• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月23日

タイヤチェーン

30kmほど向こうで凄いことになっているとの中継映像をTVで見ていたら
「 ご覧ください、歩道に積み上がった雪が・・・ 」
って、我が家の裏手の歩道と同じ程度だった。
どうやら 多い日の降雪 2日間分 の雪が、一晩で降ったもんで除雪が追い付かなかったらしい。 そりゃ~、人が住む街中では どうしても道路事情の都合で 除雪能力の限界がある。
想定の2倍が降れば 除雪が追い付かない。
今年は あちらよりも こちらの方が多く降ってるよな~ . . . . と思っていたのが、辻褄を合わせるように あちらで ド っと降ったみたい。
何処かで ド っと降ると、明日は こっちで降るのかなぁ・・・ と心配になる (;_;


さて、
庭に3台。
既に何度かの除雪作業を行った結果、なんだかいけそうな気がしてきた(笑

ただそれでも、
2台だった昨シーズンに比べると、やっぱ除雪がし難い。
クルマを置いていない所を除雪してから、2~4号機を移動させて、移動跡の周辺を除雪する。
特に、雪上での走破性が低過ぎる3号機 ( NBロドスタ ) が、除雪作業の行程を大きく阻害している。
下手なとこに突っ込ませると呆れるほど簡単にスタックするんだもんな (-_-メ

ん~ . . . . . そうだ、物置にどれ用に買ったか忘れたチェーンがある。
春までチェーンを巻きっ放しにしとこう。
どうせ敷地内で微速での移動だけだし、スタック回避だけなんだから、3号機のタイヤにチェーンのサイズが少々合わなくても大丈夫っしょ( ̄▽ ̄

物置からチェーンをケースごと持ち出して3号機の横へと。
一応、箱書きを読んで取り付け方を復習。
さて . . . . あっ
タイヤハウス と タイヤ の隙間がチェーンを通せるほどに広くなかった ( ̄□ ̄

そんなに下げていないつもりだったんだけどな。
冬タイヤは純正よりも少しだけ外径の大きなのを履かせているから、その分だけ隙間が狭くなっているのも事実ではある。
うん、駄目だ。 チェーンの装着ができない。

ふむ。
こうなりゃ 3号機の前後にそれぞれ短い牽引ロープを付けっ放しにしておいて、スタックしたら軽トラで引っ張るか? 普段は付けっ放しにした前後の牽引ロープを前後ともに3号機の屋根の上に引っ張りあげといて、屋根の上で結んどくか?
ボデーに傷が付く? . . . . . . ガラスが割れなきゃ 問題無し(笑
ブログ一覧 | 再びロドスタ | 日記
Posted at 2023/12/23 03:05:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「雪はなめないで」とのJAF隊員
320i.maxiさん

ジムニーのパワー恐るべし
kur2さん

FF車なのに後輪に巻いてスタック……
固形ワックス命さん

関東も大雪ですね。 
他力本願さん

一応ね
moon・headさん

荷室
ji0********さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation