• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年08月23日 イイね!

自分でも買って所有してるんだから思ってもいーじゃん . . . . という事

以前、ブログのどこかで うだうだと書いたはずなのに、自分で発見できない (;_;
記憶にある範囲で要約すると、

2012年、エンジン型式 SH-VPTS は、極低圧縮比 14.0 を謳ってデビユー。
次世代主力車種とすべく投入された アテンザ & CX-5 に搭載された。
「 無理なことをする・・・ 」
というのが、わずかでもかじったことのある者達の第1印象であったろう。
当然の様に表に裏にトラブル発生。
GDIクラブと同じく奈落へかと思っていたのだが、広島の商売人がどう認識していたかはさておき、広島の開発陣は表だって口にはしていなかったものの最初から自覚はあったようで、その後の同排気量エンジンの搭載車種の追加や、小排気量 ( 1.5L版 & 1.8L版 ) の追加投入など事有るたびに圧縮比を上げながら眠れぬ日々を凌いできた ・ ・ ・ ・ と思う。開発側は低圧縮比ヂーゼルなんて撤退したかっただろうにね。
結果、現行では
2.2L版 = 14.4
1.8L版 = 14.8
1.5L版 = 14.8
ということになっている ( ̄_ ̄;


さて、
L6発にも どうのこうのと以前に書いたが、いつのまにか諸元が公開されていた。
T3-VPTS型 3,283cc 圧縮比 15.2
恥ずかしがって 14.9 とかって書いてくるかと思っていたのに、15.2 とは意外だ。
この数値をどう見るか。
素直に 「 正直になった 」 と見るのが正解か、
これまでを踏まえて 「 とりあえずってことだろね 」 と見るのが正解か。
10年をかけて 14.015.2 まで上げてきた。
最初から、圧縮比なんて触れなきゃよかったのにね。機械系の者以外は誰も気にもとめない事だったろうに、わざわざ表だって謳ってしまうから自分で自分の首を絞めることになった。
L6について何か誰かが書いた記事はないかと探したら、やはり御用記者はいて、圧縮比には触れないが、他にも新技術かの様に古典回帰というか、教科書レベルでの安全策に戻している様子を褒めるかの様な表現をとりつつ濁して文字数を稼いで読み手に不快ではないであろう読み易い 報告文っぽく まとめられた記事があった。
流石は、書いて日銭を稼げる文才のある人は、書き物がお上手 (笑
どの排気量のエンジンを搭載したクルマであれ、実際に自分で買って乗っている人なら感じているであろうことを、嘘ではないにしろ ・ ・ ・ ・ いずこも同じといえば同じだからいぃーんだろうけどね。 耐久消費財として過不足の無いように製造・販売ができることが大切。
そして、供給者として最も大切なのは、消えないこと。
倒産・解散・撤退 etc. etc. . . . 。
企業として消えてしまったら、それまでに買った人が困ってしまう。
少々、何がどうでも、消えないことが最も大切。
頑張ってください、東洋工業 (^_^

にしても、
近々で経営の実働陣が大きく変わったとも、技術陣が大きく変わったとも、公開情報が出ていないから、本当に 「 とりあえず 」 ってことだろね。
15.2 と公開して反応をうかがいつつ、
セダンを投入した頃合いで 15.4 ってとこだろう。
細かくは、15.449 とか ( ̄_ ̄;
でもそうすると、
セダンが投入されるのは、確実に1年以上は先、2023年秋以降ってことなのね ( ̄▽ ̄;
Posted at 2022/08/23 04:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation