• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2021年10月06日 イイね!

リアがリジットなのは好きじゃない ( ̄_ ̄

2号機 ( DJデミオ ) が手元に無い日数が延びていく。
それは別にかまわないんだけど、戻ってきて乗ったらあらためて 「 嫌いだわ~ 」 と思うであろうことに不安を感じている。
何が嫌いって、勿論 後脚の挙動
自分の歴代1~3号機の中で ワースト ・ ・ ・ ・ 何位だろうか?

嫌いな挙動だったのを思い返して行くと、
記憶違いではなく 間違いなく はっきりと嫌だったと思い出されるのは、
排気量順で
〇 初代エスティマ
〇 E3系 ギャラン
〇 DJデミオ
〇 可愛い可愛いキャロルちゃん
となる。
微妙なところでは、 C34ステージア と MR-S もなのだが、印象が薄い。

あきらかに嫌だった4台の共通点は、後脚がリジットなこと。
だったら HR-V もそうだろうってことになるはずなのだが、あれはというか、ホンダが味付けをした後輪駆動用の ド・ディオン式 は、何故か違和感を感じないものだった。

初代エスティマは、7人乗りではなく8人乗りを選んでしまった。 そうすると自動的に後脚が ダブルウィッシュボーン ではなく 4リンクのリジット になってしまった。 あまり考えずに買ったことを後悔するしかなかったのだが、あそこまで酷い挙動になるとは想像もしていなかった (-_-

E3系 ギャランは、FFを買ったので 3リンクのリジット。 リジットと言っても駆動しない後輪だからエスティマのそれよりは複雑な動きをしそうなものだったが、脚が動く前にボデーの捩れがクルマ全体の挙動に現れて、そこに後脚が顔を出すから もう (;_;

可愛い可愛いキャロルちゃんは、4人の大人が乗れる自動車を 兎に角なにをさしおいても安価に提供することを第一命題とした製品だから、不出来に文句は無かったけれど、辛かった (-_-

DJデミオは、理屈をごねまくって選んだ1台。
4WD で、小排気量ヂーゼル で、レーダーオートクルーズ で、を重視して選んだ1台。
デビュー当初から何回も試乗をしていたので、後脚の挙動が好きに慣れないことは、車両の個体差やタイヤの銘柄によるものではないことを重々承知して買ったのだから文句は無い。
実際、4WD ・ 小排気量ヂーゼル ・ レーダーオートクルーズ であることは堪能している。
だけど、
3年以上が経過しても 好きになれないのよねぇ~・・・。

デミオのフルモデルチェンジに期待するしかないんだけど、2号機よりも後に発売された ファミリア級が 大きなデミオ に成り下がってしまった現状を鑑みると、期待薄だよなぁ。。。
Posted at 2021/10/06 05:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/10 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation