2017年04月30日
スイフト ちょっとだけ試乗
キャロルのテンパータイヤを受け取りにいった際、ちょっとだけ新型スイフトを試乗しました。
そのお店では何の付き合い ( 実績 ) も無いので、本当にちょっとだけの試乗コース (;_;
車は、RSの4WD。 まだスタッドレスを履いた状態。
運転席に座ってポジション調整、
なかなかちゃんと決まります。 Goodです。
サイドミラーは少し小さいけど、まぁまぁ。
スピーどとタコメータと間に置かれた、各種情報のカラー液晶表示、
意外と見えます。
老眼の眼には何も見えないかなと思っていたのですが、表示される各種情報が意外と大きな文字だったので見えました。
ただ勿論、常時?小さく表示される 時計 ・ オド ・ トリップ は正直見えない。。。
走り始めて、
1ton未満とは感じられない重量感 (^_^
足がそれなりにちゃんと動いているってことなのでしょう。 好印象です。
交差点での減速時、
最後の最後にブレーキペダルを少し戻して すっ と止まろうとしても、止まったエンジンが再始動することはなくGoodです。
軽自動車 ( アルト ) 等では、ブレーキペダルを少し戻した時点でエンジンが再始動しちゃうので、すっ とは止まれないんですよね。
流石に小型車は軽自動車より細かな気遣いがされています (^_^
うん。 い~感じです。
同じスズキでも 重量が200kg重くて、排気量が2倍近いってだけで、ずいぶんと違うものですね。
買うなら、オートエアコンが選べて、レーダーオートクルーズを設定できる一番安価なグレードの4WD仕様車で決まりかな?
4WD仕様車の燃料消費率は、カタログで 25.4km/L or 22.8km/L。 価格差は 16万円。
安い方だと 3km/L くらい燃料を余計に食うのか。。。
だとして、私が運転するスズキ車である キャロル(アルト)が、カタログ(33km/L) に対して実際 ( 25km/L ) は 75%程度の実力。
16万円高い 25.4km/L車は実力で、19.0km/L 程度。
16万円安い 22.8km/L車は実力で、17.1km/L 程度。 不思議と Euro-R と大差ないのね(-_-;
10,000kmを 130円/Lのガスで走ったとすると、ガス代の差は 7,600円。
16万円が何kmに相当するかといえば、21万km。
うん。 16万円安い方でい~や (^_^v
ただ、
燃料タンクの容量は どっちも同じ ( 37L ) なんだよな。
19.0km/L × 37L = 703km
17.1km/L × 37L = 632km
どっちも航続距離が短いなぁ~。
キャロルよりは実走行 ( 周囲の流れに合わせた速度 ) での燃料消費(効率)が良いと期待できないと辛いなぁ 。。。
もう1つ大切な要素。
試乗に同上してくれた営業さんにではなく、テンパータイヤを売ってくれたサービスの人に売ってほしい。 現実には、それは難しいんだろうな。
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本当に独り言 | 日記
Posted at
2017/04/30 20:19:57
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