• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月02日

キャロル _ フロントガラスを流れた水は・・・・・

凍ったフロントガラスを融かそうと ペットボトルに入れた ぬるま湯をかけた。
即座に ボトボトボトボト ト ト ト ト ト という随分な音が車下から聞こえた (-_-;
まさかねぇ ・ ・ ・ ・ ・ と思いつつ、水の経路を追ってみた。


ワイパーアームの付け根に見える穴 (隙間) へは、ガラス面を下った水が集まり勢いよく入って行く。



まさかエンジンルーム内に排水されていないよね? . . . . . . . ボンネットを開けてみた。
バルクヘッドに流れる水は見えない。 よかった (-_-;


バルクヘッドの上部、手前から奥へ傾斜がある部分の裏あたりを水が勢いよく流れている音が聞
こえるが、排水管を通っているって音じゃない。
解放された広い空間を その空間の形状に従って流れているように聞こえる (-_-


右前輪のタイヤハウスを覗き込んでみた。
タイヤの上に 水がだらだらと 流れ落ちてきていた。



手で探ると、浅い タイヤハウスのインナーで抑えきれない水が 溢れて流れ落ちているっぽい。
溢れて流れ落ちてるってことは、その逆もあるってことだよね。 いいのか?
こんな時、整備書が手元にあれば分解図でわかるのに。。。。。


外観からは、
フロントガラス下部を覆う樹脂パーツがある。
その樹脂パーツからは、ワイパーの軸が貫通している。 ウォッシャーの吹き出し口も貫通している。 エンジンルームから見えるバルクヘッドは、車内から見える範囲のそれとほぼ全て共通の裏表であるはず。
もしも、上記の樹脂パーツを外したら、そこから見える車内とを隔てるパーツはどんな素材だろう?
タイヤに水がかかる状況を思うと、形状にも不安が。。。

排水能力に余裕があるのは嬉しいことなんだけど、なんかちょっと悪い意味で興味がわく。
フロントガラス下部を覆う樹脂パーツを外して その先を見てみたい (-_-
他車にはあって この車 ( 車種 ) には無いパーツが 1つか2つ、あるのじゃないかしら。
車内が寒いって感じる原因の一つなのかもしれない。。。



ちょっと飛躍した表現ですが、フロントガラス下部からの排水には、そんなに奇抜な設計も飛び道具も必要はないと思います。
実感できる様に例えるのが難しいのですが ・ ・ ・ ・ ・ 身近な物で 例えば台所なら、

ここまで整然と美しい必要はないであろうということです。



こんな雰囲気で十分だと思います。

しっかり受け止めて、流れてくれればOK。


それでも コスト高だというなら、せめて この程度にはしておいてほしい。



だけど実際には、こんなレベルである可能性も否定できないなと (-_-



違っていてほしいなぁ。 安価に提供された車種だと認識しているから、水の流れる音まで
過度に妙に聞こえてしまうにちがいない m(_ _)m
ブログ一覧 | 軽自動車って | 日記
Posted at 2016/12/02 11:23:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

常連の嗜み
ツゥさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation