田舎ではスマホ不要です ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ と言うと怒られそうですが、今の私には不要です。
とはいえ、勤め先の零細企業でも60才未満でスマホを使っていないのは私くらい。
今どきフューチャーフォンを持ち歩いているのは60才以上、それもごく一部だけな様子 (-_-
んがしかし、
私は めったに使わない便利機能より、
月々の通信料を抑えたい。
ここ3ヶ月間のDocomoへの払いは、2月=1,900円 ・ 3月=3,700円 ・ 4月=2,300円 と安い。
3月は仕事での通話が多かったので3,000円を超えたが、普段は 2,000円前後でしかない (^_^v
今年に入ってから、電話の相手が黙り込むことがあった。
こちらに異変は聴こえていなかったので、相手側の電波状態が悪いのだと思っていた。
しかし ここ何件かの通話相手は私に遠慮しない方々だった。
結果、
「
ひっどいノイズだな 」 , 「
おーい聞こえんぞ 」 などなど。
そっち ( hisaoの携帯 ) が変なんだろよ (-_-メ . . . . との正直な指摘。
で、
自宅の固定電話から 自分の携帯電話にかけてみた。
・ 固定電話からの音は、携帯電話で問題なく聞こえる。
・ 携帯電話からの音は、固定電話では ほぼほぼ 聞こえない。
一方通行になっている。 これは電波状態の問題ではないだろうと思えた。
一応は、電源ON/OFF & SIMカードの抜き差し をしてみたが症状は変わらず。
駄目じゃんこれ (;_;
DocomoのHPを視る。 ドコモ・ケータイ なる製品がまだある (^_^
一番近い Docomoショップ へとキャロルで向かう。
平日の日中、客が2人しかいない。
なのに何故か待たされる ・ ・ ・ ・ ・ 客より店員の方が多いじゃねぇかよ (-_-メ
順番?がきて 「 機種変更 」 を申し出る。
「 スマホ? 」 . . . . . 「 No (-_-メ . 」 . . てな当然のやり取りの後、
「 月々の料金は上がります 」 と店員さん。
「 なして? SIMカード差し替えるだけでしょ? 」 と私。
「 カードの形状が違うんです 」 と店員さん。
「 FOMAなんでしょ ・ ・ ・ ・ ・ えっ、違うんだ 」 と。。。
なんだかちょっと嘘っぽいけど、
それはそれとして、機種変更をすると現状の料金プランを新しい個体に引き継げないとのこと。 これはキャリア側が駄目と言ったら駄目なのだろうし反論は無駄(-_-
私が利用している料金プランは、数年も前から公開 ( 募集 ) されなくなった。
その当時で最も安価だったプラン。 携帯mailは使い放題だけど、通話は月々の一定時間を超えると割高になる。 ネット ( i-mode ) は無条件に割高。
北海道へ引っ越す際に、たぶん不要だからと パケ放題から切り替えた。
最新の料金プランだと、一番安価なプランでも 月々の支払いが 3,000円超になるだろうと。。。
記録上、
ケータイ補償に金を払いこんであるので無料修理に出すとの選択肢もあるとの提案。
ただし勿論、修理が可能かどうかは修理に着手してみなければ判らないとのこと。
まぁ、そりゃそうだ。
駄目元で修理に出してみることに決定 (-_-
別な店員さんとカウンターを挟んで修理申込み手続きを開始。
念のため、店内で症状を確認 ・ ・ ・ ・ ・ ・
あれっ? 症状が再現しないぞ。。。
店員さんと対応を協議。
結果、
補償を適用しての修理では、代替え機との交換も可能とのこと。
「
どういうこと??? 」 と問うと、不安定で修理が難しいなら換えてしまいましょうと。
「
修理=交換 との扱いを 5,400円 で実施できる 」 とのこと。
なんだそりゃ? . . . . とは思うが、とってもありがたい。
早速に確認してもらうと、修理交換用として同機種が道内に在庫されているとのこと。
色も同じ、まったく同じ新品在庫品 (^_^v
そして翌日、 . . . . . (
こちら↓新品 )
2012年に買った携帯 ( F-01E ) が、2017年にして新品となりました (笑
5,400円は、貯まっていたポイントで払えてしまいました。
交換前の個体は、何度かアスファルト舗装上に落っことしてしまって、塗装の欠けや キズがあったのですが、当然ですけど真っさら綺麗になりました。
折り畳みの蝶番も、ちょっと緩くなっていたのが かっちりと。
交換前の F-01E。大小のキズが多々。. . . . . (
こちら↓お古 )
特に、折り畳みの蝶番付近は 大きく塗装が欠けて、欠けた部分を透明な樹脂で覆って保護。
まさか新品に交換する日がくるなんて (^_^v
まだまだスマホは買わんぞ (^_^♂