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2024年04月10日 イイね!

冬眠開け

さて、
1号機と3号機の任意保険が午前11時に、冬眠モードから通常モードに切り替わる。
前々日に、いつもの周回路が夏タイヤで走行可能なことを4号機で周回して確認済み。早朝は怪しいが、お昼前後になれば濡れてはいても凍っていることはない。
が、
夜が明けて空を見上げれば曇天。天気予報によれば、降水確率は低いものの所によっては雪が舞うとのこと。最高気温も +5~6℃とのこと。 前日は +15℃ を超えていたのに・・・・。

雨や雪の中に わざわざ1号機 ( Euro-R ) を出したくはない。
3号機 ( NBロドスタ ) は年中 外なので、雨だろうが雪だろうが問題無し。
どのみち・・・・ いやいやいや . . . . 夏タイヤに交換しちゃお(笑

午前8時。
まずはバッテリーの充電を開始。


トランクにコードリールを放り込み、充電器をバッテリーに接続。

中古車として買った時から積まれていたバッテリー。 納車早々に下ろして見てみたけれど、絶対に新しくはなかった。 それを交換せずに使いっ放しなんだから、素晴らしいと言えば素晴らしい。 せめて今年は充電器くらいは つなぎましょ。

寒っい ( ̄□ ̄
駄目だ 、タイヤ交換は もう少し気温が上がってからにしよう。

しばし放置となると、トランクが勝手に開いてしまうので、何かないか ・ ・ ・ ・
長靴を重石にした。

思えば、名古屋時代の数十年って、長靴なんて持っていなかった。
使うことなかったもんな ( ̄▽ ̄;
北海道に戻ってからは除雪にために必須になり、スタック時の作業に備えてクルマにも常備するのが当たり前になった。ついでに、夏でも芝刈りをするに ( 刈った草が散るから ) 長靴は必要。
年から年中、長靴が玄関にある。な~んか不思議。。。


午前10時半。
タイヤ交換を開始。雪が舞い始めた (;_;
バッテリーの充電は ・ ・ ・ ・ ・ 終わりそうにない。充電したままタイヤ交換を実施。

昨シーズンしか履いていない夏タイヤを見ると、2本ずつ 溝の深さが違うことが目視で解るくらいには摩耗していた。溝が深い方だって まったく摩耗していないってことはないのだから、1シーズンで けっこう擦り減らすことができたらしい。 昨シーズンと前後を入れ替えて履かせた。
さくっと交換完了。
昨年と同じ、白のOZ。

交換作業中、
右前輪をジャッキで上げている途中で、バキ っと随分な音が鳴った。
何処か溶接が剥がれたような音 (=_=?
右後輪を上げる時には何も鳴らなかった。
左後輪をジャッキで上げている途中で、ビン って随分な音が鳴った。
金属が割れた ( ちぎれた ) ような音 ( ̄□ ̄
左前輪を上げる時には何も鳴らなかった。
気にしちゃ負け(笑

穴を塞いだ青テープを剥がして 貼り直そうかと考えたが、剥がすことが難しそうだ。


サイドシルの塗装面、引っ張ったら取れそうなくらいに割れている。
ジャッキアップポイントは、もう錆びちゃって グズグズ だ。。。



左後輪のタイヤハウスの塗装面は 、なんとか崩れ落ちずに春が来た。



運転席ドアの上部。
クリアが剥げて . . . . . . . いっそ、ケルヒャーで 剥がしてしまおうか。
何故か ドアミラーもクリアが パリパリ に浮いている。



冬眠開けは、170,335km 。

18万km を目にすることはないだろう。


さてさて、12時を過ぎてから試走に出た。
満充電にはなっていないけど、まぁまぁまぁ。
もの凄く煩い。 いくつもの音が聞える。
ハードトップを被せたままだから、音が籠って 本当に煩い。
しばし走っても消えなかった音は異音に認定。
消えてくれた音は忘れても問題無し。
4号機 ( 軽トラ ) に比べると、流石に排気量が3倍近いだけあって余裕がある。
タイヤも、どれほど無駄に擦り減っても構わない状態だから、すんごい気楽で良い (^_^
ブレーキは、タイヤを交換しながら見てしまっているので、そっと しか踏む気になれない。

いつまで経っても、消えない異音が多々。
判っちゃいたけど、本当にポンコツだ。 冬眠に入る前に比べて、良くなっているところなんて あるわけがないのだから、そりゃポンコツだわね( ̄_ ̄;

途中、雨のエリアに突入してしまった。 降り出したわけではなく、前から降っていた所へこちらから侵入した状態。 音が増えた。 たまりませんわ ( ̄へ  ̄



さてさてさて、
いつものセブンイレブンの駐車場でも雨だった。



3号機でのホット珈琲も久しぶりだ。



こういう 自動車らしい感じ、好きなんだけどな。

でも本当に、もう限界だ。
何処が最初に逝くだろう ( ̄_ ̄
Posted at 2024/04/10 05:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2023年12月23日 イイね!

タイヤチェーン

30kmほど向こうで凄いことになっているとの中継映像をTVで見ていたら
「 ご覧ください、歩道に積み上がった雪が・・・ 」
って、我が家の裏手の歩道と同じ程度だった。
どうやら 多い日の降雪 2日間分 の雪が、一晩で降ったもんで除雪が追い付かなかったらしい。 そりゃ~、人が住む街中では どうしても道路事情の都合で 除雪能力の限界がある。
想定の2倍が降れば 除雪が追い付かない。
今年は あちらよりも こちらの方が多く降ってるよな~ . . . . と思っていたのが、辻褄を合わせるように あちらで ド っと降ったみたい。
何処かで ド っと降ると、明日は こっちで降るのかなぁ・・・ と心配になる (;_;


さて、
庭に3台。
既に何度かの除雪作業を行った結果、なんだかいけそうな気がしてきた(笑

ただそれでも、
2台だった昨シーズンに比べると、やっぱ除雪がし難い。
クルマを置いていない所を除雪してから、2~4号機を移動させて、移動跡の周辺を除雪する。
特に、雪上での走破性が低過ぎる3号機 ( NBロドスタ ) が、除雪作業の行程を大きく阻害している。
下手なとこに突っ込ませると呆れるほど簡単にスタックするんだもんな (-_-メ

ん~ . . . . . そうだ、物置にどれ用に買ったか忘れたチェーンがある。
春までチェーンを巻きっ放しにしとこう。
どうせ敷地内で微速での移動だけだし、スタック回避だけなんだから、3号機のタイヤにチェーンのサイズが少々合わなくても大丈夫っしょ( ̄▽ ̄

物置からチェーンをケースごと持ち出して3号機の横へと。
一応、箱書きを読んで取り付け方を復習。
さて . . . . あっ
タイヤハウス と タイヤ の隙間がチェーンを通せるほどに広くなかった ( ̄□ ̄

そんなに下げていないつもりだったんだけどな。
冬タイヤは純正よりも少しだけ外径の大きなのを履かせているから、その分だけ隙間が狭くなっているのも事実ではある。
うん、駄目だ。 チェーンの装着ができない。

ふむ。
こうなりゃ 3号機の前後にそれぞれ短い牽引ロープを付けっ放しにしておいて、スタックしたら軽トラで引っ張るか? 普段は付けっ放しにした前後の牽引ロープを前後ともに3号機の屋根の上に引っ張りあげといて、屋根の上で結んどくか?
ボデーに傷が付く? . . . . . . ガラスが割れなきゃ 問題無し(笑
Posted at 2023/12/23 03:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2023年12月09日 イイね!

保険が冬眠モードに切り替わるまでに1周だけ

3号機 ( NBロドスタ ) の保険を冬眠モードに移行する手続きを済ませた。
移行までカウントダウン中。
1号機 ( Euro-R ) がDさんへ行っているので、乗らないし・邪魔だしってことで3号機を車庫に入れてあった。冬眠までにもう1周だけいつもの周回路を走らせてこようとシャッターを開けた。

雪を落としきらずに車庫に入れたもので、車庫の中の湿度が高かった。
見えるだろうか? メーターのスクリーンまでもが曇っている。


この日は、前夜に雪は降らなかったが、この時点での気温は 0℃ 付近。
寒くはないが、温かくもない。

途中、畑の中で何故か整地して開墾しなかった丘? を1枚。
林になっている。


ズームアップ。


も少しズームアップ。


もっとズームアップ。

木だって 冷たいだろうな( ̄_ ̄



移動して、道端の木。



その隣の木。
こちらは葉が落ちて枝しかないから、本当に寒そうだ。



木の周り、地面の草も寒そうだ。

いっそ、積もって埋まってしまった方が暖かいのじゃないかしら。
いったん積もったのに、雨が降って融けちゃったからね。
でもそろそろ、今度こそは根雪になってしまうんだろうな (l_l
Posted at 2023/12/09 06:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2023年12月03日 イイね!

ロドスタで雪道を

3号機 ( NBロドスタ ) をそろそろ冬眠させる。
昨年までの4冬は、3号機を冬眠などさせずに12月も1月も2月も・・・ 夏場と変わることなく いつもの周回路 を走らせていたが、今シーズンは4号機 ( 軽トラ ) で走る。
冬眠させるといっても3号機用の車庫が無いので、 青空 雪下駐車。
ワイパーブレードを冬用に交換しておくべきか、ワイパーアームごと外しておくべきか . . . などと考えていたのだが、とりあえずまだ保険を冬眠モードにしていないので冬用ブレードに交換した。
わざわざ新たに買ってきてまで交換する必要はないのだけれど、昨シーズンに使った物があるのだから交換くらいはしておこうと ・ ・ ・ ・ 交換したら走らせたくなってしまった ( ̄▽ ̄;

スノーヘルパーすら積んでいないので、近所を20~30kmくらいだけ ぐるっと走ってこよう。
う~ん、雪だ。
3号機では、8ヶ月ぶりだろうか。


けっこうな急勾配の下り。
登りなら、途中で止まったら3号機での再発進は難しいだろう。


光ってるね。
1速下げて、クラッチをつなぐ前にちょい踏み増しつつ つないだら、あはっはっはっはっは・・・

非力な3号機でも、スロットルをほぼほぼ完全に戻すまでは のたうち回った。
乾燥路に比べて圧倒的に低いグリップ。
交差点は、ほぼ舵をきらずに アクセル ふんっ で曲がってしまう。
止まらないけど、走るし 曲がる。
止まらない前提で走らさなければいけないってんだから不思議な世界だ ( ̄▽ ̄;
だから、街中は止まれる速度でしか前に進められないんだけどね。。。

軽トラに比べて寝た舵輪が やっぱ操作し易いよね。

軽トラは起きているから ど~してもトラックらしい回し方になってしまって、姿勢が肩から前後してしまうので操舵が不安定になる。
あと20°くらい寝かせられないものかしらね?

20~30kmくらいだけのつもりが、ついつい100kmほど走ってしまった。
帰宅して、冬道だったことを実感する。

そらぁ、冬はクルマが傷むよね (・_・
Posted at 2023/12/03 04:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2023年11月17日 イイね!

17万km ( ̄▽ ̄;

1999年式車なのだから今更という気もするのだけれど。
17万km 到達。


拡大。


24年かかって17万km。
一方、
3号機となってから4年と少々で 約6万km。
たぶん、
距離が伸びなかった新車登録からの20年間は、セカンドカーとしての使われ方だったんだろうね。

近々の4年間は 3号機だから サードカー なんだけどさ・・・。

貰い手が見つからないんだよな~。
ほんと、どーしようか ( ̄_ ̄

それはさておき、エンジンオイル交換しなくちゃ。
何故か、16万5千kmでの交換記録が発見できず。
もしかして、交換せずに1万km走らせちゃった???
早く交換したいけど、今月中は Dさん 忙しいだろうなぁ。
12月に入ってからにしようか。。。
Posted at 2023/11/17 04:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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