我が家の周辺。 昨日から今朝までの降雪はゼロ。
気温は、昨日の朝と変わらず。 ただ、その最低気温を記録した時間が早い。 既に気温は上昇中。
今日は温かい日中になるかも。
前回の給油が 12/25。 今回の給油が 1/25。 走る用事の少ない ありがたい?一か月。
記録を付けるの忘れていて、2日遅れで入力・算出。
昨年6月の納車から、
消費したガスは 437.7L。 総額 51,121円。 走行 10,555km。 →
24.11km/L ( 4.84円/km )
12/25~1/25 は、
20.2km/L。
妹が1日走って記録した昨年の8月の 18.64km/L を例外とすると、
過去最低の記録 (-_-
いかんせん寒いので、フロントガラスを温めないと走り出せないし、温めておかないと走り出してもすぐに前が見えなくなってしまう。
それに加えて、
一定以上に何処かしらの温度が上がらないと アイドリングストップはONにならない設定らしい。
よほど気温の高い日中に走って、一度エンジンを止めて再始動しないとアイドリングストップ機能のインンジケーターすら灯らない。
この一ヶ月間はアイドリングストップしたのは2回しか記憶にない。
ついでに、
ガタガタした凍った 凸凹道 では、やっぱり加速中のロスが大きくなる? なるよね。
ん~、1月に 20.2km/L。
異様に降雪の少ない1ヶ月間だったからなぁ。 来月、もっと寒い2月に もしも例年通りな降雪があったとしたら、20km/L を下回るのは確実 (;_;
何ヶ月間も寒い・雪が積もる ということ。
それは、
・4WDであると助かる、ガスを余計に食う、走行中のリスクは倍増。 走るに良いことは何も無い。
・綺麗な雪景色 と 独特な冬の空気。
寒いとこ / 寒くないとこ、自分で気軽に選ぶことができたとしたら、どちらを選ぶか (^_^
折衷案があれば一番ですが。
ここまでの
維持費総額はこちら。
Posted at 2017/01/27 06:55:31 | |
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