• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

デミオ君のパーツ入庫 (^_^ _ 3 _ [ 本日の代車 ]

地震 や 担当サービスさんのうっかり? などの影響で、実施が延期されていたデミオ君の作業
本日ようやく、作業のはこびとなりました (=_=;


で、
本日の代車。




残念ながら、右の小さく写っている黒いのではなく、大きく写っている左側の白いやつ (笑
マツダ フレアワゴン・カスタム
スズキの スペーシア・カスタム のOEM車です。
4WD車ですから、170万円からの車種ですね (0_0; . . . . . . . . たっかぃね~。。。


何故かピンボケしてしまいましたが、なんだか偉そうな見た目です (-_-メ




正面からだと輪をかけて、遅くて 曲がらなくて ひ弱なくせに、偉そうな顔 (-_-メ
おじさんには こっ恥ずかしいです。

カスタム ではない方のが、すっとぼけた可愛い顔していて 好きなんだけどな。



まだ 3千kmそこそこの新車です。
先代2号機だった キャロルちゃんと違って タコメータ付きなのが良いですね。

9千r/m まで刻んでますね。 赤が7千からなんだから、7千ちょいまでで事足りるよね。
メモリの間隔を広くしてくれた方が実用的だな。
昔のアホなトヨタ車みたいだ (-_-


10万kmを軽く超えた、他店舗で下取った古いデミオとかを貸してくれるよりは嬉しいですが、
軽自動車の新しいのを貸してくれるというのにも 「 お店としては何を狙ってのことだろうか? 」 と勘ぐってしまいます。
これが、アクセラ とか アテンザ なら
デミオじゃ小さいですよね? 買い替えませんか (^_^ . 」
とか、
CX-3 とか CX-5 なら
ちょっと趣を変えてみてはどうですか? 買い替えませんか (^_^ . 」
とかねぇ。
だけど、フレア や フレアワゴン では
軽自動車でも十分でしょ? 買い替えませんか (^_^ . 」
なのかなと (-_-
こないだ キャロルを2年で手放してデミオに乗換えた私への問いかけとしては ちょっと疑問。
商売としてはどうなんだ (-_-メ . . . . つぶれないで欲しいから、頑張って欲しいから。。。
あたしゃ しばらく買えないけどね m(_ _)m



車内は広いです。
他メーカーさんの同種な車種と同様に驚くほどに天井が高いし、フロントガラスが遠いです。
ルームミラーに 左手を伸ばしても 指先すらとどきません (;_;





リアシートを倒したら寝れるかな? と思いましたが、斜めになっても ちょっと無理みたい。




エンジンルームは、思った以上に空いていて だいぶ余裕があります。

ボンネットの下に 10cmくらいは空間が開いているかな?
人との衝突時に柔らかく受け止めるため???




ディーラーさんで借りてから、ちょっと興味がわいたので30分ほど走ってみました。
先代2号機だった 可愛い可愛いキャロルちゃん との比較になりますが、

出足は軽いです。
ファイナルだけなのか、1速設定と2速設定 ( CVTの設定 ) もなのか分からないけど随分とハイギアな感じで、停止状態からアクセルペダルをそっと踏んでも、思った以上に前へ前へと出て行ってしまいます。
車重が重い分だけ、アクセペダルを踏ませ過ぎない様にという配慮なのでしょうか。。。

60km/hくらいで巡航すると、2000r/m以下にタコの針が落ちつきます。
そのままで、なんとなく余裕すら伝わってきて 「 もしかしてパワフルなエンジンなの? 」 と疑って加速を試みると、やっぱり 可愛い可愛いキャロルちゃんと同じエンジンなんだってことが伝わってきます (=_=;
なんでしょうね、巡航状態に入ると めいっぱい VVT を振って運転手を誤魔化しつつ、運転手無視モードに突入するんでしょうかね?
それとも意外な程に マイルドハイブリッド の効果が大きいのなか?

脚の動きは、ちょっと上品です。
だけど、そんな所にお金をかけるはずはないから、車重が ( キャロルに比べて ) 重い分だけ ゆったりした動きに誤解してしまうのでしょう。
でもそれでも、街中を走っている限りにおいては ゆったりした余裕な体感になるのだから良い感じだと思います (^_^

平らな道では 2000r/mくらで落ち着いていたのに、軽い上り勾配になっただけで 3000r/m くらいにまで回転が上がります。
3000r/mくらいまでならエンジン音も特には大きく感じられないので不快ではありません。 本当に軽~い上り勾配になっただけで、躊躇なく回転数を上げる素直な設定には 潔さすら感じます (^_^

運転席のシートは、キャロルちゃんのそれよりもまともです。
これで十分。 数時間走るだけなら交換する必要なんてない ・ ・ ・ ・ ・ ・ と思ったのは最初の15分間だけでした (-_-;
そりゃそうだとうと思いつつ、でもやっぱり キャロルちゃんのシートよりは腰に優しい。

これ1台で日々の全てをまかなう ・ ・ ・ ・ ・ やっぱり まだ無理ですね。
70才を過ぎたら、OK かな (^_^v
カウントダウン : 191日
Posted at 2018/09/21 16:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

       1
2 3 456 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 181920 21 22
23 2425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation