2023年12月23日
タイヤチェーン
30kmほど向こうで凄いことになっているとの中継映像をTVで見ていたら
「 ご覧ください、歩道に積み上がった雪が・・・ 」
って、我が家の裏手の歩道と同じ程度だった。
どうやら 多い日の降雪 2日間分 の雪が、一晩で降ったもんで除雪が追い付かなかったらしい。 そりゃ~、人が住む街中では どうしても道路事情の都合で 除雪能力の限界がある。
想定の2倍が降れば 除雪が追い付かない。
今年は あちらよりも こちらの方が多く降ってるよな~ . . . . と思っていたのが、辻褄を合わせるように あちらで ド っと降ったみたい。
何処かで ド っと降ると、明日は こっちで降るのかなぁ・・・ と心配になる (;_;
さて、
庭に3台。
既に何度かの除雪作業を行った結果、なんだかいけそうな気がしてきた(笑
ただそれでも、
2台だった昨シーズンに比べると、やっぱ除雪がし難い。
クルマを置いていない所を除雪してから、2~4号機を移動させて、移動跡の周辺を除雪する。
特に、雪上での走破性が低過ぎる3号機 ( NBロドスタ ) が、除雪作業の行程を大きく阻害している。
下手なとこに突っ込ませると呆れるほど簡単にスタックするんだもんな (-_-メ
ん~ . . . . . そうだ、物置にどれ用に買ったか忘れたチェーンがある。
春までチェーンを巻きっ放しにしとこう。
どうせ敷地内で微速での移動だけだし、スタック回避だけなんだから、3号機のタイヤにチェーンのサイズが少々合わなくても大丈夫っしょ( ̄▽ ̄
物置からチェーンをケースごと持ち出して3号機の横へと。
一応、箱書きを読んで取り付け方を復習。
さて . . . . あっ、
タイヤハウス と タイヤ の隙間がチェーンを通せるほどに広くなかった ( ̄□ ̄
そんなに下げていないつもりだったんだけどな。
冬タイヤは純正よりも少しだけ外径の大きなのを履かせているから、その分だけ隙間が狭くなっているのも事実ではある。
うん、駄目だ。 チェーンの装着ができない。
ふむ。
こうなりゃ 3号機の前後にそれぞれ短い牽引ロープを付けっ放しにしておいて、スタックしたら軽トラで引っ張るか? 普段は付けっ放しにした前後の牽引ロープを前後ともに3号機の屋根の上に引っ張りあげといて、屋根の上で結んどくか?
ボデーに傷が付く? . . . . . . ガラスが割れなきゃ 問題無し(笑
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Posted at
2023/12/23 03:05:05
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