毎年、3号機で幌を開けて雪景色の中を走ることを楽しみにしてきた。
初冬に、1回でも2回でも雪景色の中を走れたら い~なー と。
なので、
冬タイヤを履いてからしばらくして、ハードトップを被せていた。
しかし、
今年は幌のガラス周囲が破れてしまい、粘着テープで補修をしてガラスが落ちないようにしてきたが、だんだんと破れが広がってしまった。
正常なのか異常なのか、幌は気温が下がると 開き難く、閉め難くなる。 開ける時は、開けて後部に畳み込んでも 畳みきれず、走行中に だんだんと畳まさっていく。 閉める時は、フロントガラス上部のフックにまでなかなか届かない。 下りて引っ張ったり なんだかんだと無理やりに伸ばして閉めることになっていた。
なもんで、
今年は10月になってからは、ガラス周囲の破れた状態を補修している粘着テープが、幌を開閉するたびに剥がれたり破れたりで、その隙間から水が入るので、だいたい走行2回で 粘着テープを貼り直すはめになっていた。 それも、気温が下がるにしたがって悪化というか、どんどん難儀に・・・。
ギブアップ ( ̄_ ̄
今年は幌を開けての雪景色は あきらめ。
さっさとハードトップを被せて、せめて夏タイヤを擦り減らすことに専念する ( ̄へ  ̄
幌を畳んだ状態。
粘着テープは剥がした。
ガラスが光って見えているよね。 これ、見えちゃ駄目なのよ (;_;
破れてるねぇ (;_;
格納庫から出してきて、草の上に置いたハードトップ。
どうやらマツダ純正らしい。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/886/062/14a5cf3c0d.jpg?ct=60304df7aa48)
足が細くて長い 蜘蛛がたくさん。
箒で掃って 目視で全部を追い出せたか確認 . . . . 自信は無い (;_;
背もたれを前に倒して 受入準備完了。
挿し入れる穴は
ここ と、前方は幌と同じ穴。
誰が買うのか知らないけれど、今年も売っていました指サック。
サイズは最も小さな S で、薄々ではなく厚いやつ。
必要な長さに切断して、
余った胴体部分は、捨てずに ここに巻いておく。
どうせ、すぐに破れちゃいんだけど。
Bピラーに相当する部分の 凸 には、2重に被せた。
インサーーーーーァト ・ ・ ・
グシュ ・ ・ ・
パッチン . . . .したら、もう見えない。
Aピラー相当部分は重ねずに1枚。
Bピラー相当部分には重ねて2枚。
余ったが、来シーズンの冬を向かえることは もうない。 流石にこの決心は固い。
なので、ここにも 切っていないのも被せた。
とりあえず試走に出て、載せたハードトップを揺さぶって馴染ませる。
あまりにも駄目だったら、やり直し。
今回は、1回で うまく載ったみたいです。
正面から見る分には、ハードトップの存在は分らないかもしれない。
横からは、ボデーと色が違うから異様に思われるかもしれない。
誰も見ちゃいないんだけど・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/886/084/ad443ca0dd.jpg?ct=ad7569c970f4)
来年の秋までには手放しているはずだから、来年再びハードトップを載せることはない ・ ・ ・ ・ ・ 売れるなら車体に載せて出すのかな (-_-?
後続車からは、妙な色の具合だと思われるだろうね。
2号機が帰ってきたなら、12月の上旬には冬眠させるつもり。
とはいえ、青空駐車。
除雪の邪魔になるから冬タイヤは履かせて冬眠。 除雪のたびに少し移動させることになるのだけれど、ワイパーって冬眠中に要る? アーム毎 外しておいた方が気楽に放置できるか?
キャップが 冬の度に消えるんだよな。
錆びるは、剥げるは、ボロボロ だぁ。。。
ナットを1つ外すだけで、ワイパーアームって外れるんだっけ?
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/886/095/d88312500e.jpg?ct=9da98d4e75f1)
Posted at 2023/11/04 05:46:36 | |
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再びロドスタ | 日記