良い天気でした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2022/06/07 22:13:23