1号機 ( Euro-R ) が一時帰宅し、替わって2号機 ( DJデミオ ) が点検・整備へと。
毎月恒例の道東往復へ行くのだけれど、ヂーゼルturbo がいない。
4号機 ( 軽トラ ) でか? . . . . いやいやいや、腰がもたない ( ̄へ  ̄
3号機 ( NBロドスタ ) でか? . . . . 信じていいのか微妙 ( ̄▽ ̄;
1号機 ( Euro-R ) でだよなぁ . . . . 操舵系に不安が無くもない。。。
今月中にと思うと、万が一に途中で引き返すことになってしまった場合を考えると日程にマージンがほしい。 過去に1回、途中で引き返して後日に再トライという実績があるだけに、万が一というには少々だが確率が高い。
ふ~む、どう考えても、最も無事に帰ってこれる可能性が最も高いのは1号機であった (=_=
なわけで、
早朝に1号機で出発。
秋の徴収強化期間 が始まってしまっているから、抑えて行こう。。。
いつものように一般国道を進み、旭川の手前で有料道路に上がった。早朝に旭川市内が混むわけではないけれど、無駄な時間を要すのも事実は事実。 せめて往路くらいは有料を使おう。
燃料消費量が少ない ヂーゼルturbo ではいつも、さらなる燃料代節約を目的にして、後続車がいない間は制限速度よりも低い、燃料消費の少ない速度( 状態 )で走らせてきたが、今日はハイオクを燃やす1号機。 それに、今年はまだほとんどエンジンを回していない。
長めの平らな ほぼ直線で4速まで落して加速。
クラッチ本体ではないし、シリンダーから抜けたところで空転するわけではないのだけれど、一応は回転マージンをとって早めに順に6速まで上げた。
どこからも何の抵抗を感じさせることもなく、中央の針が水平まで下がって越えた。 それでも左の針はリミットまでの2/3も使われていない。 そのまま中央の針は際まで進んだが、名古屋時代のずいぶんと早い時期に故障してしまったのだけれど、まさか故障したとDには言えず、修理もできずに放置してあったから、その後に自然治癒するはずもなく、やっぱり今でも際も越えてしまう(笑
早朝だから、
秋の徴収強化期間 だけどPは市内の巡回してるだろう . . . ってことで (=_=
登り勾配が見えてきたので、右足を少し戻しながら惰性で登らせて通常の巡航速度まで減速。
その先はトンネルの中だけ踏み切る。 1ヶ所だけトンネルが工事中で1車線になっていた。 そこは、ちゃんと標識通りに。
そんなこんなで、2号機でよりも30分ほど早く いつもの湖畔に到着(笑
ただ、
操舵系の不安を忘れたかのように走らせておきながらも、実際には忘れることができなかったようで、湖畔の駐車場に降り立った時には、かなりの疲労を実感した ( ̄_ ̄;
約束の時間に随分と余裕ができてしまったので、ちょっと隣町まで菓子を買いに。
すがの商店さん。
私が入学した小学校のある村 . . . . . でした。
今では隣と合併して 町 になっている。
お~、市内局番が2桁になっている(笑
私がこの村に引っ越してきたのは小学校の入学式の数日前。
私を連れて小学校に挨拶に行った親は、校長室で
「
hisao君のおかげで1年生を2クラスにできます (^_^ 」
と大歓迎されたとのことを後に親から聞かされた。
2クラスに分けるには、当時の規定では1人足りなかったのね。
おかげで私は、少人数クラスで英才教育を受けることができた???
すがの さんの名物は、
もこと山。
私が小学生だった頃は、
まんじゅう とか、
良いように言えば素朴な焼き菓子 とか、ショートケーキなんて呼ばれる物が出回る前の菓子類を作って売っていたお店だった。
もこと山 も当時から売られていたけど、干し葡萄が入っていて もそもそ して、水を飲まなきゃ食べられない菓子だった。 美味しいと思ったことはなかったけど、甘い菓子だとは子供ながらに認識していた。 何十年か前に たまたま 久しぶりに食ってみた時にも、その印象と変わってはいなかった。
しかし、
10年ほど前に北海道に戻ってから買った
もこと山 は、当時の味を完全に捨て去って、今風に改造されていた。
・
甘い干し葡萄 →
甘さひかえめ干し葡萄
・
もそもそ →
しっとり
・
美味かない →
まぁ . . . まぁまぁまぁ
・ 形状は . . . . . . なんか微妙に違うような?
帰宅して、珈琲をいれてから食ってみた。
干し葡萄が 入っていなかった。
画像の面にだけではなく、食っても1つも 干し葡萄 が入っていなかった。
また変わったんだな~ . . . と思って2つめを食ってみたら、入ってた。
おもいっきり、不均等に入れられているのね。
焼き上がってから切る幅に 1つくらいは 干し葡萄 が入るようにってのは、難しいのかな(笑
Posted at 2023/09/25 04:30:13 | |
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